※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復職後の時短勤務について、週5日と週4日の選択や保育園のお迎えについてアドバイスをいただきたいです。臨機応変な職場であり、実家が近くなので助けてもらえる見込みです。

復職した時、時短勤務って皆さんどうされましたか?

8時から17時勤務
通勤1時間

①週5日(16時や15時で上がる)
②週4日(出勤日は定時通り)

職場はありがたいことに
臨機応変には対応していただけそうです。

実家がすぐ近くなので
保育園のお迎えは無理なら実母が行ってくれます

復帰直後なので無理せず時短を考えていますが
体験談、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

旦那さんとの家事育児の負担割合によりますね…🤔
あとは、②にしたとして、そのお休みした平日1日を保育園が預かってくれるかもあるかなと!

ワンオペなら、帰宅が18:00~18:30頃だとして、そこから1人でご飯、お風呂、寝かしつけまですると就寝が結構遅くなるのでそこがデメリットかと🤔

私は旦那全く頼れないので、9:30~16:00の週4にしてます!(帰宅は大体17:30~18:00頃)
残り1日は旦那の仕事の手伝いがあるので実質週5みたいなもんですが、やはり早く帰れるのは大事です…!

旦那さんが毎日お風呂入れてくれるとか、寝かしつけしてくれるとか、家事してくれるとか、分担出来るなら帰宅遅くても何とかなると思います🙆‍♀️