※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

退院時におっぱいがはっているため、ミルクの回数を減らして授乳を促されました。しかし、授乳が1時間ごとで泣くことが続き、ミルクを飲んでも20〜40cc程度。どうすればいいかわからず、疲れています。

退院する時におっぱいがはってるので、ミルクの回数を少なくして、おっぱいをあげましょうと言われました。

それから頑張って授乳してますが、1時間ごとの授乳で泣くので、正直疲労困憊です。
ミルクを加えて飲ませるようにしますが、40〜60作っても、飲む量は20cc。たまに40ccです。
あげていたら寝ます。
寝たと思ったら、まだ足りないと5分後などに泣くこともあります。

何をどうしたらいいのか分かりません。
辛いです。

コメント

ママリ

まずは出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした👶🏻

体の痛みや疲れは大丈夫ですか?
寝不足でだいぶ辛い時期だと思います

しんどかったら1.2回くらいおっぱいはスキップしてミルクだけにしても影響は無いと思いますよ🍼
頻回にしないと母乳が…とは言ってもそれで倒れちゃったら元も子もないですもん

本当に1番辛い時期で、とっても頑張っていると思います
休め日時に休んでくださいね

ほたての貝ひも🔰

新生児は胃袋が小さいので一度に少しずつしか飲めないんですよね😭💦
やはり母乳だとすぐお腹空いてしまうので腹持ちの良いミルクのみにしてみるのはどうでしょう?
もう少し量飲めるようになったら母乳と合わせて行くとか💡
おっぱい張って辛いと思うので時間見て絞るか、搾乳機あるなら搾乳して保存しておくのもありだと思います!

にゃこれん

辛いですよね。
私も3ヶ月ぐらいは搾乳してみたり、母乳だけにしてみたり、ミルクも併用してみたり、試行錯誤してました。

産後すぐ、赤ちゃんが泣いたら家族から「母乳足りないんじゃない?」「ミルク足したら」と言われるのがしんどすぎて病みそうでした。

赤ちゃんが泣くのはお腹が空いた時だけではないのにな…と今なら感じます。
もちろん母乳(ミルク)が足りない時も泣くかもしれないけど、赤ちゃんが安心感が欲しい時も泣くのかなと思ったりもします。

ずっと手探りのまま、正解がわからぬままに少しずつ調整しながら育てましたが…

もし誰かに託せる時があれば、哺乳瓶での授乳を任せたりして休んでくださいね。。
休みの日の昼間は、夫や母親に頼んだりもしていましたよ。

あと、スケールを2ヶ月ほど借りて測ってました。(参考程度に)
生後3ヶ月までは、1日25gから30g増えていたら良いそうです。
うちはミルクを足していたことや、出生体重も3400と大きかったこともあり、けっこう多く増えてしまってて、、それはそれで気になってしまい、スケールも良し悪しだなと思いつつ、、
でも不足しているよりは良いかなという目安にもなりました。

ママ

お疲れ様です。
あまり一気に飲めない子なら頻繁に飲ませないと行けないかもですね。
夜とか、日中でも辛いなら一回ミルクでってのもありだと思います。
また魔の3週間とやらは1番上のこの時にはありました。
その頃は1時間起きとかで。。乳首が切れてたのでかなりメンタルやられてましたね。
それでも1カ月したら日に日に楽になってきて、1日1日に成長を感じました。
2カ月になったら授乳間隔も空いてきて夜もまとまって寝れるようになりました。

辛い時にはミルク等に頼ってみるのもいいかもです。