※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠や子育てに関して、過去の選択や不安から悩んでいます。幸せな状況にも関わらず暗い考えに囚われ、後悔や不安が募っています。

妊娠、出産、子育てって本当に思うようにいかないなぁって思います。
変なところで完璧主義、慎重派な性格で今まで大きな挫折みたいなものを経験した事がなかったので、余計に今そのように感じます。
元がネガティブ思考という事もあり、マタニティブルーなのか、ああすれば…こうすれば…と考えてしまって😞

・もっと早く子供を考えればよかった。
結婚は25歳(主人は30歳)でしたが、私が元々子供が得意ではなかったのと、主人ととても仲良く過ごせていたので環境がガラッと変わるのが怖くて、真剣に子供を考え始めたのが5年後でした。
結果二人目不妊だったのと、主人ももっと若くてかっこいいパパにしてあげれば良かったと思います。
(主人は元々子供好きです)

・2人目を早く考えれば良かった。
1人目は妊活を始めて1周期で授かった事もあって、希望すればすぐ授かれるだろうくらいに思ってました。
結果2人目不妊、どんどん上の子と年齢が離れる事に焦り早めに体外受精まで進み、授かった子供が妊娠後期で先天性の疾患が見つかりました。
もっと若かったら、焦っていなければ、体外じゃなかったらもしかしたら…など、たらればで考えてしまいます。

・主人とよく話し合えば良かった。
主人は無口で欲が全然ない人で、自分からああしたいこうしたいと言わない人です。
子供に関しても、1人目も2人目もこちらが言い出し、タイミング等全て希望し、不妊治療もこちらから提案し、向こうが承諾するという感じでした。
普段からそうで、出かけ先や何を食べに行くなど、全部全部こちら発信です。
2人にとってとても大事な事なのに、何も言わない何も意見を持たない事に不満を持ち、向こうから何か言い出すのを待ってしまいました。
結果全て時期が遅くなってしまい、意固地にならずこちらでよく考えて早く話せば良かったと思ってます。

・希望の性別を授かれなかった。
2人の子供に恵まれましたが、希望していた性別を授かることは出来ませんでした。
主人も同じ性別を希望しており、叶えてあげられませんでした。
2人目は体外受精で、受精胚もいくつかある中でこちらで選びました。
最悪な考えである自覚はありますが、先天性疾患がある事も含めて他の胚を選んでいたら…と思ってしまいます。
お腹の子に申し訳ないです。
現実的に考えて、経済面から3人目は考えていません。


何となく「うまくいかない」と思ってしまって😞
ないものねだりですよね💦
今後子育てなんてうまくいかない事の連続なのに…
このような性格なので、違う結果だったとしてもどうせ別の後悔をしてるんだと思います。

上の子はとても穏やかで手のかからない可愛い子です。
主人は上記に書いたような部分はありますが、とても優しくて穏やか、子煩悩な人で喧嘩をする事もなく過ごせています。
それだけで本当に幸せなはずなのに、こんな暗い事ばかり考えたくないのに、
今ある幸せに目を向けられずにこんな暗いこと考えてしまう自分が嫌になります😞

コメント

はじめてのママリ🔰 

まだ妊娠中ということでマタニティブルーではないでしょうか?
一度病院で相談してもいいと思います。つらいですよね。


でも若くてかっこいいパパにしてあげたかった、は考えなくてもいいのではないでしょうか?
本人の努力次第でなんとかなります!!笑

2人目育児が始まれば「これでよかったんだ」と思える日が必ず来ます、大丈夫です