※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎた
お金・保険

住宅購入で悩んでいます。150万円しか持ち金がなく、契約金や預り金が必要。急いで契約するか迷い中。貯金や子供のことも考えると不安。経験者の意見を聞きたいです。

住宅購入で悩んでいます😣
夫婦共に28歳で私は専業主婦、旦那はサラリーマン。6ヶ月の息子が一人の3人家族です。
住宅を購入しようと思った際、みなさんどれくらいの貯金があれば踏み切りますか??今某ハウスメーカーさんで契約を決めるか迷っています。土地は有り難いことに父が譲ってくれるので注文住宅で考えているのですが、そこで契約をするなら、契約金でまず100万円を入金しなければいけません。坪単価や金利の事などを考えると今月中に決めるのが圧倒的におすすめだと言われています。今月中に契約をすれば、今の坪単価での契約でできて、その後の動きはしばらく待っても良い、最悪解約しても良いとのことでした。
建てるのならこのメーカーと気持ちは決まってはいるのですが今急いで契約をするかとても迷います。なぜなら我が家の持ち金は今150万程しかありません。しかも今月、今住んでいるマンションの更新もあり家賃と合わせて20万ちょっとひかれます😢
契約後も話が進めば諸々の出費の預り金ということで80万円預けなければいけないそうです。旦那は、そこはボーナスを使わず貯めておけばなんとかなると言っていますが、こんなギリギリの状況で決めていいのかとても不安です。
保険や、子供の貯金は別でしてあるのですが子供もまだ6ヶ月ですしこれからお金がかかることもあるかもしれないですよね…
幼稚園に行くまでには引っ越したいのでここで契約しなければ諦めかな~と思っています。
生活費の使い方をもうちょっと改善して、無駄遣いをしなければなんとかなる!と思っていますが、母からは「甘い!!!もうちょっと安いアパートにでも引っ越してお金を貯めた方がいい!」と止められました(笑)確かに母の言うことも正しいと思うので本当に迷います。

ギリギリだけど、買った!
迷った結果、買わなかった!先延ばしにした!
そのうえで良かったこと、後悔したこと、経験した方よかったら参考にご意見聞かせて頂きたいです😖
最終的には自分達で決めなければいけないのはわかっているのですが…悩みます!
長文な上にわかりづらくてすみません。
よろしくお願いします😣💦

コメント

やぎた

ちなみに、詐欺のようなものではありません!(笑)
大きな会社で、契約金の100万円ももし解約した場合には返金してくれます。預り金も残った分は後で返金してくれるそうです。

mam

少し厳しいと思います(>_<)
もう少し貯金貯めてからの方がいいような気がします(>_<)
我が家も今注文住宅建てるのにハウスメーカー決めている所ですが焦って決めるのは絶対やめた方がいいと周りのアドバイスもらいながら1年くらいかけて上の子が小学校に上がる前に決めようかと思っています◡̈
周りはローン返済が大変(>_<)
などと聞いていたのであたし達は一括購入出来るようになってからで消費税が10%になる前にと思いめどが立ったので探しています(๑๑)
一生住む家などで焦らず納得出来るようになるまで考えた方がいいですよ◡̈

  • やぎた

    やぎた

    一括購入できるようになんてすごいです‼家は欲しいな~とは言ってたので、もっと具体的な貯金を考えとくべきでした🌀
    3月は厳しそうですね…じっくり話し合います😅

    • 3月8日
deleted user

現金全て合わせて150万ですか?💦

フルローンにしても結構厳しいかなーと思います(>_<)
個人的には頭金0だったとしても500万ほど現金がある状態がいいと思います。

  • やぎた

    やぎた

    万が一の事って想像つかない物ですもんね😥何かあったら…っていうのがやっぱり怖いです。。
    よく話し合います😣

    • 3月8日
deleted user

私も産前同じような営業受けたのですが100万払わなくても翌月同じ価格でできるようにしましたって連絡来ました〜。。営業さんは当月中に決めたいんだろうな〜と思いましたが😅もしかして木造の有名なハウスメーカーですか?(^^)
他に家電とかもろもろ揃えると結構かかってしまうと思いますよ(>_<)
あと私も両親に言われました!小さい頃は本当に汚されるから賃貸のがいいよと笑
2人目とか授かれたら二階建てだと掃除もめんどくさいし、子供が小学生くらいに新しいお友達呼べるような綺麗なお家に住めるように貯金頑張る事にしました(^^)
なんだかお答えになってなかったらすみません!!(>_<)

  • やぎた

    やぎた

    まさしく、そちらのメーカーさんだと思います😏💡やっぱり急かされてるだけなんですかね~💦
    確かに子供もキレイなおうちが記憶に残ってた方がいいですしね!もう少し考えます😣

    • 3月8日
deleted user

150万以外は貯金はないんですよね?

150-100-20=30万しか残らないので、家電が壊れたり、誰かが入院したらすぐ消える金額ですね(ー ー;)ちょっと怖いなって思います。

  • やぎた

    やぎた

    そうですよね~💦お出掛けとか、子供に買ってあげたいものも我慢しなきゃいけないのはツラいので厳しいですね😵

    • 3月8日
メメメ

年齢や貯金額が同じで我が家も住宅購入考えてるのでコメントさせて頂きます!
昔私が失業中に暇だったので旦那と住宅展示場行くとどの会社さんも今買うべしって言ってきました。。
え?私無職なんだけど笑って感じでした。
東京オリンピックまで景気が上り坂だからーとかなんとか。
メーカーさんって信用してないわけではないのですが、数パーセントは嘘を織り交ぜて売ろうとしてるもんだと思います笑
買いたい時が買い時ーだと思います。
お安い!と思って慌てて買ったらずっと不安がつきまとうと思います。
私は万が一今何かあっても構わない額は残しておきたいです。
少なくとも100万は手元に残しておきたいです。
理想を言えば300万残して、後は家に注ぎ込みます!
ただ、キャンセルできるのは良いですね😁
キャンセルのところをもう少し詳しく聞いて、その結果で決断しても良いかもしれないですね!

  • やぎた

    やぎた

    家早めに買ってしまいたいですよね~💨
    そうですそうです!オリンピックに向けて上がりっぱなしですよ!って言われます😁💧
    キャンセルの事もう少し詳しく聞こうと思います。あとあと聞いてなかった条件とか出てきたら嫌ですからね😅

    • 3月8日