※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

療育/放課後デイ通われるワーママさん、長期休暇の対応策についてリアルな声を求めています。学童入れない、両親に預けられない状況で小学校前に転職・退職を考えています。

お子さんが療育/放課後デイに通われているワーママさんで、学童入れない、両親に預けられないご家庭の方、
長期休暇ってどうされて、どうする予定でいますか?
現在年中、放デイ探し中です。自閉症があり、お留守番や学童は厳しいです。
両親は現役バリバリなので頼れません
小学校に上がる前に転職もしくは退職の打診をしたいのでリアルな声聞きたいです💦

コメント

あみさ

すみません、うちはちょっと放課後デイと学童を併用する予定の年長なのでお答えしてほしい方とは違うかもしれませんが💦
療育・放課後デイなどの受給者証の上限日数15日を超える場合は上限負担額と別費用で預けられるみたいなことを言われた気がします💦
学童からNG出たら長期休み関係なく毎日放課後デイになるなと思い質問したことがあり…申請か追加料金かでとりあえずはひと月丸々利用はできるんだなって認識した記憶があります😅

放課後デイでも長期休みは午後からのみの施設があったり朝から送迎、昼食付きの施設があったりと様々なのでお仕事の都合と合う施設があるかどうかかなと思います💡
私はちなみに年長になってから正社員を辞め転職、パートになり小学校生活に向け動きやすいようにしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!詳しくありがとうございます😭
    長期休みあったら働けなくない?と考え出したらもう分からなくなってしまって💦
    やっぱり働き方考えますよね🥲ありがとうございました🙏

• 12月14日
あひるまま

うちは、1年の時は日中一時支援を利用していました。
自治体によっては、就労してたら、23日だったりしますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!月に4~5回しか貰えないものだと思っていたので路頭に迷うところでした…ありがとうございます🙏

• 12月14日
ツインズママ

長期休暇は放デイ行ってもらってます。
ですが、長期休暇は9時や9時半以降からの開所が多いので、フルタイム勤務は厳しいと思います💦
私もパートで働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開始時間遅いのもネックですねー😭有益な情報ありがとうございます🙏

• 12月14日
  • ツインズママ

ツインズママ

普段はよくても長期休暇が問題なんですよね💦
    柔軟に対応できる職場があればいいのですが、なかなかないので今から転職を視野にいれるなり対策が必要かと思います。

放デイがそもそも決まらなければ退職しないといけなくなりますし、困りますよね😓

• 12月14日