※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが痰や熱を訴えています。熱が37.5℃以上で続く場合は受診が必要です。明日も熱があれば受診を検討してください。

生後1ヶ月、小児科受信の目安について教えてください。
2週間前くらいから痰が絡んでるようなことがあり、今日の朝痰の絡みが酷く息が苦しそうな時がありました。
夜8時頃、身体が熱いような気がして熱を測ったら38.3℃あり、#8000に電話したところ服をぬがせて測って見てと言われ、37.7℃まで下がりました。寝ている間もむせる時があります。
ネットで調べたところ37.5℃以上は熱があるという状態と書いてありました。
色々な感染症が流行っている中無駄に病院に連れていきたくはないのですが、明日の朝も37.5℃以上熱があった場合は受診してもいいのでしょうか。
1人目でどうしていいか分からず検索魔になっています……

コメント

やすばママ

1ヶ月だと、急変しやすいので1度受診しておくと安心かもしれません🤔
乳児が飲める薬というのは本当に限られてて弱い物しか飲めませんが、ないよりは良いと思いますし、
また、37.5以上で発熱とされてコロナやインフルの検査や、(乳児の場合)他のウイルスの検査をしてくれる所もあるので、1度行ってみると良いと思います👍

のん🌸

心配ですよね💦
私なら受診します🏥

まだ小さいので、風邪の検査以外もするかもしれません👶🏻
先日発熱して夜間病院に行くと「生後3ヶ月未満は、免疫があるので熱を出しにくいのに発熱してることが異常」と言われました🥵🥵

先生に診てもらうと安心しますよ!

• のん🌸

のん🌸

感染症などうつるの心配でしたら、
    受診前に病院に電話してみるといいです💡
    小さい赤ちゃんは個室で待たせてもらえるケースが多いですよ🏥

• 12月14日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

上の子達の風邪がうつって
鼻水と痰絡みの咳が凄くなって
夜がなかなか寝付けなくなったので
小児科受診しました!
RSなどの感染症の可能性もあるので
検査してもらいましたが我が子は
単なる鼻風邪でした🤧
頻繁に鼻吸いをして薬も処方してもらい
だいぶ落ち着いてきたかなという感じです!

1度受診されても大丈夫と思います☺️