※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

3歳以上の5人の子供を育てる女性が、子供の体調不良で仕事を休むことが多い状況。体調が安定する時期や男の子の体調に関する経験談を聞きたい。3人目が生まれる来年に向けて、内職を考えている。

3歳以上の5子供を育ててる方に質問です。

今3歳(2歳児クラス)と1歳(0歳児クラス)を保育園に預けてます。
別々の保育園ですが、子供の体調不良により月の半分くらい仕事休んでます。
3歳以上になったら〜年長クラスになったら〜小学生になったら〜体調がだいぶ安定した!などありますか?
いつ頃から体調安定しましたか?

そもそも男の子の方が体調崩しやすいと聞いたことありますが、どうでしょうか?(うちはともに男の子で0歳児クラスの頃はそれは、それは日々お迎えでした😂)

来年5月に3人目が生まれますが、3人保育園預けたとして、
3人いずれかの保育園からお迎え要請あるなら、内職した方がいいのでは...?と思ってきました。(ずっと仕事休み続けるので職場に申し訳ないのと、毎週のようにおやすみくださいごめんなさい言うのがつらくて...)

経験のお話聞かせてください。

コメント

sママ

こればっかりはその子の体質や免疫力の問題もあるかなと思います😂
我が家は0歳児クラスから上3人保育園に通ってますが、そもそも年に2〜3回くらいしかお迎え要請はきません🙅‍♀️
周りのお家も3歳くらいからはだいぶ減ったー!と言ってますね🤔

• まりまり

まりまり

なんですって!!!!!年に2〜3回!?!?
    そんなことあるんですね!!

保育園の洗礼って言葉あるので、大体の子が保育園入り出した頃は、
    病気にかかるものだと思ってました😳😳
    お子様が元気なことは素晴らしいですね😭❤️❤️

• 12月12日
  • sママ

sママ

赤ちゃんの頃から睡眠と食事を何よりも大事にしてきたおかげか風邪引いても軽ーい感じで終わります🤣

保育園の洗礼は受けた事ないです👍
    やっぱり子供たちに聞いたら次女の年少クラスからはお休み減ってるようですね🤔

• 12月12日
  • まりまり

まりまり

結局健康に大事なものは大人と一緒ですよね😂

年少クラスから減るんですね...
    3人目預けたらなかなか仕事できないものと覚悟しておきます😂

• 12月12日
5児母ちゃん

子どもの体調不良での休みの電話憂鬱ですよね…わかります。

ちびっこだと、どうしてもね、舐めてる物を貸し借りしてしまったり、しゃぶったりとかまだありますよね…。そこから感染はありますよね。

年少になると、舐めるとか咥えるとかそういうのは無くなってくるから、少し減ってくるとは思います!ほぼ呼び出しはかかったことないです!鼻水垂れてるぐらいなら登園してますよ。

でも年少〜年長は、シーズンの流行りの病気は、もらってきてはしまいますね。どうしてもそこは…。そのためインフルエンザとか予防接種は毎年してます!

男の子弱いんだ…初男の子なので、弱いと困るな(笑)

申し訳ないけど、職場が、子供いることもわかってくださっているはずだし、そのまま、いて良いと思うけど?復帰の時に、ご迷惑かける月もあると思いますが、精一杯頑張ります!と伝えます。

• まりまり

まりまり

保育園から電話かかってきた時の、あのズーンってなる感じ、何回経験しても憂鬱です😂

2歳ごろからちゃんと手洗いうがいできますけど、0歳なんてもう唾液のうつしあいみたいなもんですよね...

私自身3姉妹なんですけど、こんなに保育園から呼び出しされることなかったよ。と母はよく言ってきますし、周りでも女の子より男の子の方がかなり呼び出しかかってる印象です🥺

今は理解のある職場なのでとても助かってますが、退職して新しい仕事探すので...内職もありかなと思いまして😭

• 12月12日
ママリ

男の子2人ですが、上の子はほんと全然風邪ひかないし、周りでインフルやコロナとか感染症出ても全然大丈夫なタイプ、下の子は年少ですが比較的風邪ひきやすいタイプです💦
個人の免疫なのかなーと思います🤔

体調不良でのお迎え要請は今の所貰ったことなくて、上の子が怪我した時くらいです🤣

• まりまり

まりまり

お迎え要請もらったことないなんてありえるんですね😭😭😭😭
    ほんと羨ましい限りです😭😭

うちも健康には気をつけてるつもりなんですが、もう個人差としか言いようがないですよね😂

それにしてもお兄ちゃんインフルやコロナにもかからないなんてツワモノですわ🥺🥺
    うちはたいしてはやってもない、感染症をなぜかもらってきます😂ww

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

下2人は同じ保育園(小規模)、上は別で通ってますが我が家はもう3ヶ月仕事行けてないです…‪💧‬今も胃腸風邪が流行っててまた貰ってきたのでお休み中です😂
長女は3人の中では1番休み少ないです!

• まりまり

まりまり

3ヶ月!?
    それは全部お子様の体調不良ですか😭?

3人の中で1番休み少ないっていうのは、現時点の年齢でのお話ですか?
    それとも今まで呼ばれた回数とかですか🥺?

• 12月12日