※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家族・旦那

親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愚痴です。結婚して1年半。今妊娠…

親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
愚痴です。。
結婚して1年半。今妊娠中です。
旦那と自営でお店を経営しています。
旦那は長男。義親は「長男だから」という理由で結婚式などちゃんとやれと言われましたが一切援助はなく、、、自分たちのお金だし、自分たちのやりたいようにやりたいと思い、私達夫婦は海外で挙式をしたかったので、海外挙式をしました。その際に私の親、祖父から200万近くお祝いとしていただきました。義実家側からは一切なし。だけどあれをやれ、これをやれと口出ししてきます。義実家のファミリーカーをくれると言ってましたがそれも未だなく過ぎています。海外での挙式にはうちの両親は来てくれましたが、義親は仕事が休めない、お金がないといって参列しませんでした。そしていま、出産前で色々買い揃えているとこです。
自営で売り上げもそれなりにありますが、税金、国保、開業資金の返済もあり、国からの免除もなにもなく、正直私が休みに入るのはきつく、ギリギリまで働き、出産後も保育園に入れ次第働く予定です。なので里帰りはせずに頑張る予定です。私達夫婦の休みは週に1日。その1日、旦那は冬は実家の家業が忙しいからと手伝いに呼ばれていて毎週実家に帰っています。車で片道2時間。その際の交通費等はこちら負担です。夫婦2人で1日出かけたりはしないここ4ヶ月くらいはしていません。それで実家はこれからリフォームをするといっているそうです。。旦那をタダ働きさせてそれはないでしょうと思ってしまいました。。旦那は親孝行だと言っていますが。。。
今日私は実家に帰り、ベビー用品など親が買ってプレゼントしてくれました。すごく助かります。その上出産費用や、他に必要なものを買いなさいと20万いただきました。本当にありがたいです。本当は里帰りをしたいのですが、無理そうだと姉に相談したら「お母さん、心配してたよ。向こうの親が長男の子供だからってうるさそうだから、お母さんからは何もいえないけどって言っていた」と言われました。。。本当に心配ばっかりかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。子供が生まれてからもこんな感じが続くのかと思うと少し考えてしまいます。。。やはり義親とはうまくいかないものなんですかね。。。

コメント

まあ

私が同じ立場だったら、義両親とは距離を置くと思います。余りにも自分勝手すぎる気がします。義両親のために結婚し出産をするわけでは無いのですから、もっとご自分の家庭を大切になさってください。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やはりそうですよね、勝手すぎますよね。。。
    正直ここまでされると自然と避けてしまいます。。

• 3月6日
  • まあ

まあ

それで良いと思います。にゃんにゃんさんは妊娠中なのですから、余計なストレスを溜める必要はありません!お身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´꒳`*)

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます>_<これからのことや金銭面が不安すぎて、、今も涙がとまりません。。。こんな弱い母でごめんねって赤ちゃんに対しても思ってしまいます。。。。

• 3月6日
  • まあ

まあ

にゃんにゃんさんは弱い母ではないですよ。お子さんのこと、ご主人のこと、ご家族のことをよく考えていらっしゃる素敵なお母さんだと思います(*´꒳`*)

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そう言っていただけて嬉しいです。。
    子供にはかわいそうな思いをさせたくないので、なんとか乗り切るしかないですが。。。
    旦那にも面と向かって話すと話にならないのでラインで話してみようと思います。

• 3月6日
こてっち

ちょっとモヤモヤしますね(°_°)
ご自身の実家は遠いのですか?
里帰りで出産は出来なくとも、どのみち産んだ後はしばらく働く事は出来ないのだし、出産後に実家にちょっと居るのは不可能でしょうか?
旦那さんも親孝行といって動いてくれないなら、きっと義両親とはこれから進展はないかなと思います😢だったらせめて、自分の親にめいっぱいお子さん見せてあげたら良いかなと思います。

にしても、相手側の親御さんちょっとありえないですね😑
リフォーム…

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

実家は車で一時間くらいです。お店も家も心配すぎて里帰りはしないと自分の判断で決めました。こうゆうこともあり、私がいない間に旦那が見栄を張ってお金とか使われたら嫌なので😵
    リフォームだって今しなきゃいけないものなの?って感じです。。この文章打ちながらも涙出てきました。。。

• 3月6日
  • こてっち

こてっち

せめてお金の事だけでもご主人とお話しされた方が良いのでは?
    親孝行も大事ですが、これから生まれてくる家族も同じ様に大切ですしリフォームなんかより必要のある出費だという事を分からせてやらないと💦
    見栄張るとの事ですが、それはご主人自覚あるのですか?ガツンと現実突きつけて、「だから私は里帰りして親孝行する事を諦めた」と分からせるべきです😢!

きっと義両親は変わらないなら少しでもご主人をこっちに引っ張るしかないです😢

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます>_<直接だと旦那はイライラして無言になるし、話にならないので、ラインで先ほど私の気持ちを伝えました。とりあえずわかってくれたみたいですが、、今後かわってくれるといいのですが。。、
    リフォームは義両親の問題なんでうちがお金だすわけではないので。。ただ、なんの報酬もなく、こっちが仕事休みの日に実家の仕事を手伝にいって、好きなようにして、こちらのことは全く考えていない義両親の考えが理解できない。。。
    とりあえず旦那には私の気持ちをはっきり伝えたのでかわってくれるといいのですが、、

• 3月6日
m*chan mama

私の義両親と似てます💦
口は出すわりにお金は一切出しません
(言い方悪くてすみません💦

私は片親で、母はそんなに余裕もないはずなのに
結婚式を挙げる時も、お産の時も、娘が産まれてからのお祝い などなど必ずくれてます
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、かわいい孫と、娘の為よ!と母はいつも口にしてます^^;

私は口出しされるのも 会うとストレスしか溜まらないので
距離を置いてます

にゃんにゃんさんも今からお産で大変なのに
義両親さん達も気を使って欲しいですね
長男だから、長男だからって、、。旦那さんに親孝行、と言われたらなんとも言えないですね💦難しいですね(;_;)

いいアドバイス出来ずにすみません💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も会うとストレス溜まるだけだし、最低限にしています。旦那も旦那で見栄張りなので、親には困っている姿を出してないんだと思います。。。
    そうなんですよね、親孝行と言われたら何も言い返せない。。けど、ほんと口だけで困ってます。。姉や実親にも話したら余計色々言われそうで相談もできません。。本当につらいです。

• 3月6日

義親なんか金は出さないが口は出す。

そんなもんなんだなーと読んでいて思いました。

ウチも妊娠中だって実母は何もしてあげられないからとお金を送ってくれたり、生まれて出産祝いも30万くれました。

義親は何もしてあげられないと言うだけ。人を傷つける事は言ってきたり。出産祝いはたった10万。(私の実家より金持ちです)

ウチは娘が年末に生まれ今月初節句でしたがその時もお祝には差がありましたよ。

義親は実の娘が生んだ孫には大金使っています笑

私なんて重症貧血になって意地で通常通り退院にしたんですが部屋を出なければいけない時間まで居座り挙句旦那に駅まで送らせ私一人で準備し倒れました。それでも旦那は親をかばうし私の気持ちをわかってくれません。

所詮赤の他人。

義家族の事を言うと喧嘩になりまくります。
言われる事をしているのは義家族なんだけど。こちら側が義親孝行してあげていた時の事なんか当たり前でいられていたのかな?と思えてしまう発言を旦那にもされます。

親孝行の足かせだとか。

一つ言えるのは、最低限だけで関わらない事。

私は娘を義家族に合わせたくもないくらい大嫌いになりました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちは出産祝いも義親からはないと思います。。
    所詮嫁は他人ですもんね。旦那に義親の話すれば喧嘩になります。親は余裕ないんだから仕方ないと言われて終わりです。でもだったらなぜこのタイミングでリフォーム?って感じです。義親の言い分は実家はボロボロでさすがにこの状態でお嫁さんを泊らせられないと、、、。泊まりでなんていかないから大丈夫ですと言ってやりたい。。。

• 3月6日

結婚して嫁いだからといって、言いなりになるのは嫌ですよね…。自分の両親を大切にしたい気持ちわかります。
結婚式に参列しないのは本当に失礼だと思います。
実家に里帰りしてはどうですか?
産後仕事に戻るとはいえ、保育園は生後57日以降にしか入れません。それまでは実家で家族とゆっくりされてはどうですか?
充分親孝行になると思います!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

自分の親を大切にするのはいいことです。だから旦那にもせっかくの週一休みで2人で過ごしたいですが、実家に行かせています。が、義親の話を聞いているとそんなに余裕あるなら旦那に手伝わせる必要ないのでは?と思ってしまいます。。
    旦那は未だに父親になる自覚が見られず、1人にしておくと食費や、見栄を張ってお金を使いそうなので、わたしの判断で里帰りはしないと決めました。。。

• 3月6日
🥀 kotoyuzu_mam

私が同じ立場なら義両親とは距離置きます。
お金出さないなら口出すなって思います。

まさか、リフォーム代も長男だから少し出してなんて言われないですよね?(TT)

にゃんにゃんさんも妊婦さんで大切な時期ですから
無理しないでください。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとにそれですよね。結局自分たちやうちの実家からのお祝いのお金なんで、言うことはスルーしてますが。。自然と避けちゃってる自分がいます。。
    リフォーム代を言われたらもう私も黙ってられません、、二度と会いたくなくなると思います。というよりうちにはそんな余裕ないので出せませんで終わりますが。笑
    ありがとうございます>_<不安すぎて涙がとまりません。。無理しない程度に頑張ります>_<

• 3月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

避けて当然ですよ!嫌な義両親ですね(TT)
    すごい汚い言い方ですが
    結婚式しろとか言うならお前らも来いや!
    って思っちゃいますね〜。
    本当口だけは一丁前だな!って感じですね( 笑 )
    ですよね!自分たちが住むならともかく
    義両親が住む所にお金なんて出せませんよね!😒
    大丈夫ですよ!そんなタチ悪い奴には
    そのうちバチが当たりますから😋♡

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

結婚式は義親的に国内でちゃんと親戚も呼んでやってほしかったみたいです。でもそうなると、海外挙式なんかより費用が上がるし、できないと言ったら、じゃーせめてお披露目会だけでも日本でとの話でしたが、出してくれるならやるよと言ったら流れて今に至ります。笑
    ほんとにびっくりすることだらけです。
    はい、今後も義実家に住むことはないですしだすわけがありません!これから生まれてくる子もできるものならあわせたくないです😤

• 3月6日

なるほど!でもにゃんにゃんさん夫婦の結婚式ですしそれくらい自分たちで決めたいですよね!そんな所まで口出してきてお金出せと言ったらなーなーにするなんて凄いです😩💦

旦那の義母も口だけは一丁前で
    あーだこーだうるさいくせに
    お金は出さなかったんで
    孫の物にお金使わないくせに
    あーだこーだ言わないでくれます?
    迷惑なんですよねー。って言ったら
    出産祝い渡されました( 笑 )
    そこから口出しも無くなりました🙄

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

えー!すごい!はっきり言いましたね!
    私も次何か言われたら言い返してしまいそう。。笑
    口出しなくなったなら良かったですね❤️笑

• 3月6日

義母の存在が無理で無理で😩💦
    多分何も言わないだろうと
    舐められてたんだと思います😩!!
    義両親の存在ってなんか嫌です( 笑 )

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

嫌ですよね。うちの親も、両家顔合わせの時に「嫁に来てもらうんだから〜」と偉そうなことを言ってて、口だけ出してそれはないねーと言ってました。笑 ほんとに自分勝手すぎてびっくりします。。

• 3月6日