※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

ワンオペお風呂の方法やバウンサー、ハイローチェアの必要性について教えてください。ワンオペでお風呂に入れるコツや工夫を知りたいです。

ワンオペお風呂の方法教えてください。
今は夫の帰りを待って、どちらかが入れて、もう1人が保湿や着替えをしてます。
最近残業続きで夫の帰りを待つとお風呂入る時間が遅くなり、寝る時間も22時すぎてしまいます😞

寝返りはまだですが、いつしてもおかしくないと思うと1人で待機させるのは危険な気がして、なかなかワンオペお風呂に踏み出せません。

やっぱりワンオペお風呂はバウンサーやハイローチェアがないと厳しいですか?
どちらも持ってなくて😞

ワンオペお風呂してる方どうしてるんでしょうか?

返信遅くなると思います🙏

コメント

ycs

我が家はバウンサー待機で4ヶ月頃から1歳までワンオペ風呂してましたよ!
1歳過ぎると流石に大暴れで危ないので一緒に入るようになりましたが、それまでの間はバウンサー様様でした🙏🏻✨

• なゆ

なゆ

やっぱりバウンサーあると便利ですかね🥲
    アパートなのでなるべく大きめのもの買いたくなくて持ってなくて💦
    教えてくれてありがとうございました!

• 12月19日
めめまる

うちもバウンサー待機でした😊!

• なゆ

なゆ

やっぱりバウンサーですか!
    あると便利ですよね😂

• 12月19日
あ

寝かしつけてクッションや布団、危ないもの置いてないところに寝かせて一瞬で上がります笑
それか脱衣所に布団ひいて寝かせて風呂のドアあけていつでも赤ちゃんを見れるようにして入ったりしてました!
上がる時もお風呂の中で拭いて上がってました!

• なゆ

なゆ

寝てる間に自分洗って赤ちゃんを連れてくるも考えたんですが、できずにいます😂
    やっぱり脱衣所が安心かなぁ、、
    教えてくれてありがとうございます!

• 12月19日

脱衣所の床に座布団とバスタオル敷いて服を着せたまま寝かせておいて、ドアを開けたまま自分の体や頭を洗う
そのあと子どもの服を脱がして子どもを風呂に入れる
子どもを拭いてオムツを履かせて、自分も風邪ひかないようにとりあえず拭いた後パンイチで子どもの保湿と着替えを済ませてました!

• なゆ

なゆ

詳しく教えてくれてありがとうございます!
    もうとりあえず自分の着替えと保湿は後回しになりますよね😂

• 12月19日
ぷくぷく

ベビーベッドに何も置いてない状態で下の子待機させて、自分と上の子のお風呂を済ませた後、上の子と入れ替わりで下の子を迎えに行ってました!
できるだけ寝返りしたくならないように、メリー回したりしてました💦

• なゆ

なゆ

わぁ、2人もワンオペで😂
    毎日お疲れ様です!
    確かにメリー回しといたらあまり寝返らなそうですね!

• 12月19日
つき

ダメなやり方だとは思うのですが...

うちは築年数が古くてどうしても、お風呂前で待機させたくないので、子供がお昼寝中に急いで私だけシャワー浴びてます。
その間は、ベビーモニターで見守りながら入ってます。
あとは、子供はいつもの時間にお風呂を入れる、という感じです。
寝返りはするようになったんですが、寝てる間はしないのと、普段は旦那がいてるので、どうしても遅くなるとわかってる日だけこんな感じです。
基本的にお昼寝はベビーサークルの中でさせてるので、万が一起きても危なくないようには整えています。

• なゆ

なゆ

脱衣所も何かと物があるので危険ですよねー😂
    今夫忙しい時期でお風呂遅くなっちゃうのでいろいろ試行錯誤してやってみます!

• 12月19日
ふろっぷみたいになりたい🔰

お風呂前にお風呂で使えるマットを敷いてクッションにしてオムツ、着替え、タオルの順に重ねてセットしておき、赤ちゃんあったかく寝かせて、気配感じながら先に身体洗う→
赤ちゃん洗って一緒にお風呂→
赤ちゃんを上げたらセットしたバスタオルの上に寝かせて冷えないように巻き付けておき、ささっと自分の身体拭き着替え
→リビングでしっかり拭いて保湿して着替えさせるようにしてます。
上の子の時はバンボが2歳まで使えたのでそれで待たせたり、今は先に身体洗ってあげて浸からせてる間に自分を洗ってます。(^_^;)

• なゆ

なゆ

その方法良さそうです!
    夫とも検討してマット買ってこようかなと思います🙆🏼‍♀️
    確かに座れるようになったらバンボ待機も良さそうですね!

• 12月19日
🔰まま

わたしは昼間に子どもだけずっと沐浴してました🥰
今は寒いしお風呂からだしても気持ち程度でも暖かいうちにやってました!
子どもが入りそうな口が広いバケツにお湯はってキッキンシンクで笑
うちの旦那さんは遅くても20時ごろ帰ってくるので
わたしは旦那が帰ってきてから1人で入ってました♨️

• なゆ

なゆ

4キロで産まれてその時から沐浴しんどくて、、笑
    私にはもう沐浴無理そうです😞

• 12月19日
ちちぷぷ

うちもないので、脱衣所に転がしておきましたよ!お風呂マットの上に☺️危険なものを排除すれば寝返りしてもズリバイしても大丈夫かなと思います。その頃にはわかってきて、泣くかと思いますが、、!

• なゆ

なゆ

マット敷いて脱衣所待機良いですね!
    洗濯機のホースとかもあるので夫とどうするか考えてみます🤔

• 12月19日