※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

旦那は 田舎の長男でいまは義実家と車で二時間ぐらい離れた所に賃貸を借…


旦那は 田舎の長男で
いまは義実家と車で二時間ぐらい離れた所に賃貸を借りて住んでいます。


旦那も義両親も 数年後は田舎に戻って
同居をする気でいます。

ですが私は、それがすごく嫌です。

旦那いわく、結婚する前に、
自分は、長男やから 将来 田舎に帰ると言ったはずだし、それを分かって結婚したんだろう?と言ってきますが、正直そんな約束した覚えがありません…。

それを言うと すごく怒って大喧嘩になったこともあります。


帰りたくない理由としては、
田舎なので、そこそこ家は大きいですが、完全二世帯は難しい。
母屋と分家があるけど、分家のほうは、古くてリフォームでもしなきゃ住める状態じゃない。

跡を継ぐ私たちが リフォームをするっていうのが 普通なのかもしれませんが、欲しくもない家に大金払ってリフォームなんてしたくありません。


義父は、水周り(キッチン、トイレ、風呂場)などのリフォームや外壁の壁を塗り替えたりしてるんですが、もし同居となったら、そのまま住めということなのか?とゾッとします。


数日前にも義母から LINEがきて
自分の友人のお孫さんが使ってた肌着などをもらったから 今度 帰ってきたときに見ましょうね。と言われましたが、
直接 肌で触れるものは 新品で揃えたいのでと断ったのですが、 その考えかたも理解できません。


産まれたら人見知りすると嫌だから、
孫もちょくちょく連れて帰ってきてね。と催促するわりに、肌着まで御下がりで済まそうとしてる魂胆にほんとイライラします。


自分にも 年老いてきた両親がいるため、両親を放って 田舎に戻るなんてこともできないし、先のことを考えると悩みます。


訳分からない文章になってますが、
なにか アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

deleted user

私も昨晩旦那と喧嘩しました(笑)いま家を建てようと計画中でどこに建てるか話し合ってました。
いまは私の地元に住んでて(出会った頃から旦那は私の地元に就職で住んでました)、旦那の実家は車で1時間半から2時間くらいのところです。
正直住みやすい街だし、地元だし、父が単身赴任で飛行機使わないと会えない距離で、妹は大学いってて、母は専業主婦で家に1人なので寂しいだろうし、旦那の地元に行きたくないです。
でも長男だし…同居はないにせよ、義両親からしたら、帰ってきてほしいらしく…。旦那の地元、めっちゃ田舎なんです😂

しかも、孫の顔を一度も見にこないし、最初にお祝いだけはくれましたが、なーんにももらったことありません!笑笑
干渉されなくてラクですが、母は孫を本当に可愛がってくれてるのがとても伝わるし、父はわざわざ飛行機で会いにきてくれて、さらにベビーカーまで買ってくれて…断然実の両親のそばにいたいと思ってしまいます!💦

乱文ですみません😂というかアドバイスになってなくてすみません(*_*)
お互いどうにか、田舎の義実家に行かずに済めたら幸せですね(;_;)

  • sachi

    sachi


    お返事ありがとうございます^^

    なんか、読んでいてすっごく共感しまくりです。笑


    510さんからすると そこだけは絶対譲りたくないポイントですよねっ!

    お母さまも家に1人だと心配だろうし、できるなら側にいてあげたいですよね。

    旦那さんも、いま 住んでる地域が長いならこっちで永住しちゃえばいいじゃんか!と思っちゃいました(^^;)


    えっ( ºΔº ;)!!
    孫の顔 1度も見にこないんですか!!
    ある意味 楽っちゃー楽ですけど、それで 地元に帰ってきてほしいとか思われても…ねぇ(´・ω・`)


    510さんのお父さまも とても素敵です😍

    うちの父も 孫が産まれたら ベビーカーを買ってくれるそうです( *´꒳`*)
    なのに、義両親は、基本 御下がりで済まそうとしてるし(怒)


    510さんも円満に解決しますように願ってます♡

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は今年32歳になりますが、地元に18年しか住んでないんです!笑笑
    何、今更戻るの?!?!って思います(*_*)

    極端な話、旦那の地元に行ったら、進学先や就職先の選択肢がかなり少なくなるので、地元に残る可能性が減ったり、子供の可能性を潰すことになるかもしれないし…絶対嫌なのでいま対立中です😱


    sachiさんもはじめてのお子さんですか?私ははじめての子供なので、お下がりとか絶対嫌だし、選ぶのが楽しいのでそれを潰されるとか絶対嫌です😭😭
    お父様もせっかく買ってくれるって言ってるし、産まれたらベビーカーに乗せるの楽しみですね😊💕

    • 3月6日
  • sachi

    sachi


    またまたお返事頂けて嬉しいです( *´꒳`*)



    あ、ってことは、高校を卒業してすぐに510さんの地元に出てこられたんですね^^


    それだったら、もうこっちで
    建てたっていいじゃん!!って思っちゃった:( ;´꒳`;)

    今更 帰ったって18までの思い出だけじゃないですか:( ;´꒳`;)

    それよりも 子供の可能性や選択肢を広げられる510さんの地元のほうが どう考えてもいいに決まってるのにー。


    大変だろうけど、建設場所は譲ることなく510さんが勝ち取ってくださいっ!!♡


    私も 初産です( *´꒳`*)

    ですよね、ですよね(^^;)

    なんで 見ず知らずの人の御下がり、ましてや肌着なんて 着せなきゃいけないのか 訳分からないですよね。

    そういう考えからして 義両親とは合わないですね。


    ベビーカー選びも楽しみです♡

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、間違えて下の方のところになぜか返信してしまってましたね😵💦
    グッドアンサーありがとうございます😊


    びっくりですよね(笑)それ言われた時、固まりましたもん∑(๑°口°ll๑)
    瓶ならまだしも乳首なんて我が子同士でさえ使いまわすか悩みません?💦


    32歳でこれから転職とか正気?!って思ってます😂地元帰って就職先があるのかどうかもわからないのにー😂

    しかもですよ!旦那は美容師なんですが、地元に帰れたら独立するとか突然言い出して…家兼店舗にする!なんて言うし、そんなの知らんし!!いきなり独立とか無理だし!そしたら家建てる話変わるじゃん!って私がキレて、もうわけわからん状態です。

    旦那1人で夢見すぎて現実味が全くありません(笑)そんなことならもっと早くから話してよってかんじです( ・᷄-・᷅ )


    頑張ります😭また結果を報告させていただきますね!💓笑

    • 3月7日
  • sachi

    sachi


    いえいえー( *´꒳`*)
    こちらこそ ありがとうございます😆



    確かに、確かに~!!
    自分の子供同士でも、多分 余程じゃないと 使い回さない…(; ³0³)




    あ、美容師さんなんですね✨
    これから 職探しとか 不安定すぎるっ…!!
    いま現在、職がなくて探してる…とかいう状況なら、まだ理解しようとも思うかもしれないけど、いま安定して働けてる場所があるのに、それを捨てて地元に帰るとか…


    しかも、510さんに相談の前触れもなく、独立=家兼店舗って…そんな勝手な!!( ºΔº ;)

    地元に帰りたいわ、独立したいわ…って。
    独身じゃないんだから…ですよね。。


    そんなこと言い出したら、家 建てる話も どうなっちゃうんだよーー!って私も 同じくキレちゃいます…(´・ω・`)

    わたしの旦那も 専門職についていて 2年ほど前に独立したいと言い出し、軍資金も、語っていることも不透明すぎたから、大喧嘩になりながら わたしは反対しました。汗😥


    贅沢は 言わないにしたって、安定した生活は送りたいですよね。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか、すごく環境似てますね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    独立して確実に成功できればいいけど、そんななにもかも不安なままなんて、失敗したらどうしようしか頭に入ってこないですよね(/ _ ; )


    話し合いの結果、家建てるのは数年先になりそうなんですが、無事!わたしの地元に残れることになりましたー😭💓

    • 3月9日
  • sachi

    sachi

    おかえりなさーい♬
    似てますね( *^艸^)笑


    ほんと、ほんと、
    その通りですよーー(>_<)

    成功するようなビジョンを事細かく説明してくれるなら、まだ話す余地を与えてもいいけど、片方が不安なままでは、絶対 ダメですよね!!



    話し合い うまくいったみたいで 良かったです~♡✨
    地元に残れるんですかっ✨
    やったー\(^o^)/

    510さんが勇気出して話し合いに挑んだ結果ですね(๑•̀ㅂ•́)✨

    ほんと 良かったです♡!!

    • 3月9日
deleted user

肌着のお下がり嫌ですよね😱
初めての子なのに知らない子のお下がりとか要りませんよね😱
私お下がりとか着せたくなくて全部新品揃えました!
うちも1週間に一度は来てねと催促されてて本当にイライラします。
同居は嫌ですね…。
解決するといいですね…。。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

  • sachi

    sachi


    いえいえ( *´꒳`*)
    お返事ありがとうございます^^


    やっぱりそうですよねっ。
    直接 肌で触れるものとか、特に新生児の間の物は、御下がりとかいらないです(´・ω・`)


    めちゃくちゃ高いとかなら、考えさせてもらうかもしれないけど、肌着とか赤ちゃん本舗とかで安く買えるのに、見ず知らずの人御下がりってビックリしました。



    えっ!!
    なつあおさんも 催促されてるんですか(; ³0³)!!
    しかも1週間に1度って!!
    どんだけ頻繁なんですか…。
    ほんとイライラしますよね。
    お気持ちお察しします(´・ω・`)


    こっちの気が向いたら 見せに行くことは別にいいけど催促されると、ストレスの連続ですね。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ!気持ちがわかり過ぎて、語りたくなっちゃいます(笑)

    そういえば、旦那の妹も結婚して私の地元に住んでるんですが
    出産後、哺乳瓶いる?なんて聞かれました。乳首付きで(´⊙ω⊙`)数年経ったものだったし、完母なので丁寧にお断りしましたが(笑)
    洋服お下がりの話は一切言ってこなかったのに、哺乳瓶をお下がりという感覚が衝撃的すぎて…😂


    考え方合わないと同居なんて絶対本当にしんどいですよね(*_*)私も、旦那はずっと今住んでるところにいると思ってたのに、家建てる話が出た途端自分の地元の土地ばかり調べてて…

    なんでそんな大事な話今更するの?状態です。話した気になってるのやめてほしいですよね💦
    今日旦那の実家行ってはじめて直接話し合いなんで負けないように頑張ります😭😭😭

    • 3月7日
  • sachi

    sachi


    語りましょー♡笑


    えっ!!それ最悪なんだけど、
    不覚にも笑ってしまった。笑
    哺乳瓶の乳首付き、
    しかも数年も前の…(; ³0³)


    もう感覚が違いすぎて
    聞いてるだけでアワアワなっちゃいました(゚ロ゚)!!


    ていうか、乳首付きの哺乳瓶を、数年も保管してることに、まず衝撃走るっ(°0°)!!笑


    やっぱり、そうですよね…。
    義両親とは考え方も合わないし、特に義母とは性格が真逆です:( ;´꒳`;)

    生まれも育ちも違うんだから、ある程度は、仕方ないにしても…ですよ。



    ほんと、ほんと。
    510さんの場合、なんで今更?!って思っちゃいますよね。


    永住するなら、自分の地元に…って考えがズルい!!

    地元に建てると言い張るなら、また一からになっちゃいますよね…。

    そんなの嫌すぎるし。


    今日、行ってくるんですね!
    負けないでくださいっ!!
    応援してますから!!ε-( `꒳​´ * )

    • 3月7日
るなるな

私も長男と結婚して地元からかなり離れた旦那の地元に引越しました。
正直地元にいたかったです。地元で子育てしたかったです。

義実家からは車で10分くらいですが、同居だけはしないと言っています!
旦那の地元に引越したのは長男だし仕方ないとしても同居だけは絶対に嫌だと言いました!
たぶん同居話でれば離婚問題になるくらい私には無理な事です。
義母と本当色々あってそう思うこともあるんですが、義実家とはある程度離れていた方がいいですよ!
同居なしの10分の距離でも苦痛て苦痛で仕方ないです(;_;)

子供さん産まれたらなお酷くなりそうですね💦
旦那さんが分かってくれたらいいのですが…(T ^ T)
アドバイスになっていなくてすみません(;_;)

  • sachi

    sachi


    お返事ありがとうございます( *´꒳`*)

    いえいえ、とんでもないです、話を聞かせて頂いただけでも参考になります^^


    右も左も分からない所に引越すより自分の慣れしんだ街で子育てしたいですよね。
    わかります。


    10分ですか!!(゚ロ゚)
    結構 近いですね…
    苦痛にもなりますよね…


    だけど、るなるなさんが妥協されていて ほんとエラいです。

    同居は 絶対 拒否されたんですね✨

    受け入れる隙間を少しでも見せてなくて、ほんと良かったと思いますっ。


    同居して嬉しいのは、息子と孫と暮らせる義両親だけですもんね。

    なんで、そんないい思いをさせなきゃいけないのか 分からないし。


    旦那とは 大喧嘩して以来、お互いこの話題には、あまり触れませんね:( ;´꒳`;)

    • 3月6日
Y-mi

すごーくわかります!
うちも車で1時間の田舎に旦那の実家があります。
旦那は長男で義母が一人暮らしなので、田んぼやら地区のことやら何かしら用事を言いつけて帰ってこさそうとします。
家は古く、義母は綺麗好きではないので正直1日居るのも苦痛です。
私は一人っ子で両親は居ますが色々あり離婚をすすめていて、父とは疎遠です。
今まで散々苦労してきた母にこれから親孝行したいし、ちょくちょく顔を見に帰ってます。
義母は将来私たちが田舎に帰ってくるものと思っているようですが、正直、私は「嫁に行った」つもりはなく、母の面倒もみていきたいので義母との同居は避けたいです。
同居してしまったら今のようにちょくちょく実家に帰れそうもないし、あの環境で子供を育てたくありません…
昨日も半月前に賞味期限の切れたおまんじゅうを出されました。
さすがに旦那が断ってくれましたが、義母は不機嫌そうでした。
とりあえず私は結婚して旦那の実家に籍を置きましたが、妊娠をきっかけに今住んでいる所に住民票をうつし、子供を保育園に預けてこっちで仕事を見つけて「通うのが大変だから」となるべく同居しない方向に持っていこうと計画してます(笑)
たいしたアドバイスにはなりませんが、sachiさんの気持ちにすごく共感したので…

長文になってすみません。

  • sachi

    sachi


    お返事ありがとうございます( *´꒳`*)
    たいしたアドバイスじゃないなんてとんでもないです✨



    なにかと理由をつけて帰ってこさそうとする。それわかりますー!
    こっちで生活してるのに、呼び出されると正直鬱陶しいですよね。


    おまけに、綺麗好きじゃなく、賞味期限の切れたおまんじゅうを出してくるって、ありえない…。
    特に大事な時期なのに何 考えてんの?って感じです。
    こっちが不機嫌になるわっ!!ですよね。


    Y-miさんは1人っ子なのですね。
    ご家庭の事情もあるし、そりゃ義母なんかより、実母の側にいて孫を ちょくちょく見せてあげたいですよね。
    わかります。
    同じような気持ちです。


    確かに、同居しだすと、今まで通りには いかないでしょうね…。
    1時間かかるということだし、義母も 快く送り出してくれなさそうだし…。

    それなら初めから同居なんてことは、したくなくて当たり前ですよ(´・ω・`)



    そうですね!
    とりあえずは、同居はしません、できません。ってことを言葉じゃなく 行動で 表していくのも一つの手ですね✨


    共感していただけて、嬉しかったです( *´꒳`*)

    • 3月6日
mm

うちと似ていて共感しまくりです‼︎
私は実家は車で1時間半くらい、旦那実家からは徒歩3分のとこに住んでます。
今でも近くてすごく嫌なのに旦那は同居したいといいます。
しかも「(私が)同居してくれると思ったから結婚した」と言われました!!!
自分が楽をしたいだけで私には何のメリットもない同居なんて絶対嫌です。
同居するときは離婚するときと思ってます!

  • sachi

    sachi


    お返事ありがとうございます( *´꒳`*)


    共感していただいて 嬉しいです~


    えっ( ºΔº ;)!?
    義実家まで3分?!
    しかも徒歩でって…めちゃめちゃ近いじゃないですか:( ;´꒳`;)
    なのに、まだ同居したいって、どういうこと?!
    そんなの無理無理。ね。


    わたしもmkさんと同じこと旦那に言われましたよっ😡
    ふざけんな!!ですよね。

    なんで 自分の両親見ずに旦那の親の世話しなきゃいけないのか 訳わかんないし、わたしも同居は絶対に嫌です。

    ほんと それぐらいの勢いですよね。

    • 3月6日
リトルミーmama

ウチも最近もめてた話題です‼︎笑
ウチの旦那も田舎の長男で、しかも義父は旦那の小さい頃から、ちゃんとこの家を守るんだぞ!と言いながら育てたみたいで…
もちろん私は同居なんて断固拒否なので。むしろ同居は絶対しないと前々から言っていました。結婚当初から私の実家よりでアパート暮らししていますが、子供も今年幼稚園に通い、下も生まれます。子供が年長さんになる前にはちゃんと子供の学区の事も考えて住まいを考えようと話してきました。そうとうもめてきましたが…とりあえず子育てしながら仕事もしなきゃの状態で旦那の実家に住むなんて…(今住んでるところから車で1時間の距離)無理なので、とりあえず家を建てるという事になり、先日義両親に話に行ったところです。どーしてか、田舎の長男てかなり面倒臭いです(⌒-⌒; )
話に行って確信に変わりましたが…義父とは合わないから絶対一緒には住めないからね!と旦那にはちゃんと話してわかって貰えた所です(⌒-⌒; )ウチは珍しく?義母が一人になったら一緒にすんでも良いと思っています(笑)それだけ義父が面倒臭いのです(笑)
何で女だけ環境ガラリと変わらなきゃいけないんですかねー(´ω`)ヤダヤダ

  • sachi

    sachi


    お返事ありがとうございます( *´꒳`*)

    それと、第二子のご懐妊 おめでとうございます♡


    わかりますー!
    うちの旦那も 小さい時から、この家は 〇〇(旦那)が継ぐんだよって教え込んできたみたいで、旦那も 地方の大学に出たのに、それを言われ続けて自分のしたいことを諦めて 地元に帰ってきたと言ってました。

    由緒ある家系なら 仕方ないかもしれないけど、そんな訳でもない、ただの田舎の家なのに、息子の やりたいことをやらせずに 自分たちの面倒を見させるために…。

    まぁ、こっちに戻ってきたから、わたしも旦那と出会ったので、それはいいんですけど…。


    同居はしないとハッキリ伝えてらしたんですね( ˘ᵕ˘ )
    それを伝えてただけでも、偉いですよね。
    わたしは 喧嘩になるのが面倒くさくて 逃げ腰になってるところあります…。



    それに 旦那さんにも分かってもらえたって羨ましいです✨
    家を建てちゃえば こっちのもんですね(*・∀・)b


    まる子ちゃんのママさんは義母さんとは上手くいってるのですね( *´︶`*)


    わたしの義両親にも 時代が変わったんだと理解してほしいです。

    いつまで 跡継ぎのこと言ってんだか。って感じです。

    • 3月6日
mamai

私の旦那は次男ですが、
長男夫婦が嫁の実家の近くに家を建ててしまったため、私たちが同居してます💨

付き合ってる時から同居になると言われてましたが、覚悟してても同居つらすぎ!笑

私は今の完全同居が死ぬほど辛くなり、
自分達でリフォーム代のお金も払うから
分家をくださいとお願いしました😂
といってももらえるのは自分達のリビングだけですが💦

リフォームがまだ済んでないし、
私も里帰り中なのでこれからどんな感じになるかは分からないけど、完全同居よりはマシになるかなと思ってます笑

わたしも嫁いだ先がど田舎なので
自分の育った町で育児したかった😰💨

義両親がとても良い人だから私は何とかやっていけそうですが、sachiさんの義両親はどうでしょうか??

今の時点で折り合いがつかないと確信しているのであれば、同居はかなり大変かもしれません💦
幼い頃から家を守れと言われてきた旦那さんの気持ちを変化させるのは、かなり大変かもしれませんが説得させるしかないです‼‼‼😰

まずネットで「義両親 同居」って調べてもらいたいですね(笑)

  • sachi

    sachi

    お返事ありがとうございます( *´꒳`*)

    長男夫婦 先手打ちましたねっ!!(^^;)

    付き合っている時点から、同居だと言われていたんですね。
    覚悟して、義両親との仲も悪くない、ももまさんでさえ同居はツラいと言うておられるぐらいだから、わたしなんて なんの覚悟もしてないから…考えただけで 恐ろしいです:(´ºωº`):


    完全同居なんですか(゚ロ゚)
    それまた お辛いでしょう…

    リビング貰えるだけでも、きっと だいぶと 違いますよね(۶•̀ᴗ•́)۶

    お子様が産まれるなら、尚更ですよね✨
    完全同居は ストレスが半端なさそうです…。


    わたしの義両親は 一見 良さそうに見えるんですが、義母は、嫌味を言ってくるタイプで義父は 厚かましいというか、田舎のオッサンって感じです…。

    ほんと 同居の件では 先が思いやられます、、、
    跡を継がなきゃいけないほどの家系でもないのに。
    旦那は、 めちゃめちゃ頑固で、こうだと決めたら周りから何を言われても考えを曲げる事は、ほぼないので余計 悩みます(´・ω・`)汗


    やっぱり、自分の慣れしんだ場所で 子育てしたいですよね。
    わかります。

    ももまさん、あと少しで赤ちゃんに会えますね♡

    母子ともに健康、そして安産で産まれてきますように、願ってます♡

    • 3月7日