※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

断乳1日目、おっぱいがコリコリして左だけ触れると痛い。搾乳は我慢した方がいいでしょうか?アドバイスください。

断乳1日目です。 おっぱいがコリコリしています。左だけ触れるのも痛く冷えピタとクーリングしています。搾乳したいのですが我慢した方がいいですよね?( ᐪωᐪ )アドバイス下さい。

コメント

あやポン

少しでも搾乳した方がいいと聞きますよ!

• RK

RK

ですよね( ᐪωᐪ )もう心が折れそうです😭

• 3月6日
だんご

搾乳した方がいいですよー😭
ただ完全に楽になるまで搾るとまた母乳が作られてしまうので少し楽になる程度の方がいいと思いますo( ›_‹ )o
余裕があれば、じゃがいも湿布かキャベツ湿布オススメします💛!

• RK

RK

キャベツ湿布とはキャベツを貼るのですか??( °_° )ノ初めて聞きました('ω')
    一部分だけ固くなっているのが気になります┌( ゚Д゚)ノ

• 3月6日
  • だんご

だんご

そうですそうです!
    キャベツの葉を1枚水で洗って水気を取っておっぱいにペタッと貼り付ける方法です😊
    そのままだと乳腺炎になる確率が高いと思うので3日目までは少し楽になったかもって思う程度に搾るといいみたいです✨

• 3月6日
  • RK

RK

やってみようと思います\( ˆoˆ )/湿布みたいな感覚ですか???
    ちなみに、搾乳機を使ってましたか??
    手で搾乳しているのですがあまり刺激しすぎてもダメみたいなので、、、ついつい絞りすぎそうです。苦痛で(T_T)

• 3月6日
  • だんご

だんご

そうです💛!
    ひんやりして気持ちいいのと個人差はあるとは思いますが人によっては凄く楽になるみたいです( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    私は搾乳機使った事ないです!
    しこりがあるとかあまりにも辛いなら母乳外来などに行くのが一番かもしれませんが難しいですかね😣💦?
    手でも搾乳機でもどちらでも構わないと思いますが、どっちにしても完全にスッキリした!って程は搾らない方がいいと思います(´;︵;`)

• 3月7日
  • RK

RK

今日で3日目なので両乳を柔らかくなる程度にしぼりました!まだしこりのようなのが少しありますがうまく抜けません(°_°)
    またこれから張ってきますかね??
    恐怖で食欲わきません↘︎
    ちなみに手でしぼりました!
    母乳外来は行かない方向です( ´Д`)y━・~~

キャベツ湿布してます!きもちいです💕(笑)おっぱいが気になり育児家事がスムーズにいきません(°_°)笑

• 3月10日
喉に卵

娘が卒乳した時は
助産院に行ったのですが、

一回カラになるまで搾ってもらい
冷やしながらサラシを巻きました。

次の日にカンカンになっちゃったら
乳輪を十字に一回ずつだけ
ぴゅーぴゅーと出して後は
冷やしてサラシを!
上手く行かなかったらまた来てねと
言われました。

私は
サラシとぴゅーぴゅーと冷やすので
落ち着きましたよ。

痛くなって大変ですよね、
上手く断乳できますように!

RK

朝7:00にあげてからどのくらいの頻度で抜くといいのでしょうか?( ᐪωᐪ )
乳腺炎にならないよーにと思いますが
絞りすぎはよくないし、難しいです( ᐪωᐪ )
参考にしてみます。