※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供と旦那がインフルエンザで、自分も感染。金曜日まで仕事休むよう医者に言われたが、チームの都合で不安。他の人は熱下がれば出勤している考え方。自分の判断に迷いがある。

【インフルエンザの会社の出勤について】
長文失礼します🙇‍♀️モヤモヤ吐かせてください🥲
子供が12/10(日)にインフルエンザ陽性。
翌日に旦那も陽性。
私は会社でワクチンを打ってた効果なのか?
熱は37.0〜37.5までしかでないけど
倦怠感がすごかったので念のため昨日12/12(火)に
病院にいったら病院では熱が39.1度あり
インフルエンザ陽性でした。
熱は帰宅後には37度まで下がり
今日も36.5度の平熱に戻ってます。

お医者さんに金曜日まで仕事は行かないでといわれたので、
職場のグループLINEに報告したところ、
既読はあるのに1人しか返信くれず…。
恐らく、少人数で回してるチームで
金曜日に有給予定の方がいるので、
私が休むとその方は出勤しないといけないからです。

その方も以前、週末にインフルエンザになったのですが、
忙しい月曜日には出勤しないと!と言って
月曜日には出勤してて、早くない?と思ったのですが、
旦那も今、インフルエンザで自宅待機中の期間で
職場の人には熱下がってるなら出勤しても
大丈夫じゃない?と言われたそうなので、
そういう考え方の人も多いのかなと思ったら、
私は熱もないのに金曜日は休むべきじゃなかったのかなって
不安とモヤモヤが止まりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう考えの人がいるから感染症が蔓延するんだと思います…。
休むべき期間が定められているのは理由があるからなので、熱がないから出勤して大丈夫なわけじゃないですよ。

はじめてのママリ🔰さんが出勤したところで、次は他の誰かが移る可能性があるので、意味ないですよ。
インフルエンザの感染力はかなり強いですよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭🙏
    そうですよね!そういう考え方の人が近くにいるからって自分まで流されて、インフルエンザを蔓延させたらダメですよね!!
    モヤモヤしてた心に後押ししてくれてありがとうございました🙇‍♀️✨✨

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前私が働いていた職場の上司がそのタイプで。
    インフルエンザなのに人手が足りないからと出勤させられた人がいましたが、案の定次々感染し、1人出てきてもまた1人休むというループに陥り、何人も同時に休んだりもして、さらに回らなくなるという事態に陥りました🤷🏻‍♀️

    それに、インフルエンザなのに出勤しないといけない流れを作ってしまうと、他にも同じ状況になった人がいた時に、その人も今のママリさんと同じように考え、休みづらくなってしまいますしね。
    それで更に体調が悪化する可能性もありますし。

    なので今はゆっくり療養して下さい。
    確かに職場の状況は大変かもしれないし、金曜日に休む人が出勤することになってしまうかもしれませんが、そこはお互い様ですよね。

    お大事にして下さいね😌

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😢✨✨

    私の働く部署は複数のチームがまとまっているので、同じ部屋で働く人数は多いんです💦
    他のチームの方に移さないためにも休むべきですよね😭

    チームの人は、迷惑かけたくないから出勤するって考え方かもしれませんが、私は移したくない気持ちがあり、お医者さんからも金曜日まで休んでと言われたので休みたいことをいったら良くない風に捉えらてしまって、自分がおかしいのかな?と不安になってしまいましたが、すごく救われました😭✨本当にありがとうございます😭🙏

    • 12月13日