※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
その他の疑問

息子が嫌がらせを受けているが、先生の対応に不満。嫌がらせの証拠がなく、息子も否定。女子児童は悪ふざけだと主張。今は様子を見るしかない。

小学校では、証拠のない嫌がらせなどにはどう対応してもらえるでしょうか…

小3の息子が、前の席にいる女子に執拗に嫌がらせをされていると相談してきました。
元々女子にからかわれやすく、何度かトラブルに見舞われています。
その子は容姿を笑って動物の名前で呼んできたり、馬鹿にしたり、言いがかりをつけてきたり、さらには蹴ってくることもあるそうです。

流石にこれはエスカレートしないように、先生に相談してその子と席を離してもらえるかお願いしたのですが…

「息子さんの席を私の目の前にしました」
と返事が返ってきました。
そしてその女の子は息子のすぐ後ろの席にいると…

意味ないですよね???
他の男子のお友達も、後ろから何かされる可能性あるよね?
と言ってきたそうです。
子供でもわかるのになぜ…???

下校後、すぐに電話をしました。
先生の話は、

・相手の女子児童が今日欠席だった
・息子に席を提案して、そこで良いと納得した様子だった
・男子同士が集まると騒がしくなるため、男女交互にしていて女子児童の席移動が難しい?
・しばらく様子を見るが、それでもダメなら離す
・女子児童が登校してき次第、個別に聞き取りをして結果を報告する
・息子は普段から授業中にぼーっとしていたり、提出物を出さなかったりする。他の子より遅れているため、そういうことを言われない、されないようにすることが息子には重要ではないか
・息子は他の児童たちから人気があり、常に誰かに話しかけられているため、落ち着いた環境が必要
・確かに相手の女子児童ははっきり発言するタイプだが、蹴ったり暴力を振るうようなタイプの子ではない
・児童には常日頃から、そういう嫌がらせなどを目撃した場合は必ず先生に相談するよう指導しているが、息子についての報告は一切ない
・冬休みまであと2週間ですから

でした。
他にも、家庭での過ごし方や様子などを聞かれました。
最近個人面談をしたばかりなので、それは分かってるはずなのですが…

この嫌がらせはいつも先生のいないところで起きているせいか、息子が嘘をついているか過度に受け取っているように思われているようです。
学校でも息子がイライラしている様子も時折見られますと。

いやいやいやそんな嫌がらせ受けてたら誰だってイライラしますよね…
されないようにするってどういうこと??
どんな理由があるにしろ、嫌がらせはダメじゃないですか???
嫌がらせを先生の目の前でやることなんてある??
そしてなぜ被害を受けている側が席を移動させられるのか…
冬休みまで2週間って何??
休みが明けて何か変わるとでも?

息子にも確認しましたが、確かに言われたら言い返すことはあるけれど、自分からその子に悪口を言ったりだとか、ましてや女の子に暴力を振るうことは絶対にないと断言しています。

「お母さんもその現場を見たわけではないですよね」
と先生に言われてしまい、だからこそ相談しているのですが…
なんだか納得がいきません。。
女子児童に聞き取りをしたところで、はい!嫌がらせしてます!なんて言うわけないですよね。
以前も蹴られた際に、「そんなことしてません」と嘘をつかれたそうです。

こちらも喧嘩したいわけではありません。
息子も、ただ平穏に学校生活を送りたいだけなのに、といいます。
次から次へとトラブル続きのクラスで学校に行きたくない。
今日は朝からお腹が痛くて辛かったそうです。
精神的ストレスが溜まると、息子はお腹が痛くなったりトイレが近くなります。
保健室に行き、熱もなかったのでそのまま頑張っそうですが、養護教諭の先生にも念の為電話で説明して、今後体調不良などで保健室に来た際は、息子の話を聞いてくれるそうです。

相手の女子児童の子が悪ふざけや冗談でしていたとしても、それが本当に嫌な子もいるということは、理解してほしい。

他にできることはありますでしょうか…
息子の話だけなので、本当に嫌がらせを受けているのか証拠がありません。
一年生の時に受けた女子からの嫌がらせは、他の保護者の目撃証言がありました。

やはり今のところは様子を見るしかないでしょうか…
うちの子に問題があるのか…ごちゃごちゃですみません。

似たような経験がある方々、ご回答宜しくお願いします。
乱文な上に長文大変失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

口悪いですが、正直ハア?と思います😅先生に対してです。

執拗に嫌がらせしてくる子が真後ろの席って普通に考えて地獄ですよね?!
元の席より悪化してませんか😭

息子さんが席に納得した様子だったとの事ですが、もう一度なぎさんから本当の気持ちを聞き出す事が必要かと思います。
嫌がらせしてくる恐怖の対象が何してくるかわからないし見えない真後ろにいるって誰がどう考えても心が落ち着く訳がないです。
勉強に支障が出てくるどころか色んなストレス抱えてしまうと思います。
なぜ席を離さないのか不思議でなりません。

冬休みまで2週間ってなんですかね?
なんだかパッとしない先生ですね。本当に子どもの気持ち考えてるのか…?
嫌がらせなのかと思うくらいの最悪な対処の仕方だと思います…

• なぎ

なぎ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう反応になりますよね😅
    先生の話は、うちの息子に問題があるような言い方ですよね💦
    他の児童も巻き込まれるのが嫌なのか、ただ見ていないだけなのか証言が取れなくて…
    不安です😢

確かに授業中ぼーっとしていたり、提出物を出さないことはあります。
    それも毎日言い聞かせているので少しずつ改善しているのですが…
    でもそれとこれとは違う話では??😓
    なぜ息子のそういう部分があるからと言って嫌がらせを受けることに繋がるのか訳がわかりません💦

逆に冬休み前だからこそ解決してほしいですよね…
    私の感覚が変なのかと思って質問させて頂きました。
    ありがとうございました😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

頼りない先生ですね。。
友達家族が似たようなことがありまして、でも直接親も現場見たわけではないから真相知りたい!となり。
お子さんにしっかり許可と協力を得て、ボイスレコーダーをポケットに常に入れて学校生活送らせてました!誰にもバレないように、お子さんは本当に注意が必要です。
でもそのおかげで、本当に酷いくらい意地悪されてることがわかって、学校側にその証拠とともに掛け合い、今は解決したようです。

• なぎ

なぎ

頼りないですよね💦
    ボイスレコーダーは確かに効果的かもしれませんね!
    ただ息子がうまく立ち回れるかは…正直難しい😭
    ポケットの中にまた小さなポケットをつけて仕込ませることも考えました。
    あまりに続くようであれば、そういった方法も考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月12日
3mam♂♀♀

えっと、、、なんで嫌がらせする子を再度後ろにするんでしょう?頭悪すぎませんかその先生…

最後の冬休みまで2週間ですからも…だから何?って思います。

辛いとSOSを出した子供に対して後2週間我慢しろって事でしょうか…
その対応は、不信感しかないです。

うちは上級生とのトラブルをたまたま私と主人が別日に目撃(後に、相手は他害するタイプの発達障害の子で、他の児童とも何度もトラブルを起こしていた事がわかりました)

1度目は、息子と話し合い許しましたが、2度目私が目撃した時は
その場で名前も学年もわかったのでモンペと思われても構わないので、名指しで学校からも指導して欲しい事と、相手の親御さんにも伝えて欲しい旨を手紙に書きました。

手紙にしたので、すぐに校長先生の方へ話がいき解決しました。

• なぎ

なぎ

そうですよね…理由を聞いても、うちの子が過度に受け取っている、女子が気に入らないみたいに言われてしまいました😓
    仲の良い女子もいるのですが…

こちらも少し様子見てた上での先生への相談でしたので、軽視されているのかと思うと憤りを感じます…

その子が次に他の子にいじめられたりしないよう、こちらも善処して名前も出さずにいましたが…
    さすがに陰湿と判断し名指しして指導をお願いしました。

あとは今日の報告次第ですね…
    変わらなければ他の先生にも間に入ってもらおうと思います😢
    ありがとうございます✨

• 12月12日
  • なぎ

なぎ

3mam♂♀♀さんもお子さんも、辛かったですね…
    解決できて良かったです✨
    うちも学校とちゃんと話し合おうと思います!

• 12月12日
あいかな

担任の先生も、嫌がらせしている現場を見てないのに、なぜ無いと言い切れるんでしょう…

試しにポケットとかに入るサイズの常にオンにできる長時間録音できるICレコーダーとか持たせるとかはどうでしょうか??

蹴られたら、その場で○○ちゃんなぜ蹴るの?!と息子さんに言葉に発してもらう、意地悪発言はそのまましっかり残りますよね。

先生も証拠ないのに言い切れないし、じゃあカメラ設置してくださいよって感じですよね。

担任が話のわからないポンコツみたいなので、学校に連絡して教頭や学年主任に
「担任が話を取り合ってくれないし、担任が動かないなら教育委員会にいいます。」と伝えてみましょう。

教育委員会に話通すとなると学校のスピード感あがります。

私は以前、学校外でしたが
娘と同級生が3年生くらいの頃、中学生からセクハラまがいなことを受け
学校に連絡して警察沙汰にする、教育委員会にも言うって話通したら
次の日かなんかに相手の学校の校長や教頭、学年主任、こちらの学校の担任や教頭など揃っての話し合いの場を設けてもらいました。

ひとまず証拠がないと突っぱねてくるなら、証拠ならありますが??とICレコーダーなり、突き出してみましょう。

難しいかもしれませんが、Amazonなどで探してみてもいいとおもいます。

実際、体調に影響するほどの実害が出てるわけですから、息子さんの言ってることが本当だと思います。

やった側はすぐ忘れますが、やられた側言われた側は一生忘れません。

大人になってからも忘れないものです。

傷がこれ以上深くなる前に、何かしら守ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

担任の先生…息子さんが授業中にボーッとしていたり、提出物を出さない、他の子より遅れてるから、言われたりされたりするっていう趣旨のことも言ってますけど、いじめられる方にも原因があるっていう誤った主張と同等だと思います。
嫌がらせをされることと、息子さんが授業中にボーッとしたりすることとは何の関係もありません。
担任の先生には、失礼ですがこのいやがらせを解決できる力がないように思います。
思考がいじめっ子寄りですから。

なので、学年主任の先生、もしくはもう教頭とかそっちでもいいと思います。
他の先生を巻き込まないと解決できない気がします。
相手の女の子もずる賢いみたいですしね。
現にもうストレスで腹痛が起きているのなら「このままだと不登校になるかもしれない」と少しオーバーに言って、もっと学校側に危機感を覚えさせた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

息子さんがしつこく嫌がらせをしているわけでもないのに相手が色々やってくるのでしたら明らかに相手に問題がありますよね。

先生の対応に問題ありますね。

うちも似たようなことがあり先生に話したところ、
2番目に関係の悪い相手を真横にされました😅
子供が弱ってると話したにも関わらず、真横に2番目に問題行動のあるタイプをつけるのは一体、、という感じでした😇

なぎ

みなさま、温かいコメントを下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

その後、相手の子も認め、クラスの子達の複数の証言もあり、無事に解決することができました!
担任の先生と教頭先生も同席して私と息子に報告してくださいました。
(ちゃんと目撃者いたじゃん😅とツッコミたくなりましたが笑)

みなさんが相談に乗ってくださったおかげで、学校側ときちんと向き合うことができました✨

ちょうど今の年代の子達は、コロナ禍の中で育ったこともあり、お友達との距離感も上手に掴めない子も多いそうです…
じわじわと影響が出て来ているようですね💦
うちの子たちも、うまくストレス発散ができる環境もちゃんと作らねばと勉強になりました。

本当にありがとうございます❣️
コメントして下さったみなさんにベストアンサーを✨