※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸う量が少なくて心配。ミルクを足す必要があるか不安。母乳が出なくなるのではと悩んでいます。

あと数日で生後1ヶ月です。

母乳7分7分くらいで50〜60くらいの母乳だと少なすぎますよね🥲(自宅にスケールあります)途中で寝てしまってあまり吸ってくれません。

このくらいの量で2〜3時間あいたりもします。(よく寝る子です)毎回ミルク足すべきでしょうか?今日は朝9時に60ミルク飲ませてそれからは母乳のみです💦

このまま母乳出なくなるのではと不安です💦

コメント

ぱくぱく

私なら60なら少ないと思うので、母乳終わった後にミルク40足します!
続けていけば増えると思うので大丈夫ですよー☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!寝ちゃった場合でも起こして40あげますか?🍼

• 12月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうですね、60だと生後1週間くらいの子の目安量なので 体重とか増えてますか😭??
    うちの子も寝落ちしてしまってましたが、足の裏押したりして起こして飲んでもらってました!

• 12月13日
  • ままり

ままり

2500で生まれて今3600くらいかと思います!上の子の時足しすぎてたのか母乳量全く増えなくて挫折した事があり、今回も怖いです😭

• 12月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

体重めちゃくちゃ増えてるので、たりてるのかもしれないです🥹🤍
    1時間くらいで欲しがるなら ミルク必要ですが、3時間空いて 体重増えてるなら様子見でもいいかもしれないです𓇠

• 12月13日
  • ままり

ままり

かなり増えてますよね💦
    授乳後泣かなくてもほぼ毎回足していたので、足しすぎなのかなと思って少し減らして今1日4回くらいなんですが💦
    今度は少なすぎるのかなと混乱してきてしまって😭

• 12月13日
mimirin

寝てしまう場合はそのまま寝かせてあげてもいいと思います。起きてる時にミルクをしっかり足しましょう!
寝そうになったら頻繁に顔周りつついたり、むしろ3分3分とか細かく区切ってあえてゆっくり吸わせない、とかもありだと思います。
大事なのは少ない量、短時間でも量乳をバランス良く吸わせる事と助産師さんに言われました😀
長女の時は母乳の出が悪く、2ヶ月くらいまで混合でしたが、根気よく吸わせてたらたくさん母乳でるようになりましたよ😁

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!バランスよく吸わせることが大事なんですね。
    ミルク足しすぎると母乳の感覚あいてしまうので難しいです😭2ヶ月くらいまで根気良くというのは、1日どのくらい授乳してましたか?ミルクは毎回足してましたか?😔

• 12月13日
  • mimirin

mimirin

方乳だけ、方乳だけ短時間だと乳腺炎になるので、同じ時間吸わせてね、と指導されました。
    私は新生児から生後半年まではなんだかんだ1日に12回前後授乳してました。ミルクを足すのは日に1-2回くらいでした。40-60mlくらいですかね。ミルクが身体に合わないのか、三姉妹とも吐き戻しがすごかったので、逆に避けてたのもありますが💦
    産後直後はとにかく母乳が全く出ず、というくらいだったのですが、徐々に出てくれ、またハイカロリーの母乳なのか、赤ちゃんの吸収がいいからか、発育も順調でした。
    健診では必ず赤ちゃんの発育を鑑みてアドバイスいただけますし、保健所なども電話すれば助産師さんと相談に乗ってくれると思います☺️

• 12月13日
  • ままり

ままり

同じ時間吸わせた方が良いんですね。生後半年まで12回の授乳凄いです。出が悪いならその分吸わせなきゃって思うんですが、可哀想になってしまって💦
    助産師訪問や健診の時にまた相談してみます😔

• 12月14日