※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子供の下痢が続いており、原因が分からず悩んでいます。乳糖不耐症の可能性も考えられるのか、同じ経験をした方がいるか気になっています。

子供の下痢が酷いです。
現在生後6ヶ月ですが、3ヶ月までは軟便のひとつもしたことがなかったのですが、4ヶ月の時に保育園に入り、そこからちょくちょく下痢気味になり、慣らし保育が終わった5ヶ月の時は月頭ちょっとしてから1週間程下痢気味でした。その頃は仕事が終わる時間が遅く、毎日遅くまで子供を保育園に預けていたのでストレスかと思い、(土日は下痢じゃなかったので)仕事を変えて16:00のお迎えに変えたのですが、その後ちょくちょく緩いなー?と思う便をした時はありましたが、2日前からさらに酷くなりました。
今回は2日前から一日に4.5回下痢をしていたので今日病院に行ってきましたが、調べた結果感染症ではなくお腹の風邪かな?と原因が分からないようでした。(5ヶ月の時に病院に行った時も同じでした。)

知り合いに、もしかして乳糖不耐症では?と言われ、思い返してみると、今まで生まれた時からはぐくみを飲ませていましたが、保育園ではほほえみで、4ヶ月の時に慣らし保育時にちょくちょくほほえみを飲んでいましたが、5ヶ月からは朝晩1回ずつ以外は全て保育園のミルクでした。
そしてこの2日前(土曜日から日曜日にかけて)は、自宅のはぐくみが切れていたのでほほえみを飲ませていました。
これだと今まで土日だけ下痢じゃなかったのも説明がつくのかなと…

ある程度成分が違うのは分かりますが、そんなことはあるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ミルク変わったら下痢、ありました。
保育園に、自宅で使ってるミルク持参して原因切り分けつくまで大丈夫なミルク飲ませることは園に相談は難しいでしょうかね?

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりあるんですね💦
    家で使っているミルクは保育園でも用意があるみたいなんですが、出来ればほほえみが…と言われたので、飲むのでOK出していたのですが、今日ちょっと相談してみます!ありがとうございます!

• 12月12日
やや

乳糖不耐症だと思います。
上の子は9ヶ月で保育園へお腹の風邪から乳糖不耐症になり、酷い下痢でノンラクトを飲ませていました。
ただノンラクトを飲ませたからといって、スパッと普通のうんちになるわけじゃなく、ゆっくりと普通のうんちになっていった感じだったと記憶しています。すぐに効く子もいるらしいです。

ノンラクトを飲ませてあげてもいいのかな?と思います🤔
酷い下痢が続くとお尻が耐えられなくなり、真っ赤っかのズルむけ状態になってきます😓

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    現在下痢止めと整腸剤を処方して貰い、はぐくみのミルクを保育園でも飲ませてますが、保育園で2回も下痢をしていたそうです。。
    ここまで来るとやっぱり乳糖不耐症を疑いますよね…
    お子さんにノンラクトを飲ませたのは、下痢が治るまでですか?それとももう断乳までずっとノンラクトでしたか?

下痢をし始めてから2日目でもうおしりが真っ赤っかで、とても痛そうで可哀想でした…薬を塗ってすぐに治りましたが、いつまででもこれで行く訳には行けませんものね、、

• 12月13日
  • やや

やや

そうですね。食欲が戻っても下痢が治らないのは、乳糖不耐症の可能性が高いと思います🤔

ウチの子は2週間酷い下痢→もう2週間はゆるいうんち→心配でもう1ヶ月間くらいノンラクトを飲ませてたと記録してありました。
    よく離乳食を食べる子だったので、そのままフォロミへ移行でした。
    下痢が止まれば徐々に移行でいいと思います。
    なんせ高いので…😅

家だと毎回お尻にシャワーをして、薬を塗ってベビーワセリンをしてとできるのですが、保育園ではそうもいかず、下痢でお尻の方が酷かったです。

早く下痢が治るといいですね🥺

• 12月13日