※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理を早くするコツについて知りたいですか?20分で夕飯を作る方法をインスタで見かけるけど、肉を焼くだけで限界だと感じています。料理を早くするコツはありますか?

料理が早くなるコツありませんか?
インスタとかで、『仕事終わりに20分で夕飯作る!』とか言ってしかも何品か作ってるのを見るんですが、20分でなんて肉焼くくらいしかできません😅
料理が早くなるコツみたいなのってありますか?

コメント

kuma

ある程度の下ごしらえをした状態での◯◯分かなって思います🤔
野菜やお肉に火を通すことを考えても下ごしらえからしてたら間に合わないと思うので💦

• ママリ

ママリ

なるほど〜、野菜はもう切ってあるとかですかね🥲

• 12月14日
mini

一工程に自分がどれくらい時間がかかるのかきちんと分かってから、それをパズルみたいに組み合わせるといいと思います。
野菜切るのに5分、肉焼くのに5分とかイメージ湧くと組み立てやすいです🙂

私は帰宅してすぐ汁物のお湯沸かして、その間に冷蔵庫見て使う材料一気に出します。お湯が湧くまでの間に汁物の野菜、副菜の野菜、サラダを全部切ってしまう。汁物煮ながら肉焼いて、副菜の野菜も茹でたり炒めたりします。コンロが頑張ってる時にサラダ盛り付けて、全部火が通ったら一気に食卓に出します🔥

• ママリ

ママリ

パズル!まさにそれが苦手です🥲今日も1番最後に味噌汁作り始めました←笑
    参考にさせていただきます🥹

• 12月14日
🐰🤍🎵

時間の流れを考えるとできると思います!
私はまず汁物から作ります。
汁物を火にかけている間に副菜、主菜の野菜カット。
そうしてると汁物完成しているのでコンロが空きます。
副菜主菜も工程を考えてどちらからすればいいか考えます。
主菜に長く火をかけないといけないなら主菜を火にかけ、その間にサラダを作る、サラダ完成したら主菜が完成しているって感覚です!🤔
火にかける間に何をすれば無駄な時間がないか考えると早く済むと思います🤔❤️

• ママリ

ママリ

もう仰る通りですね🥹マジでその組み立てが出来ないです😇頑張ります!!

• 12月14日