※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の時の職場での辛い経験を共有したいです。産後になっても、その時の辛い気持ちが忘れられず悲しくなります。産休中に夫が異動し、自分も退職したことで、過去の辛い出来事が思い出されます。

妊娠中の方にはマイナスな話なので申し訳ないのですが、
気持ちを吐き出したいです😭

もう産後になるのですが、妊娠を職場に報告する時(最初は上司、後から全員に会議の時に伝えた)
あ〜やっぱりね。(体調悪くて休んだりしてたから)
まじかよ、、(責任ある立場だったし、仕事の引き継ぎとか大変)
という顔をされたのを今でも覚えていて、思い出しては悲しくなります。
もちろん、責任ある中での妊娠、もっと期間とかを考えなければならなかったのは私で、そこは申し訳ないです。

しかも、産休中に夫が部署異動、県外になり、私も産休中に仕事も退職する事になりました。

あの時の人たちと関わる事はないかもしれないけど、自分が祝福されなかった事、あのみんなの迷惑そうな顔、そして結局辞めてしまった罪悪感、今でも思い出しちゃいます。

似たような経験された事ある方、この気持ちを共有したいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

もう四年くらい前の話しですが、同じような経験あります😅私の場合は、新しい店舗に配属されてから2ヶ月くらいで妊娠判明。つわり開始→トイレとお友達状態で仕事にならない→妊娠悪阻で入院だったので、私が一人欠員になると仕事のしわ寄せが他の皆に行くので、まあ迷惑ですよね…

嫌なことは思い出しますよね…その人がどんな顔してたかとか昨日のことのように覚えてます。
ですが、責任ある立場で妊娠しちゃいけないなんてことはないと思うんです。タイミングが…とか言いますが、そんなタイミングなんて言ってたらどんどん時間は過ぎて言ってしまいますし、欲しいタイミングで出来ないかもしれないですし🫠
自分がもし、部下となる人や同僚が妊娠したら『おめでとう、無理しないでね』と祝福してあげられる側になれるよう、反面教師にしようと私は思っています🙂

はじめてのママリ🔰

私も似たようなことあります💦
有給消化の時も「別に休暇取らんくてもよくない?」とか言ってきたり、危険な作業とかにも平気で振り分けられてたりして、悲しくなって泣いたことあります。笑

他の妊婦さんには今までかなり配慮があったし、私も配慮してきたつもりだったのですが、私が妊娠した時に上司が変わってからマタハラ受けました😅