※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の娘が、年長の息子のちんちんを触りたがります。どう伝えたらいいでしょうか?

どうしたらいいのかわからないので相談させてください。

小学2年生の娘が、年長の息子のちんちんを触りたがります。お風呂に2人で一緒に入るのがほとんどなんですが、『なんでもいうこと聞くからママに言わないでー!』と言っており、何事かと思ったら「僕のチンチン触ったの」と。

元々年中くらいから自慰行為をしている子で、それを発見した時は“外でやらないこと。自分のお布団の中ですること”を約束し、少しずつ落ち着いたように思っていたんですが、今度はそっちに興味がいったのか💦という感じです。

自慰行為も、単純に気持ちがいいという理由で行っており、
ちんちんも私にないからどんな感じかと思ってと本人は言っていますが、もうかれこれ5回くらい触って弟をなだめてを繰り返しています。

もう少し早く動けばよかったのかもしれませんが、2人でお風呂に入らないこと、水着で隠れる部分は他人に見せない、他人のものを触らないことを約束させました。

このような経験をお持ちの方いますか?

どう伝えたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

経験があるわけではないですが、うちも男女のきょうだいです。
知識がないので仕方ないですが、お風呂上がりに上の子(男)が下の子(女)のちんちんを不思議そうに見ていて、下の子も開いて見せてて、プライベートゾーンの話をしました。
同じではないですが似てるかなと思ってのコメントです😅
娘にも触らせない、見せない事を伝え、息子にも同じように伝えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり違いがあるので興味ありますよね💦
    どちらにどのように伝えたらいいのか難しくて。

上に触らないことを伝えるはもちろんですが、下に触らせないことも伝え、
    でも、大人になったら触るから、触っちゃダメ!というのはどうなのか?と思ってしまって。
    難しいですよね。

• 12月12日
さくら

経験はないですが、このお約束でいいと思います❗

あと、絵本で伝えるのもいいですね。たくさんありますよ!おすすめはだいじだいじどこだ、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    絵本で教える、いいですね!
    早速探してみようと思います。

• 12月12日
m

発達支援の仕事をしているものですが、異性のきょうだいは一緒にお風呂に入れるのはあまり良くないとされてます。
娘さんは自慰行為もみられるということですので、余計に気にかけた弟さんだけでなく娘さんのためでもあるかと思います。

物理的に、離す。それぞれお風呂に入れることは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的な方からのご意見助かります。
    やはり離した方がいいんですね、
    一緒にお風呂に入れないことは下の子の気分次第ではあるものの、できることだと思いますので、明日から少し距離を取らせようと思います。

ありがとうございます。

• 12月12日
  • m

m

上がお兄ちゃん下が妹、上がお姉ちゃん下が弟のどちらのケースも関わったことがありますが、はじめは上の子が下の子の体を洗ってあげた、とかから始まったり、ママさんがおっしゃるように興味、で始まることもあります。

厳しいこと言いますが片方が少しでも嫌だと感じたら性的虐待です。大人だと捕まります。それぐらい怖いことです。

ママに言わないでって言ってる時点で悪いことしてる自覚はあるので、エスカレートしないようにしたいですね🥲

• 12月12日