※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴまま
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子について相談があります。 ①掴み食べがうまく進まず、スティック野菜や果物を嫌がります。掴み食べの進め方や時期について知りたいです。 ②夜間断乳が難しく、寝る前のミルクを水に変えたいです。夜間断乳を始める時期について教えてください。

10ヶ月の女の子です。
2点相談があります。

お座りが安定するようになり、最近掴み食べを始めたのですが順調に進みません。
パンやお菓子は掴み食べしてくれるのですが、スティック野菜や果物、おやきは触るのは触りますが触れただけで嫌がります。
掴み食べをどうやって進めていくべきか悩んでいます。
掴み食べはいつ頃から出来るようになりましたか?

断乳がなかなか出来ずに悩んでいます。完ミなのですが、離乳食をよく食べるので日中はミルク無しです。ただ寝る前のミルクと夜間が辞められません。寝る前は水に変えようと考えています。みなさん夜間断乳はいつから始められましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

すうちゃん

同じくパンやおせんべいは
手掴みで食べるけど
野菜、ご飯、果物は感触が嫌なのか?
一度触って、いらん!と掴みません。

お食事エプロンも嫌がってつけないし
手掴み食べは諦めて
スプーンであげてます〜
汚れないから楽ちんです🥰

完母ですが、まだまだ断乳は考えてません。
自分から嫌がったらもうあげないけど
欲しがるなら母乳が出る限り🤣笑
2歳くらいまでは
あげててもいいかなぁ〜と思ってます。

• ぱぴまま

ぱぴまま

コメントありがとうございます!
    私も諦めてスプーンで食べさせてたんですが、掴み食べしないなんておかしい!と言われてしまって不安になってしまいました😭

完母なら私も断乳せずでいいかなと思ってたと思います!国際的にも授乳するべきとされているらしいですし、私も母乳が出たらそうしたかったです😭
    ミルクで本人もミルク離れしてるのに楽だからって親が甘えていいのかな?と考えてしまっています😭

• 12月12日
め

つかみ食べは、うちの子も
物によっては触らずだったり
野菜は投げ捨てたりとすごかったので
やりませんでした。
それでも今は手先器用です!

ミルクですか?フォローアップミルクですか?
もし、ミルクだったら
フォローアップミルクにしてみてはいかがでしょうか?
フォローアップミルクから牛乳に変えて
1歳ピッタリで、うちの子はやめました。

• ぱぴまま

ぱぴまま

そうなんですね!やらずでも手先器用なのをしれて安心しました!

ミルクをあげています!
    日中は飲まず、大人が楽だからという理由で授乳寝落ちからの夜間泣いてもミルクを飲んだらすぐ寝るのでミルクをあげており、それっていいのかな?と考えてしまっています…。

• 12月12日
  • め

1歳過ぎてからシール貼りでよく遊ばせてたので器用なのかな?って思ってます🥹

10ヶ月なら全然いいと思います!
    その子それぞれなので✨
    日中にミルク欲しがらないのは
    とても早い、良い成長だと思います💓

ちなみに夜間泣いて、ミルクなしだと
    寝かしつけるのは大変ですか🤔?

• 12月12日
  • ぱぴまま

ぱぴまま

シール貼りいいですね!私も1歳頃からやってみます👌🩵

ありがとうございます😭そう言われると救われます…!

夜間は2.3回起きるのですがそのうちの1.2回だけミルク以外何をしても泣き止まないことがあり、その時にミルクをあげています😢

• 12月12日
  • め

何しても泣き止まないなら
    あげていいと思います!
    母親が楽する方法を探すのが
    今後の育児にも大切になると思います😅😭(笑)
    ミルクの減りも遅いと思いますし
    『早くミルク使い切ろ〜』って
    気持ちであげて大丈夫だと思います😂
    今のミルクがなくなったら
    フォロミを試してみて(小梱包もあります!)
    寝る前に200ml飲んで、満腹で
    朝まで寝るかもしれないですよね🤔✨
    まだ10ヶ月ですし色々試してみるのありです😊

• 12月12日
  • ぱぴまま

ぱぴまま

ありがとうございます😢
    知人から「10ヶ月?!早く断乳しろ!掴み食べしない?何食べさせてんの?」みたいなことを言われてダメ親だなぁ…と思って落ち込んでいたのでそう言われてホッとしました!
    まだ10ヶ月と思って色々工夫してみます!

• 12月12日
  • め

育児はとにかく比べないことが大事です🥹!
    私は何も気にしませんでしたw

1歳になって、
    歩いてる子もいるよ!歩け!
    って言ったって
    子どもは歩きませんから😂

知人の方が知識のある先生だったとしても
    育児に対して強制的な言い方は、よくないです。

母の心身あっての子育てです!

10ヶ月の子が息してるだけで
    ぱぴままさんは立派なお母さんです💕
    自身持ってください🌷✨

• 12月12日
  • ぱぴまま

ぱぴまま

ありがとうございます😢
    そうですよね!比べないようにします!
    「発達遅れてるね」とか普通に言ってくるタイプの知人なのであまり会わないようにします😢

• 12月13日
カフェオレが好きすぎる

①手触りが嫌なのかもしまれせんね🧐うちの娘もパンとかおやつはつかみ食べしますが、バナナとかみかんは最近まで触るだけ触って持つのは嫌がってました!掴みたくないものは無理に掴ませなくていいと思いますよ😌

②うちもご飯をよく食べるので(250~300食べます)、離乳食後のミルクはなしですが、15:00のおやつの後にミルク(100~200)、夜寝る前に200飲ませてて、夜中は起きません(元々夜中起きない子ではありますが…)!
日中1回増やして様子見てみるのもアリかな?と思いました🧐ちなみにうちはフォロミ飲ませてます🙋‍♀️

• ぱぴまま

ぱぴまま

嫌なんだろうなと思います😭自分で持つのは嫌がりますが、私が口元まで持っていくと食べるので😭そうなんですね!無理せずゆっくりさせてみます!

うちも同じくらい食べます。フォロミやっぱりいいんですね!ミルクのストックが余っているのでまだミルクを使用していますが、今後切り替えも検討したいと思います!

• 12月12日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

上の子は、つかみ食べ嫌いで全然しなかったですけど、その代わりスプーンとフォークは1歳前に習得しました☺️

それくらい食べるんだったら本当は無理してミルクもあげなくていいのかもしれないですけど、うちの下の子早産児で今修正8ヶ月なので一応ミルクあげてるんですよね…😂白湯とか麦茶とかでもいいか保健師さんとかに相談しても良いかもですね☺️

• 12月13日
  • ぱぴまま

ぱぴまま

わー!すごいですね!スプーンとフォークの方が難しそうです!

確かに!保健師さんに相談するのはありですね!

• 12月13日
ひ

①うちの子も野菜スティックやおやきは握りつぶすだけで食べなかったです😅
ブロッコリーだけはずっとつかみ食べしてくれていたのでそれだけは継続しましたが、
他は一度つかみ食べはやめました😄
お皿やスプーンに手を伸ばすようになった時に再開しました☝️

②夜間は一回ですか??
トントンやおしゃぶりで落ち着かない感じですか?😭
うちは10ヶ月で卒ミでしたが最初は哺乳瓶に白湯を入れて誤魔化してました😅

• ぱぴまま

ぱぴまま

私もそういう気持ちでゆっくり進めたいと思います!自分ではそう思っていてもやっぱり周りから言われると気になってしまっていました😭

夜間は2〜3回で、そのうちの1回だけおしゃぶりでもトントンでも抱っこでも落ち着かないことがあり、その時にミルクをあげています。
    白湯いいですね!

• 12月12日
  • ひ

そうなんですね😭💦
    夜間も寝る前も両方断乳しちゃうとビックリしちゃうかもしれないので、少しずつ減らしたりどちらかを白湯にして誤魔化せたらいいですね😅

妹が保育士でいろいろ聞きながら進めていたのですが、つかみ食べはそのうち勝手にやるから無理に進めなくても大丈夫みたいです😄
    教えてないのに白米の茶碗に手突っ込んで米粒チビチビ食べてたり、お皿に並べた卵焼きや海苔巻きもムシャムシャ食べるようになりました😂💨
    最初は私が手であげて「美味しい」ってわかったら自分から手伸ばしてきたりもします😂

手出してきたらチャンス!って思って手掴み料理ガンガン出しました😂

• 12月12日
  • ぱぴまま

ぱぴまま

確かにそうですね!自分の気持ちを優先してしまって娘の気持ちを考えず進めるところでした💦HrCさんの話を聞いてハッとしました!

勝手にやるもんなんですね😳
    だんだんやるんだと思って食べる物から続けたいと思います!

• 12月12日