※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が在宅勤務を認めず、病院からの指導事項に理解がない。労務担当者が病院に直接電話するのは普通でしょうか?

病院で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい、会社に提出したのですが、会社が在宅勤務等の措置もとってくれず、「いくら診断書を提出してもあなたの希望通りにはいかない」と言われてしまいました……。また、このカードの理解も欠けており会社の労務担当者が病院に直接電話どのように対応すべきかも尋ねていたのですがこの対応は普通なのでしょうか……?

コメント

ちぃちゃん

酷い会社ですね💦
労基に電話して勧告してもらいましょう😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    酷いですよね…労基に相談することも考えてみます。ありがとうございます😌

• 12月12日
はじめてのママリ

母性健康管理指導連絡カードは診断書と同じ役割だったと思います。
わたしも妊娠中数回出してもらいましたが、お医者さんがカードに記載してくれた通りの勤務体制に変更してもらいました(在宅勤務や時短勤務、途中切迫気味になりお休みも)

通常はないですが、労務が病院へ電話することもあるかと思います。今まで妊婦の方が多くなかったらわからないとかあるかもなので〜。
ただ、カードもちゃんと出てるし先生もちゃんと説明してくれると思います💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    人数も少ない会社でこれまで妊婦も私含めて2人しかいない状況で、カードを提出したのが私しかいないので理解が足りていないんですよね、、
    先生もきちんと説明してくださることを信じてお願いしようと思います。ありがとうございます😌

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんならこちらから先に病院にこの件で会社から電話行くかも。と言っておくのもありかもです!

わたしも人数少ない会社でそもそも既婚者も少ないので、カードについて、アレコレ何度も聞かれました…
    先生にその件を話すと、会社に対して理解がないな!と怒り気味で電話きたら言ってやるよ!とのことだったので💪

むしろ電話して怒られてほしいくらいですね。
    理解がなさすぎです。
    負けずに頑張ってください!!

• 12月12日