※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が単身赴任中で、子供たちの保育・学校に関する問題で悩んでいます。退職を考えているが、上司からの要望もあり葛藤しています。この状況でどうすべきかアドバイスを求めています。

小一の壁について

春から小学生になる女の子と、春から幼稚園に通う男の子がいます。
夫は県外(新幹線で4時間の距離)へ単身赴任中であと約3年期間があります。単身赴任の期間が終わると確実に帰ってくる為、転校のことを考え、単身赴任にしました。
私はしばらく時短勤務しており、時短の期間が終わった為、現在13時までのパート勤務です。
フルタイムのときから数えると10年勤務しています。
現在は2人とも保育園なので、夕方までの時短でもなんとか働けており、時短勤務が終わったのと、さすがに体力的にしんどくなり、短時間パートにしました。
が、小学生になると特に4月は早速春休み、早い帰宅になると思います。勤務時間的に児童館には入れず、近くに頼れる家族はいません。2人とも環境が変わり、特に娘は保育園から同じ小学校に通う子がいません。自分にも余裕がないと、ゆっくり話を聞いてあげたり、宿題に付き合ったりなかなか難しいんじゃないかなと思っています。
2人とも1歳から復帰し、バタバタと働いてきたので、しばらく(単身赴任中は)子どもを優先したいと一旦退職を考えています。
ですが、上司より春休みや夏休みの期間は休職し、子どもが早い日は早退、週2回勤務等で続けて欲しいと言われています。
ありがたい話かもしれませんが、気を遣うし、周りもそうしたい人はいるだろうし、時々だと自分もついていけなくなりそうで…😂
単身赴任が決まったときは入学前に絶対辞めると決めていましたが、何度もひきとめられ悩んでます。
とりあえず今は生活はしていけます。
もちろんこの先お金はいるので、辞めることに不安はあるのと、周りは良い方ばかりで子育ての相談もできるのでよけいに悩みます。今忙しいので、辞めると物足りなくなる?と思うこともあります。
仕事量多め、上司に不満はあるのでいつかは違うところでとも思っており、辞めるなら今しかない?とも思い…悩んでます。今辞めなかったらもうタイミングないかな?と思ったりもします。
上司は夫が単身赴任終わればまた時間のばせるだろうし、辞めたらもったいないとかいろいろ言ってきます。
みなさんはこの状況どうされますか?
アドバイスお願いします。

コメント

いっちゃん

私だったら上司の提案を聞き続けると思います。
年配の人に聞くと、子供が大きくなるにつれてお金が沢山飛ぶから、仕事は続けた方がいいと聞いて、今もフルタイムで働いてます。

ままり

学童は申請しなかったんですか?

ママリ

一年生の子がおります。

私も昨年、一年生の壁?に悩んでおりました。
というか、親も初めてなので、小学校生活がどんなものかわからず不安でした。

始まってみたら、意外と、すぐに慣れるものです❗️

確かに4月は中旬まで早帰りでしたが、それが終われば、だいたい14時半下校。

私は仕事を辞めましたが、6月からまた仕事を始めました。

学童は、途中からも入る事ができました❗️
学童に申請しておいて損はないと思います🥺

学童でお友達とたくさん遊んで帰ってきてくれて、宿題も終わらせてくれて、本当に助かります。

なので私なら、上司の方のありがたい提案に甘えて、仕事を続けるかなと思います❗️

13時までの勤務であったり、早帰りの日は早退OK!であれば、学童なしでも1学期は何とか乗り切れると思います。

夏休みは問題ですが😖

夏休みは学童必須になると思うので、、、

とりあえず夏休みまで、続けてみて、様子をみるのもアリかなと。

はじめてのママリ🔰

そんなありがたい提案してくれているなら、ひとまずそれでやってみてから考えます。