※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

失業保険をもらいながら保育園を続け、半年後に復職は可能でしょうか?

1月末で退職予定で、失業保険をもらう予定です。なので半年は休みたいのですが、保育園を辞めなければならなくなると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?今年中ね5歳児と、年少前の2歳児(2月で3歳)児がいます。
保育園を続けて失業保険をもらい半年後に復職はできないでしょうか?

コメント

みぃー

その自治体にもよると思いますが、求職中で預けれる場合もあると思いますが。ただ、半年は厳しいと思います。

ママリ

自治体によるのでお住まいの場所を記載して質問された方が良いかもしれません。
私の市だと、求職期間は3ヶ月なので2人とも退園です。4月から2人で入れる幼稚園(こども園)を探して、仕事再開したら新2号申請ですね🤔
でも市によっては年少以上ならとか年長なら退園にならずに通える所もあるみたいなので🥺

COCOA

自治体によって違うでしょうが、
私の知り合いが問い合わせた所、求職期間が使えるのが1年に1度3ヶ月間、
それが4月で年度変わる時が区切りとなるので、
1月~3月までの3ヶ月
4月~6月までの3ヶ月
この期間で失業保険貰う事は可能ですって説明されたと話してました。

レンコンバター

うちは3ヶ月は求職で預けられたので切り替えました。
その後はまた別理由でないとダメだと思います⭕️