※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの排便回数について教えてください。先月下痢をしてから、今は下痢気味で、普通の便の状態がわからない状況です。元気で機嫌も良いけど、下痢なのか不安です。助言をお願いします。

生後5ヶ月頃のベビーのママさん教えてください。
1日の排便回数って何回ぐらいですか??
母乳育児や、母乳メインの混合育児中の方からの
回答ですととってもありがたいです。

先月下痢をしてから1ヶ月ほどして、多分これは
治ったのか?と思った頃に、上の子の胃腸炎が
移ったようで、また下痢気味です。

もはや、この時期の普通便ってどんな感じなのか
わからなくなっています。。

めちゃくちゃ元気だし、機嫌もいいし、母乳や
ミルクも飲むし、嘔吐も熱もない。果たしてこれは
下痢なのか?全然わからなくなっています。

コメントいただけますと嬉しいです。

コメント

ママちゃん

5ヶ月ではないですが、、、最近6ヶ月になったばかりです!
母乳で育ててます!!下痢っぽい便が多いです😂😂1日に何度も下痢みたいなうんちをすると心配になりますが本人は機嫌いいので様子みてます!参考にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

うちも多いんですよね!!
    下痢と思って離乳食止めてるのですが、、これは違うのか??
    形状なんてまだ無いでしょうし…
    わからないですよね😂

わたし下痢です🙋‍♀️て教えて欲しい😂

• 12月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

分かります分かります!!
    「ママお腹痛い!」とか「ママここ痛い!」とか教えてくれ!て思います😂😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

教えてほしいです。。
    おむつ変えて欲しい!ゲップは、なんとなくわかるんですけどね。

• 12月12日
はじめての育児

5ヶ月完母です。
うちの子はまだずっと新生児みたいなどろどろうんちで白いつぶつぶが混ざった感じです☺️

• ママリ

ママリ

同じです!プツプツいっぱいいますが腰まで流れて決壊することも😭⚠️

• 12月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

わかります〜オムツの中で池みたいになってますよね😂
    ちなみに4月保育園入所予定ですが離乳食来月から始める予定です😂

• 12月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

すみません!回数書き忘れてますね、一日一回たくさん出ます☺️その他少しずつおならといっしょにでちゃうのは2〜3回です!

• 12月12日
さーちゃん

5ヶ月になったばかりの息子は、朝と夕方(たまに+15時頃)にしっかり💩して、それ+2-3回は小出しにしてくるので、結構回数多いです🤣

つぶつぶが混ざった黄色い💩です😂

• ママリ

ママリ

決まった時間にどっさりなんですね!!飲むとすぐ出てくるんですよね💦あと座らせたりするとすぐ出てきます笑

• 12月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

分かります分かります🤣
    なんなら飲みながら出してます笑
    うちも座らせたら出るので、チャイルドシートでプリプリーって聞こえてくることが多く、運転中めちゃくちゃ焦ります😂

• 12月12日
がーこ

母乳で育ててます😊ちなみに離乳食は6ヶ月からでいいやーと思い、まだ始めていません😁
回数としては3〜5回で、新生児の頃とあんまり変わらないうんちです☺️
普通が下痢みたいなうんちだし、違い分からないですよね😂

• ママリ

ママリ

4月から保育園なので、あと4ヶ月となると5ヶ月からのスタートが必要なんです😭💦

5回じゃ全然おさまらないです!
    違いわからないですよね…

• 12月12日
はじめてのママリ

うちは離乳食初めてから結構ねっとりしたうんちになりました💦
背中漏れしてたのがおしり周りにべっとりつくようなうんちに変わりました🥺

のり

下の子はあと数日で6ヶ月になります!
完母で育ててますが排便は新生児の頃から2~3日に1~2回がベースでたまに毎日1~2回排便する時もあります🙌
離乳食食べ始めたのもあって、最近のうんちはモッタリしてきました🙌

な

生後5ヶ月で完母です🙋

回数は1〜3回、今日はたくさん飲んだな〜っていう日に回数多くなりがちです😂
基本は黄色いですが、離乳食を
始めたのでたまに食べたものがそのまま出てきたり、緑だったりします🤔

ママリ

みどりっぽいうんちが1日1回でます!出ない時は綿棒浣腸です。
カレーぐらいのどろっと感です。

ぽてぃ🔰

あと一週間ほどで5ヶ月になります!
回数は1日1回、黄色?黄土色?のような泥みたいなカレーみたいな感じの形状です!

はじめてのママリ🔰

5か月になりたてです!完母ですが、新生児の頃から下痢っぽいうんちです💩
そして、1日6回くらい出ます!前は10回くらい出てたので減った方ですが。。。
小児科では体重が増えてて機嫌が悪くないなら気にしなくていいと言われています😌