※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションや一軒家購入時のローン返済について、20万前後の収入で月5万円のローン返済は可能でしょうか。50年ローンも考えています。賃貸家賃が高くて悩んでいます。先輩方、アドバイスをお願いします。

20代前半、パート主婦です!
旦那の収入は20万前後、私の収入は7万前後です!

マンションや一軒家購入する時、月5万円とかでローン返せるでしょうか!!50年とか、長めのローンで考えてます🤔
今は賃貸に住んでいて、毎月の家賃が高すぎて萎えてます、、

先輩の方々!!色々教えてください😭

コメント

のん

どのくらいのローン額を想定してるかによります🤔

ちなみに我が家は30年2000万ローン、月6万返済です。

  • ママリ

    ママリ

    2500〜3000万で考えてます🥺

    • 12月13日
  • のん

    のん

    世帯年収は400万くらいですかね?
    であればローン借りれる目安は7倍で2800万。
    ただ借りれる額と実際余裕もって生活していける額は違うので2000万がいいとこかなと思います🤔

    • 12月13日
ナバナ

50年だと金利が高くて勿体無い気がしますが、それはアリですか?

お住まいの地域のマンションでも一戸建てでも平均いくらくらいですか?

はじめてのママリ🔰

50年ローンはやめた方がいいですよ🤣組めない人が無理やり組んで破産します〜

はじめてのママリ🔰

旦那の年収が400で
ローンの限度が3060万でした。
40年です。
なので世帯年収で400だと
3000万のローンきついと思います。
我が家も2800ぐらいに抑えたかったのですが🫠
私が年手取りで180あるので
それでも3000万ギリギリかなと思います😂
月々のローンは
75000ぐらいです。
完済時の年齢が70歳までしか
ローン組めない(JA)と言われたので
50年ローンって難しいような🤔

はじめてのママリ🔰

今の家賃はおいくらですか?🙆

花束❁¨̮

わたしだったらマンションにします。
新築だとまず土地代、建てたあとも固定資産税、修繕費などかかり、庭があれば外構費もかかるし、その後も草取りやメンテ大変です。地域の役員やゴミ当番とか掃除当番とか面倒です。(田舎なのでそうゆうのあります)
マンションだと住まなくなっても売れる点がいいかなって。

deleted user

まずは正社員などになって世帯年収あげるのが一番良さそうですけどね😣
マンションや一軒家も物価高でかなり高額になってますし、無理なローン組んで生活かつかつになるより賃貸の方がいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

50年のローンで支払う金利は考えたことありますか?
長く支払うということは、それだけ多く利息を払うということです。
家は10〜15年に一度、家具家電の買い替えや給湯器の交換、20〜30年に一度、外壁塗装(メーカーにもよる)や水回りのリフォームなど、ローンを支払いながらもお金を貯め続けなければなりません。
家は50年後には大掛かりなリフォームが必要な可能性も出てくるでしょう。
50年間同じ状況では住めません。
経年劣化は絶対ありますからね💦
マンションも、大規模修繕の場合は、月々の修繕費の支払い+数十万〜数百万の支払いが必要になることもあります。
早く家が欲しい気持ちは分かりますが、今はお金を貯めることの方が重要だと思います。
お子さんの教育費も小さいうちが貯めどきと言われていますし、奥様がしっかりフルタイムの正社員で働いて世帯年収を上げた方が、自分達の理想に近い家が買える可能性が高くなると思いますよ😅
家を買うためには、色々勉強した方がいいですし若くて無知だと騙される可能性もありますから、しっかり知識をつけて、若いからと舐められないようにしましょう😊