※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳の4月から(年少さん学級)ではなく、満3歳になった誕生月から幼稚園行くって一般的にできるんでしょうか?

満3歳の4月から(年少さん学級)ではなく、満3歳になった誕生月から幼稚園行くって一般的にできるんでしょうか?

コメント

なっぴ

満3歳クラスがある幼稚園なら可能だと思います☺️
あ、でも息子の園は誕生月ではなく誕生日から入園可能でした!

きなこ

3歳の誕生月から通園できる幼稚園もありますよー☺️

リリ

年少々(満3歳児)クラスがあれば可能だと思います😄
私の娘は来年4月から年少々クラスに入園します🙂
この幼稚園は誕生日(or誕生月)~とかではなく4月に一斉入園です。
もうひとつ候補にしていた所は4月一斉入園でしたが、話を聞くと3歳になってから途中入園してくる子もいると聞いたので誕生日を待ってから入園する子もいます🙂

あとはその園がどういう対応を取っているかにもよるかもですね😁

ママリ

うちの幼稚園は誕生月から通えるみたいです!
下の子は月末誕生日なのでキリのいい1日から通う予定ですが、バス同じ子は頭誕生日で中間に通っていました☺️

ママリ

息子の幼稚園は満3歳のクラスがあるので、誕生日の月の翌月から通えます👌

はじめてのママリ🔰

みなさん教えてくださって、ありがとうございます😊
幼稚園によるけど、あるって事ですね!

ちなみに、満3歳クラスは年少さんのことではないんですよね🤔?
でも年少さんは満3歳だし、ややこしい💦泣

年少々クラスは初めて聞きました!😆そういう呼び方があるんですね。

メル

年少さんは満4歳になる年の子達ですよ♡(その年度中に4歳の誕生日が来る子たち)
なので、満3歳さんはその一個下、その年度中に3歳になる子たちです!

満3歳クラスとして開設されてる園もありますし、年少クラスに混ざって保育する幼稚園もあります。

ママリさんの上のお子さんだと来年度はプレ(2歳児クラス)の時期で、幼稚園だとこれが満3歳クラスと呼ばれているかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

保育園とかだと、4月時点での満〇歳の年齢で、〇歳児クラスと呼んでるので、年少さんは3歳児クラスだと思ってました!

その年に4歳になるクラスは、3歳児クラスとは呼ばないんですかね🤫

• 12月13日
  • メル

メル

3歳児クラスが年少さんですよ👍(保育園とおんなじです)

ママリさんのお子さんは4月だとまだ2歳ですよね?だから来年度は年少の下のクラスになります。3歳になるのは9月ですか??その月からは年少の一つ下の満3クラスになりますね

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    0歳児クラス
    1歳児クラス
    2歳児クラス=満3歳クラス
    3歳児クラス=年少
    4歳児クラス=年中
    5歳児クラス=年長
    って認識であってますかね?

おっしゃる通り、上の子は来年度年少の一つ下のクラスです😊

• 12月13日
  • メル

メル

あってますよ👍✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました❣️😊勉強になりました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

それで登園してるお友達いましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月13日