※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳息子がお昼寝で夜遅くまで眠れず、夜22時半から23時頃に寝ることが多い。朝は7時起床で、1日合計で10時間は寝ている。保育園に相談したが、お昼寝をさせないことはできない。眠くないのかと心配。

5歳息子の夜寝る時間について

年中の息子がいます。
通ってる保育園は年中まではお昼寝があり、年長からお昼寝がなくなります。
息子はお昼寝でぐっすり寝てしまうのか、夜早く寝られません。
21時にお布団に入っても、寝られなくてしゃべったりゴロゴロしてます。
そのうちに夫が帰ってきて覚醒してしまいます。(玄関の音で起き上がって夫と遊びたくなる)
遊ばなくても寝られず、22時半から23時頃に寝ることが多いです。
朝は7時起床で、お昼寝は12時半から14時半頃の2時間です。1日合計で10時間は寝ています。
朝は弱いほうなので、休日は起こさなければ11時位まで寝ることもあります。

こんなに夜遅くまで起きてて眠くないの?という疑問と、成長に響かないか心配です。
保育園にも相談しましたが、お昼寝をさせないということはできないみたいです。

アドバイスやうちもこうだったなど、教えていただけると助かります。

コメント

すず

何時のお迎えですか?
うちは16時なのでそのあと
外で遊んだりして
体力使うようにしてます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    17時半~18時頃のお迎えです。
    夏はよく帰りに少しだけ公園で遊んでましたが、今の時期はこの時間だと真っ暗で…😭

• 12月13日
  • すず

すず

その時間だときついですよね😭
    なら家の中でとりあえず
    体力消耗させます笑

• 12月13日
はるる❤︎

うちも夜元気で
朝が弱いタイプです。
寝るのはいつも22時前後
でもすぐには寝付けず