※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が鼻水で苦しそう。医師から薬をもらったが、痰が絡んで苦しく、飲み込めずに苦しんでいる。他に効く方法は?再受診や小児科受診も考え中。飲食も困難。どうしたらいい?

9ヶ月の娘ですが、一昨日から鼻水がダラダラ出ていて、昨日の夜は苦しくて眠れないみたいで、やっと寝たかな~と思うと息を止めていて、このまま息が止まっちゃうんじゃないかと思うと、溺れたようにアワアワと息をして、また寝てもすぐに起きてしまい、ほとんど眠れませんでした。

だいたいが透明の鼻水なのですが、たまにほんのり色のついた鼻水も出るようになりました。

朝一番で近所の耳鼻科に行ったところ、風邪だろうとのことで、ペリアクチンとゆう坑ヒスタミン薬と、ムコダインを出され帰宅しました。

抱っこひもで今やっと眠れたところなのですが、寝付くまでずっと痰が絡んでいたようで、生唾を飲むようにゴクンゴクンとやっていて、痰がうまく飲み込みきれないとオエッとえずいて涙目になったり、とっても苦しそうでかわいそうです。

こうゆう場合は、ただ我慢しかないですか?加湿したり頭を高くしたりはしてるので、何か他に鼻水鼻づまりに効く方法ないですか?

午後の診察で耳鼻科に再受診するか、小児科にかかろうかとも考えています。

おっぱいも苦しくてうまく飲めず、苦しいのか離乳食もほとんど食べてません。

こうゆう時、みなさんならどうしますか?

コメント

meri.

鼻がつまっているなら
吸引してあげた方がいいかも
しれませんね(>_<)
大分楽になると思いますよ!

  • mamisoha

    mamisoha


    吸引はしてますが、とってるそばからすぐにダラダラ。キリないです(T_T)

    痰切りと坑ヒスタミンが出ているなら、これ以上のお薬はでないですかね?効いてる気もしないし、このまままた眠れない夜になるかと思うと、さすがに辛いなぁ~と思って。

    近所の耳鼻科が、ちょっと時代遅れのおじいちゃん先生なもんで、この薬以外にも何か効きそうなものが赤ちゃんでも飲めるならこちらから提案してみようかと思うのですが、鼻水がひどくて眠れないくらいだと、この薬しか出せないのかな…(泣)

    • 3月6日
meri.

吸引なさってたんですね
すみません(>_<)
かなりの鼻水みたいですね…
お薬の事に関してはよく
わからないのですみません💦
小児科で緊急など
やってる病院はないですか?

赤ちゃんが夜を苦しく
過ごすのはつらすぎますよね💦
母乳をスプーンであげてみたら
痰が切れやすくなるかも
しれませんよ!

  • mamisoha

    mamisoha


    ありがとうございます。
    かなりの量なんです。。

    私こそ言葉が足りずすみませんでした。

    救急に行くほどではないかも知れませんが、こんなに苦しそうなの見てるのも辛いので、もう少し様子見てまだ辛そうなら鼻水の吸引だけでもやってもらいに耳鼻科に再受診してみようかと思います。

    スプーンで母乳はやったことないので、やってみます!

    今夜は少し眠れたらいいな~

    ありがとうございました!

    • 3月6日
meri.

私はいつも緊急行きますよ!
赤ちゃんがくるしそうなの
見てられないので💦
あたふたしちゃいます💧

赤ちゃん早く良く
なりますように😌
お母さんもお世話大変だと
思いますが頑張って
くださいね!!

  • mamisoha

    mamisoha


    ありがとうございました。
    昨日やっぱり耳鼻科でもらった薬じゃ不安で、午後に小児科にかかりました。

    そこでもらったアレルギーを抑えるお薬が、寝る前だけの服用なのですが、すごい効いたのか、夜中は1度苦しくて泣いて起きましたが、だいぶ眠れたみたいでした(^o^)

    あと、ネットで電動鼻水吸引器を買ったので、早く届いてほしいです(T_T)

    • 3月7日
  • meri.

    meri.

    小児科行きましたか!
    夜少しでも寝れて
    良かったですね(*^^*)
    あまり、鼻水続くなら風邪
    じゃなさそうだからまた
    病院行かないといけませんね💦

    電動早く届けば少しは
    ホットしますね😌
    母乳も飲めてるかな?
    お大事にしてくださいね(^-^)

    • 3月7日
  • mamisoha

    mamisoha


    痰が尋常じゃない量でていて、大人ならエヘン!と大きい咳でもすればとれる感じなんですが、痰が引っ掛かった息をしていて可哀想です(T_T)

    鼻水続いたら風邪じゃないんですか?どうゆう病気がありえますか?あまり親切なお医者さんじゃなくて、ちょっと見てはい、薬だしときます~みたいに帰されちゃうんです(泣)

    母乳はまだ痰が引っ掛かっ照るので、飲みずらそうにしてます。。

    • 3月7日
  • meri.

    meri.

    背中をポンポン優しく叩いたら
    楽にならないかなぁ💦
    心配ですね(>_<)

    痰が絡んでるみたいなので、
    風邪だとは思いますが、
    鼻水がいつまでも続くなら
    アレルギーかもしれませんね💦
    それと急性副鼻腔炎
    蓄膿症鼻水が溜まりすぎちゃうと
    なるみたいです
    一昨日との事なのでまだ
    風邪は治らないと思うので
    とりあえずお熱はないのかな?
    鼻水は吸引をこまめにして
    あげるのと母乳をちょこちょこ
    あげて、
    横に寝かせてしまうと苦しい
    と思うのでお母さん大変かも
    しれませんが、縦抱き抱っこ
    で頑張ってください!!
    加湿を60%以上あげて
    酷くならないように様子を
    見てくださいね(;_;)

    お医者さんも少し不安な対応
    なさるのでかなり心配に
    なりますね💦とりあえずは
    機嫌が悪くないかと、
    お熱があるか、
    母乳がいつもより全く
    飲めていないか、
    おしっこ、うんちと
    全体的におかしいなと思ったら
    緊急に行かれてくださいね!

    • 3月7日
deleted user

そんな感じで秋から続いてあちこち病院いきました。
やはりムコダインくらいしかないみたいで。
お願いしたら抗生剤くれました💦

  • mamisoha

    mamisoha


    耳鼻科のあとに小児科にも行ったら、そこで出されたアレルギーを抑えるお薬が効いたみたいで、昨日の夜は少し眠れました。

    でも、ママ鼻水トッテで鼻水吸っていたママが、何やら朝から喉痛くて移ったかも。。早く治って欲しいです(>_<)

    • 3月7日