※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

息子が同級生に叩かれています。相手は発達に問題がある可能性も。相手は挨拶つもりで叩いているが、息子にとって不快。明日園に相談し、改善策を模索したいと考えています。

至急回答をお願いしたいです。
息子がお友達に叩かれているみたいです。
相手は同じクラスの子。先生の言うことを聞かずふらふら席を立ったり、お歌やお遊戯はせず座り込んだり好きなことをしていたりするような子なので、発達にもしかすると問題があるのかな、とも思っていました。
その子は朝おはようの挨拶と共に息子の腕を力一杯叩いてくるようなのです。やめて、と伝えても違う日になるとまた叩くそう。
ただその時以外は叩かないようなのでその子は悪気がなく本当に挨拶のつもりなのだとは思います。
ですが息子にとっては不快で、親としても聞いていて心苦しいものがあります。
ちなみに叩かれるのはクラスでも息子ともう1人の女の子だけだそうです。
先ほど息子に教えてもらったため、明日園に相談しようと思うのですが、相手が悪気なくやっているため改善するのか、このまま園も嫌にならないか不安です。
今後の対応はどうするのが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

🔰

んーーーよっぽど怪我させたとか、先生からお話がない限り動きはしないかもしれないです。
息子も〇〇くんが叩いたんだよとか言いますが、旦那がやられたらやり返せ👍🏻といつも言っていて😂男の子だしな〜異常となれば先生から言われるだろうしって何も気にした事ありませんでした😂

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    うーん、そうなんですよねえ。質問には書いてませんでしたが前々からうちも〇〇君に叩かれたとよく言っていて、私たちもやられたらやり返せ、ただし自分から手は出しちゃダメ!と言っていました😂園ではよくあることと思い気にしていませんでした。ですが、今日話してきた息子の様子がいつもより暗く感じたこと等あり気になってしまって、、
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います。

• 12月13日
  • 🔰

🔰

逆にうちの息子が気が強くて、言い過ぎたり手が出てしまってたので先生に手は出さなくて大丈夫だよってお話ししていますって言われたことがあります🙄ww
    ちゃんと見てくれてるなって思ったのとうちの子は口達者だしやんちゃなので…🤣
    きっとお互い様だろうなと思い園にお任せしてますが、子供の様子はママが1番わかると思うので、やっぱり変だなって思ったら先生に言ってみても良いと思います😊

• 12月13日
  • ゆ

そうなんですねww息子ちゃんおつよい!小さいうちだとどうしても加減が分からないですもんね😂
    そうなんですよ!お互いさまなんですよね。気にしすぎてモンペみたいになりたくないし、、なんて思うところもあり、、💦慎重に様子見たいと思います!

• 12月14日
ママちゃん

取り敢えず、先生に相談してみるのがいいと思います。
本人は挨拶感覚かも知れませんが、叩かれた本人が不快に思ってるなら挨拶にはならないと思います。
それを先生から子供に伝えてもらえばいいと思います。

• ゆ

やはり一度先生ともお話ししてみた方が良いですよね。息子伝いなので、実際どうなのかもわからないですしね😂
    先生が見ていないところでやるようなので、見てもらってその子に伝えてもらえるようお願いしたいと思います!

• 12月13日
🐈

まず先生に相談ですね。
よく見てもらって、叩いているところを発見したらしっかり注意してもらいます🙏
こどもには叩かれたら先生に言ってね、先生にはママからちゃんと話しておいたからね。と言っておきます🙆‍♀️

意味もなく叩かれたら嫌ですし、親もこどもの気持ちを思うと苦しいですよね🥲

• ゆ

やはり相談ですよね。先生の見てない時にするそうなのでしっかり見てもらえるよう対応お願いしたいと思います。子供に伝えることも大切ですね!お話ししたいと思います!

そうなんですよ💦朝行くたび叩かれてたのかと思うと心苦しくて、、何でもっと話を聞かなかったのかと後悔です🥲

• 12月13日
  • 🐈

🐈

先生がきちんと対応して早く解決するといいですね😌

うちも赤ちゃんいるのでたくさん話を聞いたり出来てないかもしれません💦
    毎日バタバタですが上の子の話をゆっくり聞いてあげる時間も大切にしたいですよね😭
    お子さん、ちゃんとママに話せてえらいと思います✨

• 12月14日
  • ゆ

今朝さっそく別の先生ですがお話ししてきました!

なかなか上の子との時間も赤ちゃんがいると取れないですよね💦いつも全てが落ち着いた布団の中でになり、本人は眠そうであまり話せず終わってしまいます😂😂
    そのように言っていただけて嬉しいです😭思えば嫌なことを話すのは勇気が入りますよね。帰ってきたら褒めたいと思います🥺✨

• 12月14日
  • 🐈

🐈

あとは定期的に先生に様子確認するといいと思います😊

話せたこと褒めてあげるともっと話しやすくなりそうですね!

私もこちらの質問見て話す時間増やそうと反省しました💦
    お互い頑張りましょう✨

• 12月14日
ママリ

まずは担任の先生に相談してみます😓
悪気がなくても叩かれたら嫌だし、何か改善策はあるんじゃないかなと思います💦
子どもには、先生にお話してみるね!と話しておくとひとまず不安は無いかと思いました😥

• ゆ

そうですよね💦本人が嫌がっているので何かしら対策できないかお願いしたいと思います🙇‍♀️
    子供にも伝えることは大事ですね!朝伝えたいと思います😊

• 12月13日