※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が2歳でまだ言葉が少ない。周りの子は早く話し始めたが、主人は気にしない。他のお子さんは何歳くらいから話し始めたか教えてほしい。

発語についてです!

うちの長女は今月2歳になりました。ですがまだ「あー!だー!」など、イクラちゃんくらいの発語しかありません。
周りの子は1歳半くらいから話し始めているのに会話どころか「ママ」も言ってくれません。
たくさん話しかけているのですが返してくれることはありません。
主人はこの子のペースが少しゆっくりなだけだよ大丈夫。と言っているのですが私は焦ってしまいます。
皆さんのお子さんは何歳くらいから簡単な言葉を話し出しましたか??
また、アドバイスあれば教えていただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

Sapi

うちはYouTubeで言葉覚えたり
こどもちゃれんじ、アンパンマンことばずかんとかで結構増えた気がします🙌
話したのは1歳過ぎとちょっと早めではありましたが
私や実母がお喋りな環境だったのもあると思います😅

2歳になって発語がないならゆっくり…もあるかもですが
気になるなら発達相談とか行かれてもいいのかなとは感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今までNHKしか見せてなかったです、、
    でもこのクリスマスプレゼントでアンパンマンのことば図鑑買ったところです!!😆
    これを使っていっぱいおしゃべりしてみます!
    それでも言葉でないなぁと思ったら保健士さんに相談してみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • Sapi

Sapi

Eテレとかでも出てくるキャラクターとか見て「何何だね」とか
    「赤いポストだね」とか言っても繰り返したりとかない感じですか?🥺
    あとは何かちょうだい!みたいな時に
    「おかしほしいの?」とか
    「お煎餅だよ」とか言ってみたりも言葉の練習になるとは思います🙆‍♀️
    そんな感じでことばずかん使って「何何って言ってたね~」とか
    「これは赤いね」とか言ってると気に入る言葉や言いやすいのは発音は定かじゃなくても言ったりしてたのでおすすめです☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌛
息子は食への執着が異常なので、「まんま」だけは1歳過ぎから言ってましたが、そこから約10ヶ月間、全く発語増えませんでした😅
一歳半検診も引っかかりました(様子見にしてもらいましたが…)

1歳10ヶ月頃にようやく「ママ」「パパ」など簡単な単語が出てきましたが、それでも両手で数えられる程度…
そのまま2歳を過ぎました。

2歳3ヶ月の時、ぽろっと2語文が出て、2歳4ヶ月の現在、単語や2語文が徐々に増えているのを実感しています。
会話というレベルには程遠いですが、以前ほど心配はしなくなりました。

特に何かしたという訳ではなく、本当にただ「その時期が来た」という感じでしたね。
声かけも絵本も毎日してましたが、結局は本人のやる気次第だなと思いました。

お子さんは非言語コミュニケーション(アイコンタクトなど)や意思疎通は問題なさそうですか?
息子はその部分には全く問題がなかったです。
娘さんも心配な面が言葉だけなのであれば、きっとまだ時期が来ていないだけだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食への執着すごいです!!笑

意思疎通はできていると感じます。したいことを「あー!」と指さししながら指示してきます😂

もう少ししたらポロポロっとでてくるかな、、??と期待したいと思います☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診では特に私的なかったですか?🤔
指差しなど!
こちらの言ってることを理解してるようならこれから爆発するんじゃないかな?と思います。
我が子は1歳すぎには
単語出てましたが
娘のお友達にもゆっくりな子いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうから指摘は無かったのですが私からちょっと気になってるんです〜と相談しました😅
    指さしや手先の動きは得意なようで同じ型にブロックを入れるのとかはスラスラとこなしていました。
    家でもお風呂行こうか〜と言えば自分で靴下を脱いでくれたりします!
    爆発してくれることを祈ります🙏!!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

発語に関しては、まだ様子見で良い部分はありますが、確かにゆっくりめではありますね🤔

気にする点としては、言葉の理解があるかどうかです💡
発語はなくても、こちらの言葉は理解している様子はありますか?
また、娘さんの方から何かを伝えようとする意志は見られますか?

この2点があれば、取りあえずは様子見で大丈夫だと思います😊

次は単語ではなく、まずひらがな一文字づつを発音できるか(真似できるか)を確認して、構音上の問題がないか確認してみると良いかもしれません❣️
もちろん、すぐに全部の発音はできないと思いますが、真似できる音を使った赤ちゃん言葉から教えると発しやすいかと思います。

例えば、だー!と言えるなら、抱っこせがまれた時に
「だー!だー!だね」
と教えていくとかです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べようか〜と言えば自分のイスに座ったりお風呂行こうか〜と言えば靴下を脱いでくれたりします!
    娘からはお菓子の棚を指さして「あー!」と言われお菓子をねだられます😆
    嫌な事がある時は「んー!」と言いながら首をブンブン横に振ったりしています😂

確かに今まで単語でしか練習させていなかったです!!
    ひらがなで一つ一つ教えていくのをさっそく明日から実践しようと思います!ありがとうございます😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点で意思疎通が出来ているなら問題ないですね❣️
    しっかり意思表現も出来ているので、発音が追い付いてくればグッと増えると思います!

また、下の方へのコメント見ましたが、ライオンを見てガオーと言うなら、それはライオンという意味の発語になりますよ😊
    大人からしたら鳴き声ですが、子どもにとってはライオンという意味の言葉です💡

うちの次男も発音が弱く、最近は2-3語文こそ出て来ましたが、
    ママ、んっこ、て!(ママ抱っこして!)
    くま、うま、くるま、に至っては全て「んま」…
    クルマは若干「んーま」かな?笑
    というレベルです😂

シナぷしゅの、あいうえーおの歌
    言える音は真似しているので、良かったら聞かせてあげてみてください❣️

• 12月12日
ママリ

うちの子も来月で2歳ですが、
2語文とか程遠いです💦
単語はちらほら出てますが、
上の子も遅かったです😭

比べてしまいますよね…
目に見える成長だからこそ…

1人目のとき、1歳半検診で
引っかかり、療育にも通いました。
すごく悩んで悩んで夫とも
ギクシャクしたり、
発達外来の専門医に診てもらったり…

でも今現在小学6年生ですが、
保育所から
今まで何も指摘されたことないです。

悩んで悩んで大事な時期に
笑顔で接してあげられなかった事
今でも後悔しています。

なので末っ子の発達については
できるだけ気にせず、
個人差だと思って過ごそうと思ってます。

他の方も仰ってますが、
理解力があれば心配ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、特に仲良いよく会う子が同い年でベラベラ喋っているので遅いなぁと実感します、、

私も今療育を考えています!
    主人には焦る歳じゃない。とばかり言われます。遅くなればなるほど困るのは娘ではないのかと思います、、

たしかに今怖い顔をして接してしまっているかもしれないです、、早く喋って!と言う気持ちで、、意思疎通もできてるしもっと気を楽にして接してみようと思います😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

喋ることはするけど宇宙語で何言ってるか分からないってだけなら、発音が正しく分かってないだけなので口を大きく意識的に動かしながら「あー!いー!うー!」ってママが見せながら言うのも手かなと思います。あとは言葉からではなく音(わんわん、ぶーぶー、など)から教えた方が覚えとしては早いと思います。
そもそも喋ろうともしないのであれば、少し大人しめという個性かと思いますが、歌を歌ったり繰り返し同じ言葉を言うような絵本(だるまさんが、とか)を多めに読んであげると良いかと思います。

うちの子はめちゃくちゃ何か喋ってますが9割宇宙語です笑
でもみかんはいつも「ぎーた!」って言うので、娘の中ではみかんと言ってるつもりなんだなというのがいくつかあります。そんな娘は動物の鳴き声は得意なようでライオンを「ゴォー!」、ゴリラを「ウホッウホッ」と言うので、言葉より言いやすいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語!それめちゃくちゃあるかもです!!
    そういえば娘もライオンのことだけは「ガオー」と言ってます!!「ライオン、ガオーだね」と言っていたらガオーで覚えてるって感じですよね!🦁
    動物の鳴き声や擬音語をドンドン教えてそれが出てくるようになったら単語教えていこうと思います!😊

• 12月12日
しま

上の子は1歳から入園してるので沢山刺激もらってるつもりでしたが、発語は2歳直前でした。
同じクラスの子供がこんにちは!と言ってるのに、ずっと「ばぁ~」でした😂
先生に何度か相談しつつ、少しずつ言葉が出てくれましたよ☺️

2歳半くらいになると下の子のことを呼んでいましたが、うまく言えずに「あっほ~、ね~」となってて笑えました🤣

下の子は1歳前からまんまを言い始めて衝撃でした😳

𝚖𝚒𝚒

うちはYouTubeのせいか
1歳半のときには単語が結構出ていて、2歳過ぎには歌も歌えるくらいでした!
はじめてずかんなどの本で
子どもが犬を指差して「わんわん」と言ったら
「わんわんいるねー」とか「わんわんかわいいねー」とか
2語文になるように返したりしていました☺️