※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での対応に不安があります。一号認定の変更について園長と意見が異なり、育休関連の書類も混乱しています。園の雰囲気は良いが、不安が残ります。

なんだかこども園の対応に不安なところがあります。
担任ではなく園長先生です。いい人なのですが

現在2歳児クラスの娘がいます。
娘は5月で3歳になったのですが、3歳になった時に
認定を第一号に変えることは出来ないかと園長先生に聞いたのですが、
来年の4月の3歳児クラスになったら一号にできるけど満3歳では出来ないと言われました。

満3歳になれば変更できると思っていたので一応市のこども課に確認すると、一号認定にできるはずだと言われました。
なのでもう一度園長先生に、市の方では出来ると言われたと伝えても、出来ないですと言われました。

一号認定に変えたかった理由は、扶養内パートをしていて
2人目を妊娠し、7月に出産予定だったのですが
雇用保険に入っていなかった為育休は取れないと思いパートを辞めようと思っていたからです。

結局パート先が、無給ですが育休という形でお休みさせてくれることになったので二号認定のまま7月に出産し、8.9月は産後認定で10/1から育休という形でこども園に在園しています。

育休中もこども園にはいられるですが、育休取得証明的なものを職場で書いてもらわないといけないのかな?と思い、
9月の最初辺りに園長先生に育休の関係で職場で書いてもらう書類ありますか?と聞くと「何もないですよ」と言われました。
6月辺りに現状届を職場に書いてもらい提出していたのですが、
そこには育休を10/1〜とるという事を記入してもらっていたのでそれだけでいいのかな?と思いました。

そして一昨日、娘を園にお迎えに行くと副園長先生から、
市役所から連絡があり育休取得証明を提出されてないので出してくださいと言われたので、職場に書いて来てもらっていいですかと言われました。
私が忘れてると思われるのも嫌だったので、9月の時点で園長先生に確認したら何もいらないと言われたんですけど必要だったんですね〜と言いました。

いつも職場に書いて来てもらう書類や親が書く書類は園から渡されるので私もそれ以外は何も用意しないですし、
初めての事だったので知りませんでした。
副園長には、すみませんでした。よろしくお願いします。と言われましたが
ちょこちょここういう事があり不安になります。

園長先生も副園長先生もいいひとではありますし、園の雰囲気もよく娘も先生方大好きなのでそういう面では不安はありませんし
2人目も同じ園に入園できたらなと思っていますが、、、
誰にでもミスはあるので仕方がないのですがちょこちょこあると不安になりますよね

コメント

まぬーる

幼稚園型のこども園だと、
スムーズに認定変更ができることもあるけど、2歳クラスのうちは新二号にはなれず、補助出ません。

保育園型のこども園だと、
元々の1号枠がなさすぎてキャンセル待ちになり、なかなかできません。

実は、すっっごくややこしいことなので、分かる人わからない人、いたりしますよ💦

• まぬーる

まぬーる

だからいつも市役所を巻き込んで、問い合わせたりしながら大変ですっけよ

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね🥲
    キャンセル待ちとか枠がないとかで一号に変えられないならまだわかるのですが、
    そもそも満3歳では一号には変えられない、3歳児クラスにならないとダメですと断言されたので、どういう事だ?と思っていました💦

結局出来ると言われて、じゃあなんで断言したの?と思ってしまいましたが園長先生もまだ理解されてないのかもしれないですね🥲

• 12月13日
  • まぬーる

まぬーる

何もわからずに、補助金狙いでこども園に生まれ変わった園ってそんな感じでポンコツです💦

断言してしまったのはマイナスですね。確認してからのお返事にすればいいものを。
    お返事にお時間頂いてもいいですかって。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、💦

数年前に保育園からこども園になったみたいです。
    まだ園長先生もわからない事もあるんですねきっと😨

• 12月13日
  • まぬーる

まぬーる

あー、、保育園からの、ってことだと、それだと2歳クラスのうちは、1号になれないでまかり通ってましたね。
    そして、なれも無償化対象ではないので、二号のままの人が多いですよ☺

保育園型のこども園の無償化は3歳クラスからです!

誠意がみられるなら、今後も信頼していけるとよいですね☺

• 12月13日
ママリ

うちも認定こども園に通ってます。
8月の誕生日の時に切り替えれるか訪ねましたが2号認定から1号認定への変更は容易にできるものではないようです。

私も単純に満3歳になればすんなり切り替えれるものだと思っていたのですが、1号の方の人数制限の方がシビアなようで満員だと切替できず、1号から2号への切替のほうは楽なようです。

飽きがでるのを待つのか、次の4月の募集に応募するかなのですが、結局それを決めるのも前年の8月に決めなきゃいけないという早すぎる決断だったので2号のままにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私も空きがないとかでダメなのかな?とは思い、空きがないから一号に変えられないのですか?と聞くと
    そうではなくてそもそも満3歳では無理で、3歳児クラスになった4月からなら出来ますと言われました。
    でも結局市の方から私の娘は満3歳になっているのでいつでも変えられますと言われたそうで💦
    園長先生にも謝られましたが
    色々難しいんですね😓

• 12月13日