※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

子供がお風呂で水に浸かり、1秒程溺れたが症状はない。受診すべきか悩んでいます。症状がなくても受診した方が良いでしょうか?

2歳の子供がお風呂で足を滑らせて1秒程水に溺れました。
一緒に浴槽に入っていたのに、水に浸かる前に止められずとても反省しています...
すぐに引き上げて、泣きましたがそのあとは何事もなくいつも通りです。ネットでは肺に水が入ってる可能性もあるから受診したほうが良いと書かれていたのですが、症状が何もなくても受診して検査してもらえるのでしょうか?
何も症状が無ければ行っても様子見になりますか😫?

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見になりそうな気もしますよね💦💦
夜間の小児救急電話?にかけてみてはいかがでしょう💦(地域によって番号は違うようですが、うちの地域は#8000です)
お気持ちお察しします💦💦
でもあまり責めないでください😢1秒だったらすぐに助けられていると思いますよ😭

• きなこ

きなこ

ありがとうございます🥲
    #8000かけてみましたが今の様子なら様子見で大丈夫とのことでした🥲優しいお言葉ありがとうございます💦改めて目を離してはいけないと痛感しました🥺

• 12月12日
さら

何度か溺れてますが、様子を見て大丈夫そうだったので病院連れて行った事ないです😅

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    #8000にも聞いてみましたが今の様子なら受診しなくても良いようでした😊

• 12月12日
  • さら

さら

焦りますよね💦
    お風呂に滑り止めのシート入れるようにしました!

• 12月12日
  • きなこ

きなこ

滑り止めシート良いですね🥺
    お風呂の洗い場には滑り止めしてあるのですが浴槽はしてなかったので検討しようと思います🥺

• 12月12日
みなみ

私も上の子が2歳前の時、浴槽に落ちて3秒ほど溺れたことがあります💦
8000に電話しましたが、普段と様子変わらなければ大丈夫と言われました、
きっと、お子さんは大丈夫ですよ🙆‍♀️

お母さんのトラウマのが心配です💦
私は浴槽の底に沈む息子の姿がトラウマになってます…😭

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    #8000かけてみましたがやはり様子見で大丈夫と言われました😌

私も息子が水苦手にならないか心配ですが、明日以降様子見ながらお風呂入れようと思います...

• 12月12日
ママリ

数ヶ月の時に使っちゃったことありましたよ😅
特に何もせずでした!

医者じゃないので分かりませんが、肺に水が入ったら、息苦しくて泣いたり、ゼイゼイいいそうな気がします🧐
肺の前の器官に入った時点でようにむせて、水を出すようにできてるはずです。
心配だったら、救急の相談に電話してみるものありかと思います。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!

息子はお湯からあがったあと咳き込んだりしなかったのですが、お湯に浸かったときに口をぐっと閉じてたので口から水が入った可能性は低いかもしれません。#8000でも相談しましたが溺れた直後に呼吸とか顔色がおかしくなければ様子見してて大丈夫と言われました😌ありがとうございます✨

• 12月12日