※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっちゃん🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子が予防接種で発熱し、不安です。予防接種当日の対策や服装についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子を育てています。
明日、3回目の予防接種を受けるのですが…
2回目のときに39℃近くの熱が丸1日続き
今回も発熱するのではないかと不安でたまりません😭

母乳の飲みやおしっこの出は良かったのですが
顔は真っ赤で、ぐったりぐずぐずで、すごくきつそうでかわいそうでした💦熱も丸一日下がらずかなり焦りました💦

みなさん予防接種を受けた当日は、なにか対策?されましたか?発熱するかしないかも分からないし、いつ発熱するかも分からないので、夜の服装も迷います。。。

冷えピタや、保冷ジェルは準備したのですが、他にみなさんが何かされたことがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

とりあえず見守ることしか出来ませんでした🥲

あと冷えピタは窒息の危険があるので生後6ヶ月まではNGなのと、赤ちゃんは体温調節が苦手なので冷えピタや保冷ジェルで冷やすと必要以上に冷えて体温がコントロール出来なくなってしまう可能性があるので基本的に冷えピタと保冷ジェルは必要ないです!🙆🏻‍♀️✨

熱が出たら
・脱水に気をつける
・汗が出たら拭いてあげる
・熱が上がっている時は暖かい服装、上がりきったら薄着
・熱が出てから2日間下がらなければ受診

くらいですかね…🤔

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます!自分が思っていたのとは真逆の回答だったので、大変勉強になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

冷えピタも体を冷やしすぎるのもNGなんですね💦洋服も薄着にしようとしてました。
    危なかったです💦💦💦

見守ることしか出来ないのが、とても辛いところですね😢
    2回目の時も一晩中唸って苦しそうでした。。。

母乳やミルクを嫌がってしまったら、即受診した方がいいと思いますか?

• 12月13日
ママリ子

うちも予防接種した夜に発熱ありました。
心配で#8000に連絡しました。
その時に、教えてもらったのが

・服装は手足が熱かったら薄着にして熱を逃してあげる

・ミルクやおしっこの量が普段と同じであれば様子見

・接種して24時間以降も熱が下がらないようならかかりつけ医に相談

・顔色が悪い、呼吸が浅い、ミルクを飲まないようなら夜間救急に連絡

でした。

結局は見守ることしかできませんが、対策とかを聞けるだけでも少し安心できました。
急変したときの連絡先も教えてもらえたので私は電話してよかったです。
少しでも参考になれば!

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

大変参考になるコメントをいただきありがとうございます😭

発熱時は服装で調整し、冷やすということはあまり必要なさそうなんですね💦
    夜中に高熱出たらどうしようとか、気付けるだろうか?とかすごく心配になってしまいます😭

教えていただいた対策、とっても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
うちの子も予防接種の後、熱が出てもうすぐで12時間経つのですが
丸一日ってことは12時間以上発熱してましたか??😓
どのタイミングまで様子見でいいか分からなくて
差し支えなければ参考にさせていただきたいです🥲

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。
    発熱とても心配ですよね💦

私の娘は、38℃以上の熱がまるまる24時間続きました…
    予防接種の次の日の朝9時から翌日9時頃までですね💦

さすがに心配だったので、病院を予約して、さぁ病院行くぞ‼️となった瞬間に、すんっ⤵︎と熱が下がりました 笑
    なので、病院行きませんでした。

こんなに急に下がる?!
    ってびっくりしました🫢

3回目の接種の時は、半日12時間位で解熱しましたよ^_^

参考になりましたら幸いです。

• 12月26日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

追加ですみません。
    冷やすときに、太ももの付け根?を冷やしてあげたら、熱下がりやすかったです!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    急に下がることもあるんですね!
    まだ高いので心配ですがすんっと下がって欲しいです🥲
    足の付け根は冷えピタで冷やしたらいいでしょうか??

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、熱出た時って接種箇所腫れてましたか??💧
    腫れが全くないので違う理由での発熱かも、と心配してます💦

• 12月26日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

高熱の時はほんと、心配ですよね💦お気持ちわかります🥹
    何度も体温測ってしまいませんか?💦

私は太もも用の保冷剤を購入していたので、そちらを使用しましたが、冷えピタの体用や、保冷剤でも全然いいと思います^_^

接種箇所は、腫れてませんでしたよー!私も腫れると思ってましたが、腕は全く反応なかったです💦

早く下がるといいですね😢

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます🙇🙇
    保冷剤で冷やしてみます😓

• 12月26日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

いえいえとんでもないです!
    私のかかりつけ医さんは、1日以上下がらなかったら受診してねと言われていました。

でも、すごく心配だと思いますので、病院に相談されて、受診しても良いと思います🥹

• 12月26日