※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

娘が急に一人で寝たがるようになり、親として寂しい気持ちと悩みが出ています。子供部屋で1人で寝るべきか、本人の意思を尊重するべきか悩んでいます。

3歳の娘、今日急に「1人で寝たい」と言ってきました。
ちょうど下の子を寝かせ終わり娘に寝る時間だから寝ようねと言うと「ママとパパ下(一階)行って。1人で寝たいから。」と言われました。
親としてはえ、急に!?なんで!?と言う感情です😭
でも1人になりたいのかな…と思い「ママ下行ったら寝れるの?」と聞くと寝れると。大人しく一階に行き30分後くらいに見に行くとちゃんと寝ていました。
なんか急に大人になってしまった気がしてとても寂しいです。まだまだ一緒にいないと寝れないと思っていたのに。
もう子供部屋で1人で寝るようにしなきゃダメでしょうか。本人の意思でそうした方が良いのでしょうか。

コメント

まま

うちの上の子も同じ歳くらいの時に同じことがありました☺️
お姉ちゃんになろうと葛藤してるんだと思います😊

うちの上の子は1人部屋にベッドまで買いました。
でも本当は寂しくて☺️
1ヶ月くらい1人で寝たと思います。
でも少し心細い顔をした日があったんです。
なのでいつでもママとパパのところに来ても良いんだよ?ママは大人になったってばぁばと一緒に寝たいって思うよ☺️
など色々否定しないようにお話ししました。

その日は10分くらいしたら枕を持って1人で寝なきゃ行けないと思うんだけど今日はママとパパと寝るって来たんです😌
1人で寝なくて良いんだよ〜と言い今は小学1年生になりましたがベッドも寝室へ運び直し😂今も一緒に寝ています😊

なので1人で寝る!って言った時は1人で寝させてあげて、寂しそうに見えたら様子を見てママが寂しくなっちゃった!!なーんて言って寝かしつけてあげれば良いと思います☺️