※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘の蕁麻疹が1週間前から治らず、再発しました。蕁麻疹が長引くこともあるのでしょうか?

4歳の娘が1週間前から蕁麻疹が良くなりません。
先週の金曜日に小児科を受診し、蕁麻疹ですと診断を受け、飲み薬とかゆみ止めのクリームを処方されました。その後2日間は症状が落ち着いていたので、治るのかなと思っていたら、今日また大きな湿疹が顔や手足、色々なところに出てきていました。蕁麻疹はすぐ治まるものだと思っていたので、こんなに長引くものかと心配になりました。蕁麻疹は長く続くものもあるのでしょうか?

コメント

ゆめかママ🔰

娘が先月12日(日)のお昼過ぎに急に蕁麻疹が出て(首から足の付け根まで)休日の急患診療にかかりました。蕁麻疹ですねと言われ、飲み薬と塗り薬処方してもらって、幼稚園も行って大丈夫とのこと。
月曜日は蕁麻疹がなくなっており、念のため走ったりしないようにだけ本人と先生に伝え登園。
帰宅後、お風呂入る際に足や手に蕁麻疹出る。湯船には浸からず薬を塗る。
夜何度か目が覚めた際に、瞼やお風呂前にはなかった場所に蕁麻疹が広がってる。薬塗って寝かせる。
翌朝、中々なくならない蕁麻疹と微熱もあり、おかしいな?🤔と思い、再度受診。
蕁麻疹と発疹どちらもでているので、念のため溶連菌の検査しますと言われ検査。
結果、溶連菌でした😂
溶連菌で体が弱っている時にアレルギー出やすいヨーグルト接種で出たんだろうと。
抗生剤飲んで痒がるところには塗り薬して蕁麻疹はすぐに落ち着きました!

お顔は可哀想ですね🥺
再度病院受診した方が良いかもしれないです!🤔
娘と同じで溶連菌の可能性もあるかもしれないです!

• kana🔰

kana🔰

詳細まで教えていただきありがとうございます🙇‍♀️‼️
    ネットで調べてると、熱が出る病状が多く掲載されていて、娘は熱は全くないから、やっぱりただの蕁麻疹なのかなと余計に不安になってしまい、、、。

周りで溶連菌流行ってるって聞きました😭やはり検査が必要そうですよね。教えてくださり、ありがとうございます‼️

• 12月13日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

娘も熱はなくて、病院で測ったら微熱でした!
    蕁麻疹だったらそんなに長引かない気がします🤔
    先生も薬飲んだらすぐに良くなるって言ってましたから!

周りで流行ってるなら可能性ありそうですね🥺
    溶連菌じゃないにしても、もう一度診てもらった方が安心するかと。

お大事になさってくださいね🍀早く良くなりますように🙏🏻

• 12月13日