※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子の口答えにイライラしています。どうしたらいいか悩んでいます。

5歳の息子の口答えにイライラする。
私がオモチャを片付けろと言っても片付けないくせに、私が家事やら息子の世話で色々と手がつけられてないことを「どうせやらないくせに」とか言ってきます。
「なんて言った?」と聞き返したら「怒るから言いたくない」とか言ってきて余計にイライラしました。
「思ってるから言ったんでしょ、言えよ!」と怒鳴り付けてしまいました。
結局言いましたが、イライラおさまらず怒鳴ってしまいました。
息子の存在はもちろん大切ですが、口答えばかりで言うこともきかないので最近めちゃくちゃイライラしてしまいます。
どうしたらいいんでしょう…
息子を怒鳴ると「怒らないで~」とか泣きながら言うんですけど、いや口答えばっかして怒らせてんのそっちでしょって思ってしまって。
大人気ないのは分かっています。でもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人気なくなるの、わかります、、こっちも人間だし、イライラくらいしますよね。
うちも、口答えしたり、私に口調が似てきているような気がしたので、気を付けるようにしました。

みい

うちと全く同じです…ちょうど初めての反抗期が始まるみたいですね💦
そう分かっていてもいちいち反抗されたら人間なのでイライラしますよね…仕方ないは仕方ないですが…。
暴言を吐くことが多いので、私は敬語で怒るようにしてます😭💢あとは限界を超えるとシャットダウンして、お互い冷静になって話し合います🌀

ママリ

娘も最近口調が荒くて困っていますが、それって私の口調の真似なんですよね〜…
私が今まで娘にそういうことを言っていたのがそのまま返ってきているだけなので、反省してます😇
余裕があるときは「ママもチクチク言葉使っちゃうときあってごめんね、一緒に気をつけていこうね」とか言ってますが、基本はイライラしてます😇(笑)

ママリ、

うちも同じです…
まじはらたちますよね!
私が、おめーが言ったんだろ!←ってww言う時あります…ママもいったんでしょ!とか…あーーーー!ってなります😢
親にむかってそんな口ごたえするんじゃない!と怒ったことあります…
怒鳴りたくなりますよ!
母親も人間ですから…
どうせやらないくせに。あたしも言われました…カッチーンとなにかが切れました笑笑
もーこれは、なんともならないので、めぐみさんも、ストレス発散してください😢
旦那は怒らないです…なので、パパとお風呂はいるとか言うのでもうほかってあります笑笑疲れました😢