※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

習い事2年目、新しい先生で不安。運営に相談し、子供の様子も気になる。続けるべきか悩み中。

習い事のクレームと今後続けるかについて相談です。

習い始めてもうすぐ2年が経つ習い事があります。
今までは固定の先生だったので子供たちの成長に気付いてくれ、子供たちの個性も理解してくれていたのでとても安心して見ていられました。
しかしその先生が辞められてしまい、代わりに来てくださる先生が毎回違うため、子供も先生も慣れず先生の目が行き届いていません。
2ヶ月ほど毎回先生が代わっており、どの先生も良い先生ですが子供達との関係が希薄で、私だけでなく他のママさんも不満を感じています。
その旨を運営にメールしました。(私個人の意見として)
運営から、不快な思いをさせてしまいすみません、協議しますとメールがありました。
このメールには返信した方が良いでしょうか?
ちなみに、不快な思い…と書かれて、クレーマー扱いされているのか気になりました😅
怒った書き方はしていないのですが💦

今の状況が続くなら辞めさせたいと思っています。
子供は前は習い事の日はヤッター!と喜んでいましたが、最近はそんな様子はありません。
でも嫌がりはせず、行けば楽しんでいます。
こんなことでやめるのは大袈裟でしょうか?
子供が楽しんでいるなら我慢するべきでしょうか?

コメント

ベビーラブ

なんのために習わせているのか、じゃないですかね?

先生が毎回変わったとしても、それなりに習い事として成立している、子供が嫌がらず楽しんでいる、なら続けますかね🤔

• ままり

ままり

子供が楽しんでほしい、上達してほしいという思いがあります。
    最近は先生が落ち着かないため甘えが生じ、見ていてグダグダだなと思うことが多く、楽しんではいますが月謝がもったいない気がしています。。成立はしているので続けるべきなんでしょうね😅

• 12月12日
な

お子さんの気持ちが大事なのではないでしょうか。
嫌がるならまだしも楽しんでいるなら辞める必要はないと思います。
ましては2年続けている習い事なのでお友達との関係性をいきなり断ってしまうのもかわいそうかなと思いました。

前任の先生が急な退職だった場合、後任の先生を2ヶ月そこらで見つけてくるのは大変だと思います。今は繋ぎで単発でお願いしている状況なのかもしれないので、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。

クレーマー扱いを気にされているようですが、トピ主さんが感じた「不満」に対して謝罪をしているだけなので、これだけでクレーマー扱い!と捉えるのはさすがに違うと思います。

• ままり

ままり

もちろん子供の気持ちを優先したい思いはあります。ですが月謝は高く、家計にゆとりはありません😅2ヶ月間指導者が入れ代わり立ち代わりで不安定なのって結構大きいと感じています。。もう少し様子を、、で2ヶ月経過しました😅他のママさん達も納得いかない様子で、辞めるかもと言っている方もいます。。
    子供の様子を見つつ、あと1ヶ月は続けてみようと思います✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

もしかして、〇〇アカデミーですかね😅?

何の習い事かによりますよね。
ピアノやバレエなどであれば先生の質も大事なので別のところを探します。
体操クラブとかであれば、子供が楽しんでいれば見守ります。
英語や幼児教室などのお勉強系は、同じ先生が見続けることにも意味があるので、他のところを探しますね💦

• ままり

ままり

違いますが、参考になりました。ありがとうございます😊もう1ヶ月は見守ろうと思います。

• 12月12日