※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊活

妊活3ヶ月目の36歳女性が、排卵検査薬の使い方やタイミングについて悩んでいます。初めての経験で戸惑っており、一回のタイミングでの妊娠確率や精子の禁欲期間について不安を抱えています。排卵検査薬を使う際の適切なタイミングについてアドバイスを求めています。

初めて質問します。
妊活3ヶ月目です。今年で36歳になり、始まったばかりの妊活に不安があります。病院では、まだタイミングを見ながらで焦らないでと言われてます。
月経もほぼ安定しており、基礎体温も病院の先生が見るに問題ないと。。ですが、タイミングがよく分からず先日、排卵検査薬を購入しました。今週期から使用するつもりです。そこで皆さんに質問です。
仲良しは、検査薬を見ながらタイミングをとりましたか?そうなると、今週期は一回位しかタイミングを、とらないことになるのかなって思って。一回のタイミングでの妊娠の確率を考えると何回か回数を増やすべきなのか。。精子的には4日ほど禁欲した方がいいとか、色んな情報に戸惑ってます😅
排卵検査薬は初めてだったので、海外のものではなくドゥーテストを購入しました。排卵の約1日前が分かるらしいので、その時に一度だけタイミングをとるのでもいいのでしょうか?
分かりにくい質問ですみません😭

コメント

toto

基礎体温➕卵胞チェック➕排卵検査薬で結構確立が高くなりますよ☝︎
私はこれで妊娠に至りました‼️
早く妊娠するには確実に近道でした‼️私も年的に早く妊娠に至りたかったので、大変でしたが卵胞チェックに病院に通ってました☝︎
漢方で体質改善したり、卵管造影したりもしましたが☝︎
1ヶ月1ヶ月が貴重ですからね…‼️

排卵付近は2日に1回のタイミングを進められましたよ☝︎

うさ☆

私は生理周期に幅があり、排卵日を特定するのが、難しかったので排卵検査薬を使いました。排卵日2日前に陽性に近づいたのでタイミングをとり、次の日は検査薬がガイドラインと同じくらい濃くなっていたので、念の為タイミングをとりました。次の日の夜排卵検査薬を使うと、ラインがやや薄くなっており、排卵したのがわかりました。それで、妊娠しましたよ(*^-^*)

雛

早々の回答ありがとうございます😃
卵胞チェックなどまだ何も検査らしいものはしてないので、ぜひとも病院で検査してもらうよう話をしてみたいと思います。2日に1回…旦那さんが頑張れるか心配ですが、できるだけタイミングみてみます☺️
ありがとうございます😊

雛

早々の回答ありがとうございます😃
排卵検査薬での妊娠!今週期私もうまく妊娠につながると嬉しいのですが。排卵検査薬を見て仲良しのタイミングをはかってみます!
ありがとうございます😊

かなお

私は数回だけ通院し、自分が妊娠できる身体かどうか調べてもらいました。
主人は調べてません。
そこからは基礎体温&排卵検査薬(ドゥーテスト)を使って自己流で妊活しました。
アラサー夫婦で結婚6年目でしたが、排卵検査薬を使って5周期くらいに妊娠しました。
タイミングはなんと月1でした(笑)
知り合いの40歳で妊娠された方からは、毎日もしくは2日に一回のペースで一週間がんばれ!と言われましたが、そんな気力も体力もなく、月0〜3ののんびりペースでの妊活でした。
結局、月1で妊娠したことにより、タイミングが何より大事なんだなと実感しました!
ちなみに私はドゥーテストで薄めのラインが出た夜にタイミングをとり、妊娠しました。
排卵日前日だったのかなぁと思います。

雛

早々の回答ありがとうございます😊
排卵検査薬でのタイミングが大切なんですね!うちもタイミングをとらないとなかなか仲良しする事がなくて😅子どもが欲しい旦那さんなんですが、かなり淡白なのか(笑)私だけ焦っております😅
明日から使用してみる予定です!薄めのラインでもタイミングとれるのですね??ラインが濃ゆい方がいいかと思っておりました💦
タイミングを大切にして今週期頑張ってみます!
ありがとうございます✨

かなお

旦那さんも子供が欲しいと思ってくれてるんですね。
素敵です!
ちなみに、薄めのラインでなぜ妊娠できたのかは謎ですが、これはケースバイケースっぽいのであまり参考になさらずに〜m(__)m
濃ゆいに越したことないと思われますが、私のようなパターンの奴もいたということで(´▽`)ノ
アラサーアラフォー、応援したくなります!
頑張ってください✨

わたしも同じく今年36歳で、
先月より妊活はじめました!
なにもアドバイス出来ませんが、親近感を感じてしまい思わずコメントしてしまいました。(笑)
月経も安定してるとのことなら一応排卵日も予想しやすいですよね!わたしも同じです。
排卵日の3日前から今はかんばってます。
お互いがんばりましょーーー!

雛

回答ありがとうございます✨✨
排卵検査薬、本日初挑戦です(^^)
かなおさんのアドバイスも参考にしてタイミングはかっていきたいと思います😊
頑張ります!

雛

回答ありがとうございます😊
同じ歳ということで、私も親近感を感じました✨✨
お互い、頑張りましょう😊
励みになります^-^