※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

先生が逆子を治療した後、胎動が右側に移りました。背中は左側に感じるが、逆子が戻った可能性があるか心配です。

昨日、36w5dで先生が外回転術をしてくれて逆子が戻りました。その時は右側に背中だから左側に足があるから左側で胎動を感じると思うと言われました。
その後は確かに左側で感じていたのですが、今朝から右側で感じるようになりました。お腹を触った感じ背中は左側にあるように感じます。
胎動はよく分かりませんが、背中が左側ってことはまた逆子に戻った可能性が高いですよね?😭

コメント

まんまる

私も外回転術しました!

そのとき先生から寝返りはうつとのことで、左右が変わるのは問題ないとの説明を受けました🙆‍♀️

1週間前に外回転術して、昨日経過をエコーしましたが、頭は下のまま、左右は反対向きになってました!

• しろ

しろ

ありがとうございます!
    左右が変わるのは寝返りなんですね😂
    問題ないとのことで少し安心しました。
    逆子が治ってから胎動やしゃっくりの位置などやっぱり大きく変わりましたか?
    私はいまいちよくわからず不安です。

• 12月13日
  • まんまる

まんまる

寝返りうってると思うとめちゃくちゃかわいいですよね🥹🫶

私もよくわからないのですが、強いて言うなら、膀胱をダイレクトアタックされる胎動が減った気がするという感じはします🤨

骨盤あたりをもにょもにょ&ぐいーっと押される感じと、お臍の斜め上くらいをけりけりされる感じが定番なのですが、逆子のときもそうでしたし、もう手足どちらも力の差があまりなくなってきたので、それでも判断つかないです。

しゃっくりも、毎回強く感じる位置が違うのでわかりません😂笑

お腹の上の方にかたくてまーるいのがないか?で確認してます✊

• 12月13日
  • しろ

しろ

寝返りうつの可愛いですね☺️

胎動あまり変わらないですよね😓
    私もあまり変化がなく…胎動を一番感じるのはお臍の上あたりですが、逆子の時からそうだった気がします😅

やっぱりお腹の上の方にかたいのがあると頭ですかね🥲
    外回転術した直後からあって、お尻かな?と思ってましたが、やっぱり頭なんですかね?

• 12月13日
  • まんまる

まんまる

おしりも頭もかたいんですけど、頭の方がお尻よりかたくて、おおきくて、まんまるい手触りです。

お腹が張ってないときに、ふわふわタッチで全体の形をたしかめてみるとわかりやすいかもしれないです☺️

外回転術でぐいーっとやってもらったくらいなので、ちょっとやそっとじゃもどらないと信じてます🥹

• 12月14日
  • しろ

しろ

すみません、返信する場所間違えました🥲

• 12月14日
しろ

お尻もかたいんですね!
まん丸って感じではないような…丸いといえば丸いのか…という感じです😓
お腹が張っていない時に触ってみようと思います!

そうですよね!私は3回もやってやっと戻ったので、そんなに簡単に戻っちゃうの?って本当に思います😂