※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
住まい

〈引っ越し時期について/住宅ローン控除、年末調整などの関係〉2023年12…

〈引っ越し時期について/住宅ローン控除、年末調整などの関係〉

2023年12/23に新築引渡しがあります。
ひっこしは2024年1/6で、引っ越してから住所変更等の手続きをしようと思っていました。

しかし先日ローンを組んでいる銀行で「引き渡しが年内にできるなら、年内に住民票を移した方が2024年の確定申告で住宅ローン控除をできるからその方がお得だとお聞きしました。」
お得なら年内に住民票を移動しようかと思ったのですが、色々調べてみると年末調整との関係もあり、やはり年が明けてからのほうがいいのかと思えて来ました。
年末調整は現住所で足しているため、2024年1/1の時点で住民票が新住所になっていた場合、会社の方にまた手続きが必要になりますよね?(年末調整は主人の勤め先でしています)

まだまだ調べたりないところがあると思うのですが、年内に住民票を移すのと引っ越してから移すのはどちらがいいでしょうか?

コメント

ママリ

うちはローンの関係で引き渡し前に住所変更が必要だったので少し違いますが…
引き渡しも引っ越しも年明け予定でしたが、ローン控除を受けたくて12月末引き渡しにしてもらいました!

• まああ

まああ

やはりロール控除を受けられた方がいいですよね。そこまで考えていなくて、つい先日この話が出たため慌てて調べています😭
    回答ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ローン契約は年内なんですよね?

住宅ローン控除受けるためには入居も条件なので、年内契約で年明け入居なら1年分損になると思いますよ😯

年末調整の住所だけが理由で控除受けないならかなり勿体ないと思います🫧年末調整の修正が間に合わなくてもそもそも1年目は確定申告することになりますし、確定申告できちんと引っ越し先に修正すれば何も問題はないです。

• まああ

まああ

はい、ローン契約は済んでいます😌
    やはり勿体無いんですね💦
    そこが気がかりでした🥲
    〈年内に住民票を移せば、今年の年末のローン残高から控除額計算される。〉〈来年住民票を移せば、来年の年末のローン残高から控除額が計算される+その前までの住宅ローン分は控除対象にならない〉という認識であっているでしょうか?💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、控除期間は入居日から◯年でしたね😵‍💫
    1年分損するのは年末入居で年明けローン契約の場合でまああさんの場合とは異なります😞混乱させてしまい申し訳ないです😞

ただ、今年受けた方が年末残高は多いのでローン額と所得によっては今年からの方が得です🙇

• 12月12日
  • まああ

まああ

ご丁寧にありがとうございます😊色々、条件によって違ってくるのですね💦
    少しでもおとくにしたいので、やはり年内に住民票移した方がよさそうですね!
    ありがとうございました!✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

今年より来年の方が収入が高くて控除関係は変わる予定がないのであれば、今年中に住所変更する必要はないと思います!
(全額控除できるのであれば今年でも来年でもいいと思いますが…)
年末調整の関係は今年住所変更したとしても会社に迷惑はあまりかからないかなー?と思います。最悪今の住所で源泉徴収票作成しても、受け取るのは市役所や税務署なので新住所も把握できちゃうので問題ないです💦

• まああ

まああ

収入はさほど変わらないかと😅
    そうなのですね!年末調整出した後に、色々また手続き増えてしまうのかな〜と思ったんですが、そうでともなさそうですね😊
    1度会社に確認するのがよさそうですね✨
    回答ありがとうございます!

• 12月12日