※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

つわりが軽くなりつつある10週5日の妊婦が、仕事復帰の話で悩んでいます。外出がつわりを引き起こし、自分の弱さに悩んでいます。仕事がストレスで、元気に復帰できるか不安です。

今日で10週5日です。
つわりは比較的軽くはなりつつあって
夜、夜中が少し辛くなります。

1月末から仕事をお休みしていて、本当は3月に復帰するつもりだったのですが、あまり体調がよくなく、いまだ休んでます。
一度2月中旬に職場のオーナーからこれからの話をしたいから1回きて欲しいと言われました。
がつわりがつらく当日になって行けなくなってしまいました。
そして、日を改めて、今週の水曜日にまた呼ばれました。
つわりは比較的楽にはなってきたし、一度断ってしまったので、行かなきゃ!とは頭でわかってるのですが、
体が行きたくないと言ってる感じです。
職場までは電車で40分です。
仕事を休んでからろくに外に出ていなくて、すこし体調のいい日に旦那に外に連れ出されたりしてたのですが、
30分も外出すれば帰ってから寝込むというかつわりがぶり返して、2日ほど引きずります。
出かけてはそうなっていたので、今はもう外に出るのが怖くて、近くのスーパーでさえ、考えてしまいます。
体力がないから体調わるくなるんだなとおもって、
水曜日の職場での話し合いが決まってから、先週すこし動こうと思い、買い物に出たりしたんですが、
すぐつわりをぶり返して2.3日寝込みました。
職場に行かなきゃ行かなきゃと思えば思うほど不安になって来ます。
電車に乗るのすら嫌で、おもってるからこそ、出かけるとすぐに気持ち悪くなってしまいます。
自分が弱くて辛いです。
つわりの中仕事をしてる人もいるのに、自分は家にいてもろくに動けずずーっと寝てる。
自分の意思が弱いからつわりがぶり返すのかな?とか
考えてしまって、仕事も辞めたくないのに
このまま元気に復帰する自分を想像できません。

もう今は仕事のことを考えるのがストレスになってます。
もともとは嫌いな仕事じゃなかったのに。

こんな自分が、本当に情けなく思います。

質問じゃなくてすいません。

コメント

すーい

妊娠中は不安定になるから仕方ないですよ💦
私はまだ働いてますが朝起きると休みたいって毎日思います💧
ここ最近はお腹が出てきて頻尿で眠れなくて2時間しか寝てないし悪阻がまだおさまらないし寝てないから頭はぼーっとするし仕事は忙しいし早く産休入りたいです。

  • はっぱ

    はっぱ

    働かれてるんですね💦尊敬します。
    私の職場は子持ちが多くて産休育休もあるし、復帰する人も多いので助かるのですが、今までここまでつわりがひどくて休んでた人がいないらしく、自分の弱さなのかな?と
    思ってしまいます💦

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    いやいや💦体質でも弱さでもないですから。人それぞれですよ?
    私前回悪阻全くなくて繋留流産しちゃいましたが今回12週目かなり悪阻がきついです💦

    • 3月6日
  • はっぱ

    はっぱ

    12週といってもまだまだつわりがある時期ですもんね💦
    わたしもいつ終わるのか。。って感じです💦
    いつ終わるよ!ってわかってれば頑張れるのになーなんて思ってしまいます😵

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    11週目で落ち着いてやったー❤って喜んでたのに12週目まさかの悪阻がこんにちはですよ😱
    常にムカムカ。吐き気してトイレに駆け込むけど吐ける物なし💧
    お兄ちゃんの時はトマトなら食べれたけど今は何もかもがだめ💧お陰で体重-3のまんまです💧

    • 3月6日
  • はっぱ

    はっぱ

    私5週の始めの頃が1番つわり辛かった気がします。あとはダラダラダラダラ続いてる感じです(´⊙ω⊙`)
    なので始めの1週間で3.4キロ減って今2キロ戻ってトータル-2キロです💦
    期待させるなーって思っちゃいますよね:(;゙゚'ω゚'):前触れもなくぶり返すんですよね😔

    • 3月7日
  • すーい

    すーい

    今なら食べれるって食べても数分後にはトイレで体重も増えないけど何よりも食道ムカムカしてて参っちゃいます

    • 3月7日
  • はっぱ

    はっぱ

    私も最近食べたあとちょっとムカムカします。
    トイレほどじゃないけど嫌ですよね:(;゙゚'ω゚'):
    食べないわけにいかないし💦

    • 3月7日
  • すーい

    すーい

    ゼリーがいいよって言われて食べてリバース。炭酸がいいよって飲んでまたまたリバース。でもこの前の検診の時に旦那と行ったらお腹の中でジャンプしたりクルクル回ったり激しく喜んで動き回ってました😅まだ12週目だからいいけど後期になったらお腹破けそうな勢いです💧

    • 3月7日
  • はっぱ

    はっぱ

    最初のころそんな感じでした:(;゙゚'ω゚'):
    私の場合は吐けずにずっと嗚咽でしたが💦
    まだ動いてるの見たことないので楽しみです^ ^

    • 3月7日
  • すーい

    すーい

    画像で欲しかった笑

    • 3月8日
deleted user

私も全く同じような感じでした!
8週目で妊娠がわかり、つわりがいきなりきて、仕事も嫌いじゃないのに出勤前には気持ち悪くなり…
職場も車で1時間かかるので、運転も苦痛でした…
何度も休みたいと電話していました。
週5中、1、2回しか出勤出来なくて1ヶ月ほど迷惑かけてしまって
職場先では元気になったらでいいと言われたのですが、これ以上迷惑かけられないと思い辞めました(>_<)💦

仕方のない事です、あまり落ち込まないでくださいね💦

  • はっぱ

    はっぱ

    私も仕事は嫌いじゃないし辞めたくない意思も最初に伝えてたんですが、
    最近は辞めてもいいかな?とか思ってしまって。実際金銭的に辞められる状況じゃないんですが、今は職場にもう2人妊婦が居て、
    休みがちでも頑張って出勤してる人も居たので私はずーっと休んでるって思うとつらくなります。。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も金銭的に辞められない状況でしたが、旦那に相談したら、心配してくれ辞めても大丈夫だよって言ってもらいました。
    実際生活はカツカツですが、今だけと思えば何とかなると思います💦
    私の時も職場に無欠勤で来ない人がいて仕事がまわらない状況になってましたが、今は会社の事より、自分の身体を大事にして下さいね(^_^)
    どうしても復帰したいと思うのでしたら、つわりが終わるまでの数ヶ月のまとまったお休みを頂くなど相談してみてはどうでしょうか??

    • 3月6日
  • はっぱ

    はっぱ

    普通に考えたら安定期入ってもつわりが治らない人もいるんだし、3月に復帰しようとしてた事が無謀だったんですかね💦
    迷惑だから辞めろと言われたらそれまでですが、幸いみなさん優しいので、自分の体と相談したいと思います。
    子持ちおおい職場なので理解はあると思うんですが、
    出産を経験した人が多い分、こんなに休んでる自分をみんなどう思ってるんだろうとか考えてしまいます。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つわりがある人も全くない人もいますし、男の人だと理解しにくい人もいるかもですが、同じ女性の方なら良く理解されてると思いますよ(^_^)特に子持ちの方ならなおさら!
    私も少しでも早く復帰しなきゃと焦りがありましたが、今は会社より自分の体調の方が大事だと思います!
    つわり辛いですよね(>_<)
    でも今だけだと思って頑張って乗り切って下さいね☺️

    • 3月6日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😢
    人生の中の3カ月ほどって思えばどうってことないんですよね💦
    焦りがつよくなかなか良くならないって事もあると思うので、自分の体調を優先して、相談してみようと思います。
    いつかは治ると思って頑張ります!

    • 3月6日
Harumama

こんにちは😊
お気持ちすごくわかりますよ。
はっぱさんの意思が弱いなんてことないと思います💦
私は悪阻が始まったのが早く、4週後半からはお休みしないとしんどくなってしまい結局3ヶ月近く職場には顔も出せずに、退職手続きの時だけ行かせてもらいました。
つわりの終わりは個人によって違いますから、回復傾向にあってもぶりかえすことだってあります😢
いつ頃を目安に復帰したい…と決めるのはなかなか難しいものですよ💦💦
オーナーさんとこれからの話とのことですが…
もちろん直接お話しできるのが一番良いかとは思うのですが、ここは自分の体調と赤ちゃんを優先してほしいなと私は思います😢
お仕事は妊娠中にまた復活する予定があるのですか❓❓
ちょっと頑張って動くとぶり返すのもよくわかりますし、しんどいですよね…
自分勝手な言い方かもしれませんが、体調が落ち着いたら必ずこちらから連絡入れますと伝えることはできませんか❓❓

日にちを指定される度にそれを断ることになってしまうのはお互いに気持ちよくはないと思うので😥

  • はっぱ

    はっぱ

    いつ治るとか、この日は体調がいいとか、その日にならないと分からないとは伝えてあるんですが、電話やメールをいただいたときに
    辛いです。なんて言えるわけもなく、結局それがプレッシャーになって。。。
    つわりが治れば少しづつ復帰する予定ではありますが、時短や休みを少し増やしながらとは思ってました。
    ネイリストをしているので妊娠報告を職場にする前につわりで休んでしまい、妊娠報告だったので、いきなり休んでしまってるので指名のお客様にもとても迷惑をかけてしまっている状況なので、指名のお客様だけでも出勤できればなと考えてました。

    日にちを指定されるのがすごくプレッシャーで、でもオーナーも忙しいなか時間を作ってくれているので複雑です、。
    何回も断られるのも時間を作ってくれてるオーナーからしたら気持ちよくないですよね。

    • 3月6日
ngs❤︎ママ

分かりますよ〜🙏💦💦
行かなきゃいけないと思う事が
ストレスですよね…

私も昨年の10、11月の丸2ヶ月、
12月は4日しか出勤せず、結局
12月、1月も休む形になり、
2月は上司とも退職月と早い段階で
決めていたので、行くつもり
でしたが、復帰2日前に上司から、2
月もこのまま傷病使って
休む形にして、そのまま
フェードアウトする形で退職してもて
えんちゃう😄🙌(人員がずっと欠員
してたままだったので、固定するため
にも、中途半端に復帰されても
面倒くさいんやろなーとは
思ってました😅💦)と、連絡が
あってからつわりがなくなりました!😳
ビックリするくらい、体調が良く
なりました…( ꒪꒫꒪)
私も不安でしたし、主人も復帰を心配
してたので、その言葉を言ってくれて
助かりました😅🙌

やっぱり行けません…
お休みさせてください…
まだ微妙です…
などなど、行けない理由を話す事が
ストレスで、つわりに繋がっていたの
かな…と主人と話していました。

産休育休で、復帰予定ですか??

  • はっぱ

    はっぱ

    本当に最近はどう断ろう?とかばかり考えてました。
    でも行かなきゃとか。
    つわりが治まってから産休に入るまで働くつもりでした。
    育休明けも復帰するつもりではいます。
    やめるつもりはないですと伝えてはいます。
    ただ今は精神的にも仕事の事を考えるのが辛いです。
    同じ職場にもうすぐ安定期かな?って子がいて、他の店舗にも多分7.8ヶ月くらいになる子がいます。
    みんな頑張って出勤していたので、自分の弱さを目の当たりにして辛いです。
    私の職場は子持ちがおおく、産休育休あけて復帰する人も多いです。
    その分みんな頑張ってたのに私はずーっとお休みしてるんだってストレスで。
    でも辞めたくはないし、ただのワガママですよね。
    職場に迷惑がかかってるのもわかってるのに何もできない自分がもどかしいです。

    • 3月6日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    私の職場にも、半月くらいしか
    週数変わらない妊婦の同僚がいますが、
    その子はほぼ休む事もなく出勤してる
    ので、私は甘えてるなぁー…と思って
    ましたし、他のスタッフにも甘えてる
    なぁと思われてたと思うと、
    余計に辛かったです…😔😔😔
    が、つわりの症状なんて、みんな違い
    ますし、辛さなんて本人にしか分からん
    し!!って開き直ることに
    しました😅🙌

    主人は辛さを分かってくれようと
    してくれてましたし、私の事を本当に
    心配してたので、変に仕事行って
    切迫になる方が怖いと休ませたがってた
    ので、長い事傷病手当使わせて貰えて
    本当に助かりました。

    今、10週でしたら、安定期入る
    16週まで、まとめて休ませて
    もらえるよう、一度相談してみては
    いかがですか??
    少しでも気持ちが楽になりますよ😊
    実際、私は安定期入っても、全然
    つわりは治りませんでしたが😅💦

    • 3月6日
  • はっぱ

    はっぱ

    復帰したら傷病手当の手続きをお願いしようとは思ってるんですが、今の段階、貯金はあるけど貯金ばかりあてに出来ないので、
    旦那にはそのままで仕事行けるの?とかは言われます。行け行け!って感じじゃないですが、親にもいつから仕事復帰するの?
    とか聞かれて、私の不安は伝えてないので当たり前なんですが。。。
    なかなか身近な人に言いにくくて。
    考えすぎだよ!とかその時はその時でしょー?とか言われるんじゃないかって思うと言いたくなくて:(;゙゚'ω゚'):
    みんな平等にいつ終わる!って決まってればいいのに😔なんて思います💦

    とりあえず、先に職場の先輩に相談してみようと思います😢

    • 3月6日
ngs❤︎ママ

それは言ってた方が良いですよ|・ω・`)
はっぱさんばっかり辛いじゃない
ですか…(´・ω・`;)
せめてご主人には。

私は、男の人は悪阻の辛さなんて
一生分からないと思ってるので、主人が
二日酔いになってた時に、それそれ、
それが24時間ずーっと続いてる感じが
悪阻やで、とか、逐一朝起きてから、
ここがこんな感じで気持ち悪いとか、
この匂い無理とか、ある程度大袈裟に
言う事で、理解してくれましたし、
配慮してくれ、寝たきりでいても、
文句1つ言わず
家事は全てやってくれました。

だから、余計に仕事行けとは言わなかっ
たし、むしろ理解してくれない
そんな職場早く辞めれば良いと言って
くれ、それだけでも心の支えでしたし
救われてました。
同僚や、友人に理解されるのは難しい
かもしれませんが(経験してる分、
そんな事ないって〜って言われるだけ
腹立ちますもんね!)ご主人や、ご両親は
親身になってくれると思いますよ( ˙꒳​˙ )

  • はっぱ

    はっぱ

    不安で電車に乗れないとは旦那には話しました。
    深くは聞いてこないし、行けとも言われてはないです😔
    世の中の旦那さんの中では色々とやってくれてる方だと思ってます😔
    でも辛さなかなか伝わりにくいですよね💦

    職場も理解がない職場だったら私もとっくに辞めてると思います💦
    ネイリストなんですが、ネイリストのスタッフさん達は今まで社員が私1人でみんなパートさんだったので、勤務時間も長く、責任もあり、皆さん休んでいいよといってくれているので助かります💦

    結構心配性で神経質なんですが、あまり表に出してなかったのでいいにくい状況を自分で作ってきたのかもしれません💦

    • 3月6日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    周りのみんなに、自分の今の辛さを
    話してもないのに、理解してくれ
    なんて、都合の良すぎる話しだと
    思います。
    文面からは、理解してほしいとは
    思ってないようには見えますので、
    なんとも言えませんが…(´・ω・`;)

    とりあえず、オーナーさんとの
    話し合いは、気持ち的に行きたくない
    のは分かりますし、身体が拒否されて
    いるのでしたら、断るべきかなと
    思います。
    ただ、1度目はまだしも、
    2度、3度、同じことになる
    ようでしたら、辞める覚悟でいた方が
    いいと思います。
    復帰しても良いようには思って貰えない
    可能性が高いからです。
    それでも、復帰する意思があるの
    でしたら、その日のその時間だけ…!
    と腹をくくって行くべきですね…(^^;

    • 3月7日
  • はっぱ

    はっぱ

    なぜかどうして分かってくれないの?こんなに辛いのに!!
    とは思わないんですよね😔笑

    昨日先輩には話しました。
    今不安な事、精神的に不安定である事、
    仕事のことがストレスであり、プレッシャーになってること、
    話し合いも精神的にも落ち着くまで伸ばしてほしい事。
    いまは自分からオーナーに電話で話を出来る自信がないことも話したら相談してくれると言ってくれました。
    精神的に安定したら自分からオーナーにもきちんと連絡をすると伝えました。

    オーナーも私から連絡しにくいと思って、
    この日は大丈夫?と連絡をくれていたみたいです^ ^
    どうすれば私が働きやすいかなど先輩とも話していたみたいで、
    少し安心しました。
    たくさん相談に乗って頂いてありがとうございます😊
    少し前向きになれました^ ^

    • 3月7日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    話しが落ち着いたみたいで
    良かったです〜( ˙꒳​˙ )

    早く体調が落ち着くと良いですね(^^)

    • 3月7日