※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人間関係に悩んでいる女性がいます。対人恐怖や社交不安障害の可能性があり、心療内科を受診したいと考えています。日常生活で緊張し、コミュニケーションが苦手で馴染めない状況です。

極度の人見知り・コミュ障なのか、対人恐怖や社交不安障害なのか。
人間関係がいつも上手くいきません。

同じように人間関係に悩んで、心療内科などを受診された方いますか?

・家から出ると常に緊張状態で、近所の人や知り合いに会うと動悸がする。
・買い物でレジに並ぶのも緊張。
・大人だし最低限のコミュニケーションをとろうと思うと、極度の緊張状態になり喉がつまり血の気が引く感じがする。
・慣れない人と雑談をするとき、何を話してるか分からなくなる。顔がカチカチで動きにくくなる。

挨拶だけなら笑顔でできますが、それ以上のコミュニケーションが苦手です。
一年勤めているパート先でも馴染めないでいます。

話せるママ友は2人ぐらいならいますが、子供ありきの付き合いみたいな感じです。

昔からの友人はいません。

コメント

はな。

私も、そんな感じで最近軽い発達障害がわかりました。精神科には昔から通っていて、春に転勤を機に鬱がひどくなり精神科に入院した際に検査してわかりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実姉も精神科で検査をした際に、軽い発達障害と言われたようです。
    父も何かありそうなので、私自身にもその可能性はあると思います。
    ありがとうございました✨

• 12月12日
  • はな。

はな。

発達障害から二次障害で鬱や対人恐怖、社会不安などの症状も出る事もあるかと思いますので、一度病院で相談されてみてもいいと思います。違ったらすみません💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、ありがとうございます✨
    辛くてモヤモヤしているより、病院で相談したらスッキリするかもしれないですね😌

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

心療内科で薬もらって飲んでます✨

緊張をほぐす薬で、幼稚園の行事とかママ友と遊ぶとか言う時に飲んでます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    お薬飲むと、だいぶラクになりますか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラクになります☺️
    たぶん1番弱い薬なので、副作用もないですし✨

さっきもPMSで子供にイライラして喉が詰まる感じがあったので薬飲みました‼︎(きっと使い方ちがいますけど。笑)

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    私も病院に相談しに行こうと思います。
    ありがとうございました✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から突然すみません。
    緊張をほぐす薬とはどんなものを処方されてますか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーゼという名前のお薬です☺️

飲むと少し体の緊張がほぐれます✨

• 1月2日