※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

娘が小心者になり、友達ができず悩んでいます。娘はクラスで輪に入れず、自信を持てず心配しています。将来の虐めも心配です。同じ経験のある方、その後どうなったか教えてください。

小心者の子供に友達が出来るのか不安で仕方ないです💦

年少の娘ですが、幼稚園入る前は明るくて誰にでも話しかけに行くような子だったんですが幼稚園入ってから色々と現実を見たのか小心者というかネガティブな感じになっています😭💦

娘のクラスはバスで帰る子が多くて迎えに来る人は4人しかいません。
娘を覗いて残りの3人の子が仲良くなってしまい、娘が輪に入れていません。
帰る時に手を振りあったりはしてるんですが、その子たちの所に行って遊ぼうとすると「だめよ」なんて言われています。
なにか言い返せばいいのですが、娘は黙って突っ立っています😔
親としてはもっと強く生きろ!!と思うんですが、悲しそうな子供の姿を見て毎日心が痛いです😭

もっと話しかけたら?といってみますが
「ダメって言われたらどうする?」「いいよ私は...」
と小心者の発言をするようになってしまいました😢

全然言い返せない子なのでこれからが心配になります。
虐められてしまう未来まで見えます😭
年少ですが、みんなもう友達ができてて一人で遊んでる子は少ないと思います。。。。
年中、年長になっても1人なんてことはありえるんでしょうか、、、、。
もうちょっと自信もって強く発言して見て欲しいと願ってしまいます😔💦

そういったお子さんがいらっしゃった方、音も関係はその後どうでしょうか???

コメント

ママリ

うち2人ともそんな感じだったので、始めの頃は私が率先してママ友作るようにして、そこから子供を連れて遊んだりとかしてました💡
今では自分で友達作ってきます😊

ママリ

うちの娘も話に入れない(入らない?)タイプで、入園からずっと先生と行動していたみたいで、最近はクラスのお友達からダメよって言われてます!
夏休み前〜二学期のあいだに周りは2、3人の仲良しができてましたが、娘は誰とも仲良い感じではないみたいです。
見ていて切なくて涙が出そうですが😫
親がどうこうできることでも無いのでひたすら見守るしか無いかなと思ってます。
年中年長でクラス替えありますか??
きっとこれから気が合う子が見つかるはずです!!

はじめてのママリ🔰

年少の時同じでしたよ。
皆んながグループになっていく中1人でした💦
クラス替えはありますか?
年中で同じクラスになった子と仲良しになって、そこから変わっていってだいぶ活発になりましたよ!
日々成長しているので変わりますよ😊

初めてのママリ

うちの子もまさにそんな感じです。
人見知りなく誰にでも声かけに行くタイプでしたが、園生活が始まってからはネガティブ、マイナス思考が強くなった気がします。
知らぬ間のストレスが体に出ることもありました。(毎食後じんましん、頻尿、物をかじる行為など)

今年中児ですが、クラス替えになり好きな友達って言ってた子がみんな違うクラスになってしまい…今のクラスでは仲良しの友達がいない様子です。

本人に聞いてみても『ぼくは1人で遊んでる』って言葉を聞くとなんとも言えない気持ちになります。
面談で担任に相談しましたが、、、見守る程度のようです。

来年またクラス替えがあるみたいなので、気の合う友達ができることを願います…