※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
その他の疑問

息子がまだ自転車に乗れず、練習もしていないが心配しています。

みなさんのお子さんは、いつ補助輪なしの自転車に乗れるようになりましたか?

息子は4月から小学生になりますが、まだ乗れません。というか、練習さえしてません。
まずいですかね?

コメント

満月

うちもまだ補助輪なしの
練習はしてません🥺💦
1年生になってすぐ、
自転車で遊びに行ったりは
しないだろうし
あんまり気にしてません👌

はじめてのママリ🔰

うちは今年の夏に乗れるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

交通公園が大好きで通いました😆
末っ子は年中には乗れるようになっていましたが、運動が苦手な上の子は小学生になってからです!
特に焦りもなかったんですが、成長している分、ある程度コツを掴めば覚えも早かったですよ🙆‍♀

マミー

小学校上がる前くらいに練習しだすお家が多いように感じますが、1年生になって乗れなくても全く支障はないです😊
うちの子(年長)もたまに練習してますが中々乗れそうな雰囲気がありません😅

ママリ

甥っ子ですが、小4か小5でやっと自転車乗れるようになったみたいです!

友達は自転車で、甥っ子はひたすら走っていたそうです😂

親は乗れるようになった方がいいんじゃないの?と言ったそうですが、本人が良ければまぁそれで良いのか…😅と。

まひまひ

上の子に昨年のクリスマスに買って、補助なしで乗れるようになったのは今年の10月頃でした😊
買ってからずっと補助輪つけてたんですが、本人が外してみたいというので外してあげたら、5回くらいの練習で乗れるようになりましたよ!
恐怖心さえなくなればすぐ乗れるようになると思います✨

おーみん

うちの子もまだ補助輪付きです🫡
練習もしてません笑
早く乗れるようになると自信にもつながるかなとは思いますが、うちの場合、しばらくは自転車でどこか行くって事もないのでゆっくりでも良いかなと😃
そもそも乗る頻度が少ないです😅

私自身は自転車をなかなか買ってもらえなかったので遅かったですが、小5くらいでいきなり乗れました笑

ままままり

同じです!
4月から小学生の長男、未だに補助輪ありですし、もう雪も積もってしまったので練習すらできません🤣

ぐーみ

長男は年長で、次男は年中で夏に練習して少し乗れました😊
小学校になって自転車通学するわけじゃないし、焦らなくて大丈夫ですよ😊

コーヒーカプセル

豪雪地帯に転勤で行ってたときは長男に全く自転車の必要性がなく小2まで乗れませんでしたよ😂
本格的に自転車で友達の家にいくとか1人で習い事にいくのは3年生4年生くらいです。小学校で1人で自転車乗って遊びに行くのは3年生からにしましょうって学校のルールで決まってるので1年生では乗れなくてもいいかなぁ〜って思います。

3姉弟ママ

長女と次女は年長になってすぐぐらいなので、5歳半には乗れてました。
末っ子は、年中になってすぐ4歳8ヶ月ぐらいで乗れるようになりました。
本人が乗りたいと思わないと、練習してもなかなかかもしれないですね💦末っ子は乗りたいと言って、補助輪外した次の日には乗れるようになり、びっくりしました。

はじめてのママリ🔰

年少(3歳)から乗れました😄

キックバイクによく乗ってたのでバランス感覚が養われたらしく、練習開始して5分後には補助輪なしで乗れてました🤣
なのでほぼ練習してません。笑