※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が単語爆発しているが、2語文が難しい。アドバイスや体験談を求めています。

教えてください…😢

2歳7ヶ月の男の子です。
元々発語がかなり遅かったのですが、3ヶ月前くらいから単語爆発してかなりの量の単語を喋るようになりました。おうむ返しもかなり多く、歌を歌ったりひらがな・アルファベット・数字・色なども絵本で覚えていました。

しかし2語文が殆どなく、要求も単語のみです。
心理士さんなどに相談した時も、単語の後にこちらから2語文にして繰り返すなどアドバイスもらったことをしていますが、もう3ヶ月くらいほぼ進歩なしです。

2語文なかなか遅かった方、どのように喋るようになりましたか?
アドバイスや体験談教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も繰り返し喋ったりしましたが
なかなか成果がなかったです😢💦
今自宅保育ですか?☺️

療育などは考えてないですか?
うちの息子も発語が遅かったのですが
療育通い出したら
2語分言えたりいろんな単語も
喋るようになりました!
療育行く前は刺激を与えたくて
一時預かりに行ってましたが
そこでも歌や単語を覚えたりしてきましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に通っています!
    こちらは保育園に通っていると、3歳にならないと療育併用できないんです💦

    療育ではどういうトレーニングして喋れるようになるのでしょうか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😳💦

    私の息子が通っている所は
    言語聴覚士の方との
    一対一の訓練などして
    言葉を引き出すようです🤔
    私が見学に行った時は
    絵カードを使ってましたが
    見た感じ家でしてたのと
    変わらないなと思ったのですが
    実際言葉が出て2語分も
    喋れるようになったので
    やっぱプロがやるからなのか
    環境が違うからなのか
    分からないですがかなり効果がありました😳

    後うちの息子はYouTubeで
    言葉とか覚えてます😭💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言語聴覚士さんには一度も見てもらったことがないので気になっていました💦
    ちなみに絵カードはどのようにして使うのでしょうか?おうちではどんな感じでやっていたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

    YouTubeですね!うちも動画見るの好きで最近はスマホ!ってすぐ言います😵
    うちは基本的にひらがなとかアルファベットの歌しか見ないのであまり言葉には繋がらなそうです😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    単語が出てない時は
    絵カードの単語を大きい口で
    言ってみせたりしてしてました😊
    口の動きから覚えてもらうというか💦
    見学に行った時、言語聴覚士さんもされてました。
    でもはじめてのママリさんの
    お子さんは単語などはもう
    でてるから2語分がどうやって
    出るか…ですよね🤔💦
    見学一回しかできてないので
    2語分の訓練とか分からないです😢💦
    うちは自宅保育だったので
    週5の療育でお友達からも
    刺激もらって言葉覚えたんじゃ
    ないかなと思ってます🥺
    普段私達が言わない2語分
    とか言い出したので😆
    ママどこだー?
    ママもいっしょに!とかです笑

    うちの息子は家に帰ったら
    常にYouTubeて感じです💦
    おもちゃちょーだいとか
    2語分出てくる
    動画とか見てくれると
    覚えてくるかなと思います🤔

    うちの息子も前まで
    ひらがなの歌とか数字の歌
    よく見てましたが今は
    トイトレの歌とか見てます😂
    全然トイトレ進みませんが😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2語文の出だし、そんな感じなんですね!いいな〜〜〜✨
    2語文出始めると他もポンポン出てくるんですか?
    もう会話もできますか🥺?

    2語文出てくる動画だと、ストーリー系でしょうか?

    色々聞いてしまってすみません💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下にコメントしちゃいました😭

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

前よりかは2語分出てきましたが、
ポンポンて感じではないですね😭
あとスムーズじゃないというか
ママも 一緒に みたいな
単語と単語に空白があるみたいな感じです🥹

会話という会話はまだですね😭😭😭

ストーリー系がいいと思います☺️
アンパンマンとかメルちゃんとか
一般の方が吹き替え?で
遊んでる動画ありますよね😆
そういうのもいいと思います☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ「も」一緒「に」とか接続詞言えるのすごいです!
    やっぱり会話となるとハードル高いんですかね😭
    自然に習得してくれると良いんですが…。

    なるほど、ストーリー系で見てみたいと思います!✨

    ちなみに、現在診断はついていなくても言葉の発達が遅いという点で病院から診断書か何か書いてもらって療育通っている感じでしょうか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会話になるとハードル高い
    んだと思います😭💦
    いつになったら会話できるのかなって感じです😥笑

    診断はついてないです😭
    発達外来の先生に
    問題ないと思うと言われて
    診断してもらえなかったんです😔💦

    分かりにくいだけと思う
    グレーだと思うと言って
    なんとか療育に必要な書類とか
    書いてもらいました💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に会話できるようになるのか…できたら最高ですよね😭✨

    今のところ言葉以外に気になることってありますか?
    もしないならやっぱり3歳前だし全然わからないですよね💦

    なるほど、書類には言語発達遅延的なこと書いてもらえるんですかね?それがあれはひとまず療育可能なんですよね!今民間の療育探していて、まず病院で書類もらわないといけないので😭💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう周りの特に女の子は
    ペラペラ喋ってるので
    びっくりしちゃいます🙄笑
    ほんとに同級生なのか?みたいな😂😂😂

    言葉以外は今はそこまで
    気になるというのはないですね🤔
    前は自閉症じゃないかなと疑ってたので
    何もかも気にしてましたが
    言語聴覚士の先生に
    自閉症じゃないと言われて
    少し前向きになれました😭😭

    ただやっぱ何かあるんじゃないかなぁと母親で
    ある勘ですけど思います💦
    やはり3歳前だしまだ
    分からないのかなと思います😭


    書類を見てないのでなんて
    書かれたか分からないです💦
    病院によってはとりあえず
    療育に行くために自閉症
    とつけますみたいなとこも
    あるみたいです🤔💦💦


    私も病院で書類を貰わないと
    療育行けない地域なので
    大変でした💦💦
    病院も予約待ちとかで時間
    かかるしもっと
    スムーズに療育行けれたらな
    と思いました😔

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ共感できます😭!!!
    うちも歳下の姪っ子のほうがペラペラですよ笑
    基本我が子に対しては話しかけても会話にならないので一方的が当たり前なのですが、姪っ子とか保育園の子に話しかけたら普通に返答きてびっくりしちゃいますもん…笑

    うちも言葉以外は特に遅れていなくて、困りごともないです💦ただ不器用さはあるなって感じです😭
    本当に母親の勘で何かある…という感じわかります。

    現段階で自閉症って診断されても成長と共に取り消しできるんですかね?
    知的障害は取り消しになることあるみたいですが💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    また下にコメントしてしまいました😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園体験で会った子が
普通にお母さんと会話してて
物凄い衝撃でした😭
自宅保育で親子教室にかよってたので
周りの子もゆっくりな子が
多かったので尚更びっくりして😭😭

母親の勘当たるっていいますもんね🤔
だから周りから療育必要ない!
大丈夫と散々言われましたが
自分で動いて療育に繋げましたが
本当に動いて良かったなと思います🥺💕
周りの大丈夫信用しちゃだめだなって😂😂😂

うちの息子も聞き取りだけで
発達検査軽くされたのですが
手の動きが、1番低く出て
一歳9ヶ月レベルでした😰💦
正直手の不器用さは
気にした事がなかったので
ショックでした😨😨
療育で、単純作業が苦手
()紐通し穴に落とすなど)
と言われてます😭

同じ療育に行ってるお母さんから
聞いたのですが、
今診断がついたとしても
とりあえずな事もあるから
のちになくなる可能性がある
と先生から
言われたらしいです😳💦
でも結局とりあえずて
誤診というか…どうなのかな
て思っちゃいますよね😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり育ててておかしいって思いますよね!第一子でしたが、それでもうん?って思ってましたもん💦

    不器用なの同じです!うちはスプーン使えるようになったのも2歳とかでした😅
    保育園に1歳児なのに自分で服着てエプロンもしっかり自分でつける子いて本当びっくりしました(笑)
    家では何か手先のトレーニングしてますか?おすすめのものあれば教えていただきたいです😭💦

    3歳くらいにつく診断って、かなりの重度で知的面もかなり遅れてるとかじゃないと発達に伴ってある程度伸びていく感じがするので判断難しいですよね…。
    ただ、自閉だと本人の特性は薄くなるにせよ付き合っていくものだと思うので、今のうちに少しでも生きやすいようにベースを整えてあげたいですよね😢

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は七ヶ月から発達の遅れを気にしてて
    毎月市がやってる子育て相談行ってました😭😭
    結局一歳半検診までは
    様子見でした笑

    一歳でもうそんなこと
    できる子いるんですか😳💦
    早いな凄い!て思うけど
    うちの息子が遅いだけで
    それが普通なんですかね😂⁈

    前に作業療法士の方に
    シールがおすすめと言われたので
    100均の色んな色の○のシール買って
    画用紙に○のシールと同じ色の○を描いてそこに貼らせるというのを一時期してたんですが
    色んなとこにシールを貼るようになって
    困ったのでやめました😭笑
    でもそのおかげでか
    シールは剥がせるようになりました!

    最近療育の先生に
    指のトレーニング何をしたら
    良いか聞いたんやですけど
    粘土遊び、紐通し、お絵描き
    と言われましたよ☺️
    でもうちの息子は紐通しは
    好きじゃないみたいだし
    お絵描きは全然できないし…
    て感じで粘土買うの検討してます🥺

    心理士さんが言ってたんですが
    早くからわかる子は特性が強いからって
    言ってたんでグレーだったり
    わかりにくい子はほんと
    大変だよなって思います😔💦

    少しでも生きやすいように
    あのときこうすれば良かったって
    後悔しないように
    今できる事をやっていくしか
    ないですよね🥺💓

    ちなみになんですが、
    オウム返し多いて書いてありましたが
    療育の先生からしたら
    オウム返しは、
    言葉を覚えるため良いらしく
    療育でも訓練に取り入れてる
    そうです!🥹
    それを知らず前まで
    名前は?と聞いたら答えれてた名前も
    オウム返しするようになって
    自閉症の特性が出てきたと
    思って落ち込んでました💦笑

    オウム返しもすべてオウム返し
    だったら特性の可能性があるけど
    きちんと答えられるのがあるのであれば
    言葉の意味を理解してないからオウム返し
    してるだけですと言われました!🙄

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も生後半年くらいの時、赤ちゃんってこんなにボーッとしてる?友達の赤ちゃんと全然反応違うなぁって思っていました。寝かしつけとかも必要なかったです(笑)
    ちなみに7ヶ月頃は何が気になっていましたか😵?

    勝手に同い年かと思ってたら一歳下で度肝抜かれました…もはや普通がわからないけど、その子は早いんですかね?そうであると願います…😂

    なるほど、シール剥がし良いですね!紐通しもよく聞きますがうちはまだできないと思います😵
    粘土もおすすめなんですね!うちは泥とか手につくの嫌がるタイプなので難しそうです😱
    ひとまずシール剥がしやってみます✨

    結局わかりにくい子って1番生きづらそうだなって思います。必要な支援を受けるのが難しいですもんね💦

    おうむ返しも必要なことなんですね!勉強になります📝!
    普通に言葉を習得していく定型児と、うちみたいに習得していくタイプってなにか脳の作りとか違うのかなぁって謎です😵

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみませんみた下にコメントしちゃいました😭😭

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

とにかくその頃は、
運動発達が遅くて
気になってました😭😭
結局ズリバイ9ヶ月でした💦
歩いたのも一歳4ヶ月です💦

寝かしつけ楽なのは良いですね🥺💓
うちは楽して添い乳ばかりだったんですが
びっくりするくらい卒乳も
あっさりで普通の子はもっと
執着するはずでは‥?と思ってました😂

同じ歳かと思ってまさかの
1歳下は衝撃ですよね😂😂
うちの息子は1歳2ヶ月の姪っ子に
よしよしされたりおもちゃ
貰ったりしてました‥😭笑
お世話する方じゃなくて
される側になるとは衝撃的でした‥笑

シール剥がし楽しんで
くれるといいですね🥺💓

もし粘土買って使わなかったら
勿体無いですもんね😓💦

小麦粉と水と油とかでも
粘土みたいなの作れますよ☺️
通ってた親子教室で
小麦粉で粘土作ってやりました😊
息子も最初は手につくの嫌がってたのですが
慣れたのか後半から遊んでました☺️

わかりにくいから支援も
ちゃんと受けれるか不安ですよね🥲
分かりにくいせいで
私も周りからの理解が得られなくて
モヤモヤするのではっきり
特性が分かったほうが
気持ち的には楽なのかなと思います😓💦

発達障がいが脳の構造とか原因
らしいので言葉の取得とかも
時間がかかるのかなぁ‥と思います😢
病気みたいにはっきり検査で分かれば
こんなモヤモヤしたりしなくて
すむんですけどね😭😭💦
発達外来の先生からは
大丈夫と思うとは言われましたが
発達障がいがある、ないは
はっきり言えないと言われました😥
ないって言い切れないのに
大丈夫とか言ってええんかいて感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歩いた時期同じくらいです!うちはそもそもお座りが遅くて健診ひっかかってました😭

    色々調べていくうちに、赤ちゃんのうちから育てにくさがある子は自閉度が高くて、逆に運動発達遅くて育てやすい子は知的障害の度合いが高いというのを何度か耳にして、ずっと知的障害かな?と思っていたんですが、この間心理士に診てもらったら凹凸があるっていわれたのでやっぱり自閉もあるのかな?って…最悪どっちもあるかもてすが😭
    うちも卒乳あっさりでした。そもそもママに対してそこまで執着なくて、いないならいないで悲しむことなくすぐ対応できそうです😱笑

    女の子で定型だともう1歳2ヶ月でそんな感じなんですね…!衝撃です!!!😱

    小麦粉粘土即席で作れるんですね!作ってみます✨

    先生が大丈夫と言ってくれるなら希望ありますよね!!
    多分3歳過ぎてもないし、医者でもはっきりわからないんでしょうね💦
    本当に会話できるの想像できないんですが、子供の成長は驚くレベルとも言いますし…本当希望が欲しいです😵💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもお座り自分でなかなか
    できなくて
    掴まり立ちをしてから座る
    みたいな感じでした😭
    うちのとこは身体が大きめ
    だからゆっくりなんでしょう
    とか言われましたよ😂😂
    いや絶対違うて思いました笑
    身体の発達が遅いと
    どうしても言葉が出るのも
    遅くなるそうです💦
    なので心理士さんにも
    言語聴覚士さんにも
    初めて面談した時も
    いつから歩きました?て聞かれました🥹
    歩くのが遅かったんなら
    喋るのこれからだと思うから
    まだ気にしなくていいと言われました💦

    うちも知的があるのかなぁと
    思っていたのですが、
    理解力はどうやら
    あるみたいなんで
    知的はないのかな?!と
    おもっています。
    知的があるかどうかも早く検査して
    知りたいです🥹

    うちの心理士さんはなんか…
    頼りにならないというか
    凸凹ありますとかハッキリ
    言ってくれないタイプで
    モヤモヤするんですよね😔💦

    うちの子も2歳前までは
    ママじゃなくてもーて感じだったんですが、
    最近になってママっ子に
    なってきました!😂
    ママも!一緒に!と
    私を近くに座らせたがります🤣

    息子の一歳2ヶ月の時を思い返しても
    まだそんな事できた記憶ないです😭笑
    友達の子は一歳3ヶ月できらきら星歌ってました…
    振り付けもちゃんとしてて🥹
    女の子て凄いですよね…!

    単語が出てきてるので
    喋れるようになると思いますと
    言われたのではじめてのママリさんのお子さんも
    喋り出すと思います🥰💕
    療育に行きだしたらかなり
    変わってくると思います!
    うちの息子もそうだったので☺️
    3歳からの療育に期待しましょう🥰💕💕

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月の時にお座りできなくて、大きい病院紹介されて色々検査しましたが結局原因分からず低緊張気味ってことでした😂
    やっぱり身体発達と精神面って比例してるんですね💦
    歩くの遅いと喋るのこれからってことは、そこは発達障害とかではなく単にゆっくり…ってことなんですかね!?
    今は走ったりできますが、地面でのジャンプとかできないです😵

    理解力あるなら知的なさそうですね!!うちは理解力あるかと言われると△なので怪しいです💦
    明らかわかってるのにわざとやらないって時もありますが、指示がちゃんと耳に入らず聞いてないなーと思う時もあるので😱
    1番は知的あるかどうかが大きいと思っているので気になりますよね💦

    私がみてもらった心理士さんは、やっぱり他ができてるのに言葉だけ遅いとなると凹凸あるって見なされるみたいです。

    ママっ子なんですね✨
    うちは下の子が生まれたばかりなのですが、下の子妊娠中にあまり構ってあげられなくなってからかなりのパパっ子です😂私いなくても全然大丈夫そうです笑

    今妊娠中ですか?✨
    色々大変だと思いますが、生まれてからのお子さんの反応楽しみですね💗
    もしかしたら下の子も良い刺激になってもっと成長されるかもしれないですね☺️!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまいすみません😢💦

    10ヶ月の時にお座りできなくて
    大きい病院紹介してもらえるて
    とてもフォローがいい地域
    に住んでらっしゃるんですね🥹💕
    羨ましいです☺️
    うちは絶対様子見になります😭

    身体と精神面比例してるみたいです🥺
    その言語聴覚士の先生は
    うちの息子の事を早い段階から
    自閉症じゃない療育に必要ない
    と言ってたのでゆっくりなだけ
    と思っていたんだと思います🤔

    うちの息子も、ジャンプできるようになったの最近だったと思います😭
    療育行きだして1ヶ月半ですが
    療育行く前に親子教室で
    両足一緒にジャンプできないから
    できるようになるといいねて言われました💦

    トランポリンがおすすめて
    言われたけど場所とるので
    ソファで両手を持って
    ジャンプする練習してました😂

    私も最初息子は理解力ないと
    思ってたのですが療育の課題で
    理解力はあると判明したので
    まだ分からないですよ🤔

    知的があるかないかで
    また対応など変わってきますよね😮‍💨
    だから知るべきかなと思うんですが
    言葉があまり出てないうちは
    検査はおすすめしないと言われました💦
    言葉が出ない事で数値が
    低くでるらしく正確な数値
    が分からないみたいです😢💦

    今まで全然ママっ子じゃ
    なかったのでびっくりしてます😳
    パパっ子なら色々面倒みて
    もらえていいですね🥹💕
    うちの子は旦那が公園連れてったりして
    やっと仲良くなった感じです😭

    そうなんです🥺
    下の子が生まれる事で
    いい刺激になったらいいなと思ってます☺️
    ただ周りの話聞くとみんな
    赤ちゃん帰りして
    大変だったと聞くので怖いです😰

    • 12月24日