※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が夜中に吐き気で起きる原因や改善方法について相談したいです。家族のストレスや疲れが関係している可能性も考えられます。皆様の経験を聞かせてください。

子どもが夜中に吐き気で起きることについてです。
5歳の上の子が、たまに、寝てから1時間くらいでシクシク泣きながら起きます。
本人も寝ぼけているようで、どうしたか聞いてもはっきり答えず泣いているのですが、その合間にオエッとえづきます。

今日も同じように起きて、シクシク泣きながらオエッと何回かえづく動作をするので、洗面所に連れて行くと、何回かえづいたのち、ごく少量(唾をペッと出したくらいの少しの量)吐きました。
その後は、トイレに行って普通に用をたし、少しめそめそしてはいましたが、気持ち悪くないし、痛いところもないということで、布団に入ったらすぐにスヤスヤ寝てしまいました。
熱もないようでした。

この夜中の吐き気の原因を知りたいです。
同じような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?
原因や、こうしたら改善したなど…。

因みに、起きてこない日のほうが多いというか、泣いて起きる日は一定期間にまとまっていて、また一定期間その現象はみられなくなる…の繰り返しという感じです。
朝はケロッとしていて、元気に朝ごはんも食べますし、夜のことを聞くと、覚えてないと言います。

思い当たることといえば、ストレスとか、疲れとかなのかなと思っています。
下の子が生まれ、下の子にかかりきりのことも増えてしまいました。
自分に余裕がないときは、上の子がなかなか言うことを聞かないと怒ってしまいます。
上の子が、自分ももっと構って欲しいと思っているのがよくわかります。
だけど、下の子をとてもよく可愛がってくれるいいお姉ちゃんでもあります。
私が未熟なばかりに、娘にストレスをかけてしまい、体調不良として出てしまっていることもあり得るのではと思っています。 

しかし、何か他の病気の可能性もゼロではないですよね…。

皆様の経験談を聞かせていただければと思います。

コメント

深呼吸

泣きすぎてオエッてなることありますよ!あとうちも疲れてたり少し不安定だったりすると夜中嫌な夢見たり、寝ぼけて起きて泣くことあります😫