※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で兄弟児が休みの時は休ませなければならない園に預けている方いますか?休みの時の対応や規則について相談したいです。要望外れると困難な地域で、希望の保育園が厳しいと感じています。

保育園で兄弟児が休みの時は休ませなければならない園に預けてる方いらっしゃいますか?

例えば、5歳6歳で下の子が突発性発疹とかで1週間お休みとかでもやはりお休みされてますか?
感染症とかで上の子からの下の子うつって先に治った方は1ヶ月近く連続で休むとかもありますよね?💦

希望に出した審査中の保育園が兄弟児休みの時、親のリフレッシュでの預かり禁止の園です。
しかも2歳までは熱なくても機嫌悪く泣き止まなければお迎え要請、また、仕事終了から勤務時間考慮して最短のお迎えでなければ電話しますと言ってて結構厳しい方ですよね…

正社員フルタイムでも入れない地域なので希望外すとか言ってられませんが、ここだったらキツイなーとかわがまま言ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今はそのような決まりが無くなったので大丈夫ですが、コロナが5類になる前まではそのような決まりでした😭私は育休中だったので良かったですが、子ども達が移しあったり時間差で風邪を引いたりして1ヶ月以上休んだ時もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    うちも今は育休中で良いのですが、うつしあってて上の子この条件だったら保育園通えなくないか!?となってます😭

行事の練習とかも出来ないんじゃないか、むしろ行事ほぼ参加できないじゃーんと…

• 12月12日
はじめてのママリ

保育士してますが、最初からその条件書いてあるのはきついなと思いました💦
近所の公立保育園がそうなのですが、お迎え前にスーパー寄るのも怒られると聞いたことあります( ; ; )
その辺り多少は理解をしてほしいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもかなり厳しい点がチラホラあるのですが、子供目線からしたら恐らく良い保育園なんだろうなーと…
    母は辛いですが…ていうか働けないです😂

でも、そんなに休み続いたら行事ごと大変ですよね…
    参加できる気がしないです

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに子ども目線よりではありますね。
    が、年齢によってはお友だちと遊びたいのに!この行事に参加したいのに!下の子お熱だから休まなきゃ( ; ; )とかあったら可哀想ですよね😢

我が家は幼稚園ですが、国立幼稚園は行事は兄弟姉妹連れてくるの禁止とかあるので本当色々違いますよね><

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

今上の子がアデノで休んでて、下の子は風邪症状まったくないですが感染してるかもしれないので預けられないです😭
ただ、2人ともいつも通り元気で家の中走り回ってて仕事してるよりしんどいです🤣アデノだとなかなか治らないみたいなので今週1週間は2人とも休みです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れて感染したらまたそこから2人とも休みって事ですよね?💦
    大変すぎませんか?
    常にコロナと一緒の扱いですよね…

行事の練習とか参加できてますか?
    このまま行くと1ヶ月に2、3日しか登園出来なさそうです😂
    上からの下うつって下が長期化がうたのルーティーンなので…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!本当に大変です🥲
    入園当初はよく体調不良で休んでたので、ほぼ保育園行けてなかったです💦

まだ小さいので行事練習とかはないですが、このまま大きくなった時困りますね😣

• 12月12日
ゆーとママ

子供達が通ってる園でも兄妹児がお休みの時は休まなければいけません。
先月は下の子がアデノになって、1週間経ってようやく次の日から登園できるようになったと思ったらその日の夜に上の子が発熱し、3週間くらいお休みしてました。看護休暇が一気になくなりました😅
機嫌が悪ければお迎え要請がくるのはどこの園もそうなのかなーと思ってます。
お迎えは朝の登園時に伝えていた時間より20分くらい遅れたら電話きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはりかなり休むことになりますよね💦
    年長とかになったら保育園無駄に何週間も休ませるのか…となりませんか?💦

あと、風邪薬などの投薬中も恐らく気持ちが不安定なので預かり出来ないと言ってて、本当にほぼ出勤出来ないです…

園的には感染症の恐れというよりも子供が親が家にいるのになぜ自分は預けられているんだと思ってしまわないように、常に母親といる事が1番大事という考えの園で色々面倒だなぁと…

まぁ、まだ受かってないのですが😂

• 12月14日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

投薬中もダメなんですね💦そんな事言ってたら子供もお友達と遊べなくてかわいそうだし、親も働けないから収入減っちゃうし、その保育園はあまり共働きには優しくないですねー
    親も子供みたくなくて預けてるわけじゃないのに。。生活するために働いてるのに。あとは、親も子供から離れてリフレッシュするのも子育てには大事っていうのが園によって考えが違うみたいですよねー
    息子の園は、事情を話せば休みでも預かってくれます。一度入園する園に相談してもいいかもですね。

• 12月14日