※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京での生活に馴染めず悩んでいます。子どもを通じた人間関係に疲れを感じ、昔の自分を思い出します。新しい友だちを作るのが難しく、帰郷したい気持ちもあります。転勤経験者のアドバイスを求めています。

いつまでも馴染めない…。

結婚して東京に来て10年経ちますが、いまだに馴染めません。
地元も都会でしたのでそういう意味ではあまり変わりないのですが、なんというか人とのお付き合いが…。

専業主婦のため子どもを通じて知り合う人が多いので、余計に自分を繕ってしまって、なかなか素を出せません。

いい大人ですし、人の親ですし、みんなそれなりに繕って気遣ってされてると思いますが、なんだかみんなは楽しそうに見えて…。
1人は好きだし人見知りだしあれこれ悩む性格なので、程よい距離感の人付き合いはいいのですが、何も考えず楽しく過ごせる友だちはもうできないなぁと。
昔の自分ってもうちょっと明るかったなぁって思います。
たまにこっちで結婚前からの知り合いに会うと、水を得た魚のように元気に喋っています笑

家を買ったし子どももこれから学校に通うし、まだまだここで生活していくんですが、心の底で、疲れたなー帰りたいなーって思ってしまいます。

私は転勤族の家庭で育って引っ越しもたくさん経験あるので、こういうのはわりと平気だと思ってたんですが…。
大人になるとまた違うんですね。

自分もそうだよーって人、こんなことして克服?したよーって人、話聞かせてください!

コメント

みんみ

とても分かります😭
転勤族の旦那と結婚したので
結婚4年目で2回引越ししてます💦
地元に戻りたい気持ちでいっぱいです😢
私も専業主婦で今は支援センターくらいにしか行っておらず
ランチができるような相手もいません🥲
気にしいの性格である程度の距離感がほしいと思ってしまうので
学生時代のような気心の知れた友達ほもうできないだろうなあ、と思っています

独身時代は週に2・3回友達と飲みに行っていたので
ギャップがしんどいです😭
世界も視野も狭くなったなあ、と思っています...

「私」と話してくれるひとがいないなあ、という気持ちです(><)
なかなか踏み込んで話もできないですし寂しいです🥲

自分語りすみません(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

私は東京から夫の地元の地方都市に移住しました。友達もいない、お気に入りの店も美容院も1から探さないといけない、マンション買ったけどなんか気に入らない、毎日毎日東京に戻りたいって気持ちがいっぱいです🥲こっちで出会うママさんも何故か変な人にしか出会えません。仕事をしたらまた変わるかなとも思うんですが、今2人目妊娠中でしばらくは無理そうです。義実家も近くてなんか嫌です😭笑

気持ちの持って行きどころがないので、その都度旦那に愚痴って、お小遣いあげてもらいました🥲笑
本音を言えば将来子供の手が離れたら別居して東京にもどりたいです😂

• ぷーさん

ぷーさん

私も状況は違いますが、夫の地元に移住しています。この場所に友達も居ないし、何だかその土地に居ても馴染めないな、はぁーもう地元帰りたいなって思う日々なので凄く分かります。

気持ちの持って行きどころがないのも私もです😭😭何故か変なママにしか出会えない😭ってのも似てます…

ご主人がよければ子どもを預けてリフレッシュとか出来ると違いますかね。それでもきっと色んなこと考えちゃいますよね🥲
    毎日あなたも私も慣れない環境下で頑張ってると思います😢今日も家事&育児おつかれさまです🙇‍♀️💕

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私は生まれも育ちも23区だったのですが転勤で田舎に引っ越しました。出かける所がない、車社会、周りは方言、競争もないから殿様営業ばかり、サービスも良くないしルーズなところも合わないです。

毎日遊びに出かける所があって、飽きず、いい意味で他人に無関心で人に迷惑をかけずを心がけて過ごす都会の方が居心地良かったです。自分が神経質なので😅

期限も決まっておらず、今のところに住んで五年経ちますが、いつまでいるんだろう…と憂鬱になります😇

同じような境遇や地元出身のママ友もできました。ですが、
結局どこで過ごそうが自分次第なんだろうな、という気がしますね。