※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母に子供を奪われる状況に困っています。奪われた後、穏便に取り戻す方法を知りたいです。抱っこ紐以外に対策はありますか?経験者やアイディアを求めています。

子供を無理やり奪うようにとっていって、なかなか返してくれない義親の対策

妊娠中や産後の無神経なデリカシーのない発言や行動も相まって、義父母にガルガルしちゃってます。

先日会いにいった際、駐車場に着くなり息子を奪い取るように連れていかれました。こちらなんの準備もできてない状態で掻っ攫っていかれ、人攫いにでも遭った気持ちになりました。
強引に掻っ攫っていったのは息子にとっては祖父母。可愛がろうとしてくれるんだしありがたいと思わなきゃいけないと思い直し、程よい時間で回収しようと、呆気に取られながらも我慢したらヒートアップされて、義宅にいる間ずっとどうやっても私の元に戻してもらえず、とにかくほんと不快でした。

義父が抱っこしてる時ぐずり始めたんで流石にもういいだろうとちょっと強めに回収に行った際、ママには返さないよ!といいつつ背中で私をガードしながら義母を呼ばれ、義母に渡すという行動を取られました。

抱っこしたいのはわかりますが限度というものがあると思います。

もう会いたくないとすら思いますが、今後も頻繁に(1ヶ月に1〜2回)会うことになってます。
今後もこんな対応され続けたら私のメンタルが持ちません。

息子は私のものではないと批判されるかもしれません。
ですが私が命懸けで産んで今命懸けで育ててる可愛い息子です。正直小さいうちは基本的には私か夫、私が信頼できると思える人のそばにいて欲しいと思うんです。

以前から募っている義への不信感にプラスして、今回の件でほんの少し程よい時間抱っこして子の母が迎えにくれば母の元に戻すということもできない人たちと分かったので、より一層更に安心して任せられないと思ってます。今後どうしようかと悩んでます。


・突然奪うようにとられない対策
・奪われたあと穏便に取り戻す方法
何かないでしょうか?
今の所抱っこ紐が一番手っ取り早くできる対策の一つかと思いますが、ずっと抱っこ紐してるわけにもいかないので、他に何かあればと思い投稿させていただきました。


経験者の方のアドバイス頂きたいです!
また経験ない方でも、なにか一緒にアイディア考えていただければ幸いに思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義母が家に着いたら私が玄関上がる前に娘だけ取っていったり、娘がなくと私より早く行こうと走ったりして娘を抱き上げたりするタイプです!

私の場合はどちらも旦那に相談したことで解決しました!
旦那が義母に危ないから部屋に入ってからにしてと言ってくれたり、義母が独占し始めたら旦那が義母に声をかけてやめさせたり、私の方に連れてきたりしてくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    素敵な旦那様ですね♡
    私も旦那には相談しましたが、祖父母なんだし久しぶりに会うんだし、抱っこしたいのは当然じゃないか?私の考えがおかしいと思うけど、メンタル的にしんどいなら一応しばらくは外では私が抱っこするよう促してみるみたいなことを言われました。
    どこまでやってくれるか未知数ですが夫信じるしかないですよね😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初に旦那に伝えた時は旦那も同じように嬉しいんだからしょうがないって言われました!
    なのでその時は、お義母さんは完全によく見る孫フィーバーで、お嫁さんがされたら嫌なことしまくってるから、孫フィーバーとガルガル期って言葉調べてみて!とだけ言って終わりました。

    でもそのうち義母に会うのがどんどん嫌になって、会うたびにストレス溜まって、旦那にも言えないから夜1人で考えてしまって不眠症にりました😂😂
    その時に旦那が、悩みでもあるのかと聞いてきたので義母の嫌だった行動を全部伝えてみました!
    旦那も旦那で孫フィーバーについて調べてたし、義母の行動ちょっと異常かもって気づいてたみたいで、最終的には義母に注意してみると言ってくれた感じでした!

    長くなりましたが、私的には
    旦那に産後のガルガル期っていうのがあるのと、孫フィーバーを調べてもらったのが、私が義母を毛嫌いしてるのではなくて、義母の行動によって嫌になってるし、そういう嫁は多いってことをわかってもらえた気がします!!🙃

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不眠症!!
    旦那様に理解してもらうまでに相当ご苦労なさってたんですね😰
    アドバイスありがとうございます。また折を見てしっかり伝えてみます!!

    • 12月14日
deleted user

その時旦那さんはどんな対応していましたか?🤔

もし何も相談していないなら気づいてないか、ママリさんが嫌だと思っていることに気がついていない可能性もあると思います😭

ここに書かれているように、嫌だったことを一つ一つ伝えて解決策を出す。
夫が助けてくれなかったら、もう私は義両親に会えない。ときっぱり伝えるのも方法だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    流石にオムツを返させてくれなかった時は、オムツ変えるから!!って言ってはくれましたが…
    それ以外は何もしてくれてないです。
    ちなみに掻っ攫っていかれた時や返さないよをされた時はそばにいませんでした😅

    夫が助けてくれなかったらもう義両親には会えない、伝えていいんでしょうかね…🥺
    確かに限度は超えてましたし不快極まりなかったですが、息子に特に何かされたわけではなく、ただ義家にいる間は私に渡さない!とされただけなので、そこまで強く言っていいものかどうか悩みます😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも確かに不快極まりなかったので、夫が助けてくれないならもう会いたくないというのは事実ですが。

    • 12月13日
カフェオレが好きすぎる

本当人さらい義両親って多いですよね…うちも上の子が生まれて初めての帰省でさらわれました😇なんか別に抱っこするなとは言わないですけど、抱っこしていってもいいかな?とかある程度したら返せよって思いますよね。上の子も今4歳ですが、会うとおしり辺りを触って引き寄せる義父も(触りたいとかそういうのじゃないんですけどね、気遣えよって思います)気持ち悪くてまじ近寄るなって思ってます。が、私は年に1、2回しか会わないので大丈夫なので全然メンタル大丈夫ですが、月1、2回は嫌ですね😇

ご主人にさすがにずっと抱っこされているのは嫌って言っていいと思いますよ〜。早く言っておかないとどんどんそういう人たちってヒートアップしてくると思うので!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭

    やはり人さらい義両親って多いんですね…
    ある程度したら返せって思うの、私だけじゃなかったと知って少しホッとしました😂
    抱っこしてもいいかな?は母親に対する礼儀みたいなもんですよね。それで断るわけないんだし、たった一言なんだから気を遣えよと思います。

    年に1.2回!羨ましいです…

    その通りで、確実にすでにヒートアップしてるんです。だからなんとかこれ以上ひどくなりたくなくて質問しました。
    夫には一応言っておきましたが、どれほどフォローに入ってくれるかは未知数です。
    夫の出方次第では、
    もう穏便にとか考えず牽制の意味も込めて私から少しキツめに私が抱っこするんで大丈夫です!って毅然とした態度を取ってみようかなとも思うんですが、関係悪くなるのも怖いんですよね…

    • 12月13日
らん

分かりますよ!
私たちの子供を許可もなく声掛けもなく、そんな母親から奪ったら気分を害するどころか義両親のこと嫌いになりますよ‼️

私ならまず会う回数減らします‼️
そうするとなんでこないのか?と旦那に連絡行くと思いますが、その時に言ってもらうのはダメですかね?でも旦那さんが言ってくれるタイプじゃなければ自分からラインするとか…
多分そこまでまだ強引な人は言わないと気づかなそうなので、言うのが一番です。

私は普通に義両親嫌いなので、会うだけでストレスだと旦那に言いました💦
義母にも家に来ようとするので、会う時はこちらから連絡するのでっと言ったのでもう4ヶ月はあってませんよ🤭
言わないと分からないタイプなので遠回しに何が嫌かを伝えつつ、こっちが主導権握ってるんだぞ!といいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答、そして共感ありがとうございます😭
    確かにほっといたら永久に気が付かなそうです。
    これぐらい私は祖父母なんだから当然の権利!と思ってると思います。
    こっちが主導権握ってるってわかってもらえるような伝え方考えてみます!孫に会いたいなら嫁に孫を合わせたいと思わせる行動して欲しいもんです。

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

本当それ……人攫い以外の何でもないですよね😓うちの義母もそのタイプでした。さすがに私をガードすることまではしませんでしたが、いつも顔見るなり「おいで〜💓」って手を伸ばして強制的に奪われました。
せめて一言、「抱っこしてもいい?」とかあるだけでこちらの気持ちも違うんですけどね😓

私は旦那に気を遣って長いこと嫌だと言えなくて、1人我慢してすごく苦しかったです。義両親に会う予定の数日前から動悸と吐き気で子供の世話どころじゃなく寝込んだり、義両親と縁切るために離婚したい、無理なら死にたいとさえ思ってました。病んで病んで、1歳になる手前くらいでやっと旦那に言えました🥲

なので本当に、早いうちにご主人に分かってもらって、義両親をコントロールしてもらってください😭‼️本当メンタル持ちませんよ。。
助けてくれないなら距離置きたいとハッキリ言えたらいいのですが…(私は言えませんでしたが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    人攫いですよ!!
    はじめてのママリ🔰さんも大変だったんですね。体にまで症状が出るとは…

    早いうちになんとか旦那に理解してもらえるよう頑張ります。

    • 12月14日