※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職時に年金手続きが誤っていて、国民年金に切り替えられない状況。修正が必要だが手続きが複雑で悩んでいる。

腹が立って仕方ありません。

前職場から今の会社に転職する間、月の途中で退職したため、国民年金に切り替える予定だったのですが、会社が月末退職で手続きをしており、厚生年金のままになっていたそうです。

でも、離職票の方は正しい退職日になっており、前会社の年金担当の人に「間違えて退職日を登録してしまっていたけど、何故かそれが途中で塗り変わって離職票は正しい退職日になってるけど、年金の方は誤ったままで手続きされてしまった」とおっしゃるのです。

最後の給与明細から厚生年金は引かれてませんし、かといって私も払ってないのに厚生年金のままにされてたことに驚きをかくせません。

年金事務所の方にも、「離職票を持って国民年金の手続きに来ていただいたとしても、離職票の退職日と、前職場が年金事務所に提出した退職日に解離が発生するから、どのみち前職場に修正依頼は出してもらわないといけない」と言われました。

正直、育児も家事もあるのにこんなことで悩みたくなくて、悶々としています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

無責任ですね!!
しっかり修正依頼してもらいましょう。