※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊活

妊活で悩んでいます。稽留流産後、妊娠が難しいか不安。旦那の生活習慣も気になり、基礎体温や検査を考え中。焦りとネガティブな気持ちが募っています。

妊活で悩んでいます。

旦那33歳、私31歳で4歳、2歳の子どもがいます。
子どもはあと1、2人欲しいなと思っています。

2023年6月に稽留流産しました。
2ヶ月ほど妊活を休み、
9月 私の体調不良
10月 タイミングばっちりで陰性
11月 タイミング合わず
でした。

毎月タイミングばっちりで妊娠しないならクリニック通うのも考えますが、さすがにまだ早いですよね。

稽留流産が原因で妊娠しにくいのではと考えてしまいます。(関係ないと思いますが)
上の子2人は1回で妊娠したので余計だと思います。

旦那はとても協力的ですが、少し気になってることがあります。
・3日に一度 10kmランニングをする
・ほぼ毎日39~38度のお風呂に1時間入る

もしあと2人となると焦ってきてしまいます。
ルナルナのアプリで生理日の管理しかしていないので、基礎体温つけたり検査とかした方が良いのかなと悩んでいます。

かなりネガティブになってるのは承知なので、優しいコメントお願いします😭

コメント

まーま

いろはさんご夫婦の年齢で、一般的に自然妊娠の確率は30%くらいなので、半年~1年くらいはタイミング合わせてみてもいいと思います。

体を冷やさないようにしたり、旦那さんのお風呂の時間はもう少し短くしてもらう等工夫したらいいんじゃないかな?と思います。

  • いろは

    いろは


    コメントありがとうございます!

    旦那に相談しつつ工夫してみます!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

妊活を始めて半年〜1年
出来なかったら行く感じですかね?今すぐでも◎
クリニックで検査して
(お互い)
妊娠しやすい日を教えてもらった方が不安要素無くなって
ストレスなくなるのでいいと思います!

  • いろは

    いろは


    やはり半年~1年くらいが目安なんですね!

    たしかにこうやって悩むくらいならクリニック行っちゃった方がストレスなくなりますよね🤔

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生と話してストレスなくしちゃいましょう!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も3人目妊活中です!32歳です!
妊活初めて3ヶ月ほどで、自分でタイミング気にするのがストレスになったので、すぐ婦人科に行って採血でホルモン数値見てもらって、卵胞チェックもして貰いました!
今は10ヶ月くらい経ちますが、無排卵周期もありますし、都合でタイミングが合わなかったりもあるので、妊娠しなくてもしょうがないと思いますが、自分の排卵周期が大体分かり、卵胞が育って排卵されていることが分かっているので、安心材料的な部分でも通院していいのかなと思います!
ですので、個人的には思い立ったが吉日で、直ぐにでも受診して良いと思います!

お子さんが小さいと、タイミング合わせることが難しい事もあると思いますが、お互い頑張りましょうね☆

  • いろは

    いろは


    同じような方がいて心強いです😭

    婦人科の検査の費用や痛みはどんな感じでしたか?
    かなりビビりなので😂

    排卵周期が分かるのは良いですね!
    毎月ソワソワしては落ち込んでの繰り返しで疲れてきます😔

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵管造影などされてる方もいらっしゃるようですが、私は採血のみで、卵胞チェックも経膣エコーなので痛くないです!
    費用は保険適応ですので、数千円でしたよ☺️

    疲れますよね😭
    病院行っちゃいましょう!!😂

    • 12月13日
deleted user

3人目妊活中のものです!
ご年齢も考えてすぐ受診でも良いかなと思いますよ!